宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習23日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組と5組で、それぞれ1−3、1−5と交流会を行いました。
1年生の元気な歌声によい刺激を受けたのではないでしょうか。

他のクラスでは、一斉練習を行っていました。だんだん、堂々と前を向いて声を出せるようになってきましたね。
明日は休日で練習ができないので、いちばんよく声を出せた時の感覚を覚えておき、金曜日の練習ではその上をいく声が出せるようにしましょう!

先人研究 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、先人研究を行いました。
自分の生き方の参考になる人を選び、その人の足跡や功績をたどり、これからの生き方を考えます。先輩たちの作成例を見ながら、イメージを作り、それぞれ持ち寄った資料を真剣に読み、自分なりにまとめました。すでにノートいっぱいに資料をまとめてきた人もいました。

可能性が無限大のみんな、この研究から多くを学んで、羽ばたいてほしいと思います!

輝きの1ページ 〜職場体験発表会〜(2年生)

 職場体験の発表会を行いました!
実際に体験していない職場も話を聞くことで興味を持つことができたのではないかと思います^^
発表する人は自信を持って堂々と発表する姿が見られて、聴く人は発表者に対して静かに発表しやすい空気ができていてとても良い発表会でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

どこのクラスもかなり仕上がってきています!
一生懸命、頑張っている姿は見る人を感動させるというのを肌で感じました。
合唱コンクールまでもう一息です!
今よりも良くなると思うとワクワクしますね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びと感謝〜(2年生)

 テスト前の時間は、テスト勉強の時間を設けている授業もあり、教え合ったり、黙々と取り組んでいたりしていました^−^

 コツをつかむと楽しくなりますよね!

 その後、掃除も熱心にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜目標に向けて〜(2年生)

 朝早い時間から教室では、提出物を進めたり、仲間と問題を出し合ったり、漢字テストの練習をしたりなど一生懸命に取り組む姿がありました^−^

 目標をもったらとことん突き進む!

 強いですね^^

 ボランティア委員の人たちの募金活動、そして、いじめゼロ委員の人たちのスマイルティッシュ配りもありがとうございました!今日は、門の近くでみんなをお出迎えしてくれたようです♪嬉しいですね!

 下駄箱では、1年生委員の人たちも元気にあいさつをしてくれ、募金活動の仕事を進めてくれていました。元気な姿、すばらしいです!

 さあ、今日も輝いていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 泣き虫主任リターンズ!(NO109)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も笑顔で活動できました☆

寒〜い朝も、ボランティア委員&いじめゼロ委員のおかげであったまりました!

いじめゼロ委員のみなさん、二日間お疲れ様でした。

ボランティア委員のみなさん、明後日金曜日もよろしくお願いします☆

今朝の登校の様子

 昨日の凍てつくような冷え込みが一段落し、今日は11月らしい朝です。
 試験週間に入り、朝が少し皆のんびりしています。
 今日はまた、夕方から雨模様のようです。傘の準備はOKでしょうか?
 今朝も、全校の多くの子たちが、朝の笑顔に協力してくれました。「ありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月22日(水)

 今日の花(チェリーセージ)
画像1 画像1

調理自習 (1年生) 〜ハンバーグ第6弾 〜

1年3組 パート2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 (1年生) 〜 ハンバーグ第6弾 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグの調理実習も最後のクラスとなりました!お待たせしていました、1年3組さん!

チームワークが良い3組でした。
協力性が凄くて、男女ともに働く!働く!

担任の塚本先生も一緒に食べてくれました!
味も美味しかったと満足してくれましたね♪

フレンチ風にソースをお皿に垂らしてオシャレな感じを出す、というこだわりを見せた山田君。自分の班がすべての片付けを終えた後、他の班の片付けを自ら手伝ってくれた朝日君。びっくりドンキーよりもガストよりも美味しいと幸せそうに食べるケンジ君。

個性あふれる3組の調理実習も、楽しみながら頑張りが見えました!

家でも是非、ハンバーグを作ってみてください!

合唱練習22日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習も大詰めを迎えようとしています。昼放課はもちろん、帰りのS.T後も、教室や廊下で素敵なハーモニーが響き渡っています。みんなの気持ちが曲に現れ、とても表現豊かに歌えるようになりました。

今日は2組と2−1の皆さんとの交流会がありました。2年生は真剣な表情で、3年生の合唱に聴き入っていました。2組のみんなの堂々として、情感を込めて歌い上げる姿は、2年生にとって、大きな刺激になったことでしょう。

1組は、田口先生にご指導して頂き、曲のメリハリや表現力に更に磨きがかかってきました。他のクラスもそれぞれ、合唱コン本番をイメージしながらクラスで一丸となって、練習に励んでいました。本番が楽しみです。


輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 その日の練習や交流合唱で、ベストを出し尽くしたクラスもいくつもありました^^

 職員室では、昼放課の合唱の頑張りを喜び合っている先生方の姿がありました♪

 すてきな合唱の時間を生み出せましたね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜落ち葉の秋〜(2年生)

 
 銀杏の木がきれいに黄色く色づいてきました^^

 昨日よりは、寒さは和らいだものの、やはり寒いですが、みんな今日も頑張って掃除をしてくれました!

 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜バーガーの日〜(2年生)

 何か一工夫入れる給食ってみんな嬉しそうです^^

 当番の人たちもお疲れ様でした!

 手伝ってくれた人たちもありがたかったです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜朝から温かな時間が〜(2年生)

 朝早く来て勉強している人たちや、合唱のCDを流して勉強している人たちもいました^^
 
 今日から赤い羽根募金が始まり、多くの人たちが募金してくれました^^ボランティア委員の人たちありがとうございました!

 また同時に、いじめゼロ委員の人たちが、「 笑顔 」いっぱいの学校作りのためにティッシュを作り、配付をしてくれました^−^みんな大切に使ってくれると思います!

 すてきな物をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ‼(NO108)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は赤い羽根共同募金&いじめ啓発ティッシュ配りが行われました☆

ボランティア委員&いじめゼロ委員の爽やかなあいさつとともに素敵な活動でしたね!

どちらの活動も、明日もあります♬

参加するみなさんも、委員会メンバーに負けない素敵なあいさつ、期待しています!

今朝の登校の様子

 今朝は、ウィンドウブレーカーを着たりや手袋を付けたりする生徒が多かったようです。3度Cまで冷え込んで、車の窓には氷まで着いていました。
 試験週間に入り、全校生徒が一斉に登校してきます。朝の部活動の活躍がお知らせできないのが少し残念です。しかし、その分、学習に力を入れてくれることと思います。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月21日(火)

 今日の花(アザレア)
画像1 画像1

合唱練習21日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は帰りのST後に合唱練習を行いました。
各クラスでは、合唱コンクールへの個人個人の意気込みを作成しています。
「全力で」
「悔いの残らないように」
「みんなで協力して」
強いメッセージが書かれていました。
練習では前を向いて堂々と歌い、その思いがよく現れていました。

寒い一日でした。体調管理をしっかりして、期末テストも合唱コンクールもベストコンディションで臨めるようにしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399