宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

教育相談2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目は、教育相談がありました。日頃の生活や進路についての悩みなどを、担任の先生と一対一で話し合う貴重な時間です。学級で待機している生徒たちは、各自、自習や合唱コンに向けた掲示作りをしていました。

今日から、テスト週間に入りました。希望の進路を叶えるために、悔いが残らないようテスト勉強を頑張りましょう!

名古屋近郊総合学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はレポート作成の仕上げと、発表会に向けての原稿作成を行いました。

訪問先からいただいてきた資料を活用したり、実際に体験したことをまとめたり、工夫したレポートに仕上がりました。

発表会は金曜日です。自分が学んだこと、体験してきたことが伝えられるように、発表の準備をしっかりしておきましょう。


文化セミナー 【風船アート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風船アートの教室では、動物やハートマークを風船で作ることに挑戦しました!

前半は講師の先生が風船を使いながら楽しく教室を盛り上げてくれました。

後半は実際に風船を使って作業を行いましたが、教室のあちこちで風船の破裂音が・・・。笑

はじめは苦戦しましたが、全員が作品を完成させることができました♪

今朝の登校の様子

 今日から試験週間に入ります。
 どの学年も計画的に学習に取り組んでいきましょう。
 1年生2年生は、部活動がなくなる夕方の時間を有効活用していきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日から試験週間ということで、試験前最後の部活動となりました。
 男子バレー部、サーブ練習をがんばっています。上手なサーブが入るようになると、サーブレシーブも上手になります。
 これから寒くなる時期です。しっかり体を温めてから取り組みましょう。、
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月20日(月)

 今日の花(ポーチュラカ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は岐阜市立境川中学校さんにお邪魔して、5校による合同練習試合に参加しました。

練習してきたパスランの形やハイポストを起点にした攻めから多くの点を獲ることができました。練習と試合がやっと繋がりましたね。
DFでは前半は抜かれ過ぎていましたが、当たりながらも抜かれないように守ることが少しずつできるようになってきました。守って守って速攻をどんどんだせるようにしていきましょう。

また、1年生試合も行いました。みんなで走ってみんなで守れた後にリバウンドが獲れない。なかなかマイボールにできない。結果、点を獲られる。ボールを獲るまでがDFです。大きくても小さくてもボールに飛びつこう。
1年生の試合も少しバスケットっぽくなってきました。次の動きを予測できるくらいバスケットをやりこもう。

保護者のみなさま、本日は寒い中、車だしや応援などありがとうございました。

文化セミナーの振り返り  水彩画

水彩画を描く体験では、自分のお気に入りの写真や思い入れのある品などを持ってきて、それを見ながら挑戦しました。

講師の夏目先生がお手本で見せてくださった作品は、水彩画と油絵がありどれも凄い作品でした!

色の作り方や、立体感の出るような塗り方をアドバイスして頂き皆素敵な作品を作ることができました!

最後に自分の作品を額に入れて持ち帰りました。
世界で一つの自分で描いた水彩画を、家で飾ってほしいと思います♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化セミナー【ウッドバーニング】

画像1 画像1
ウッドバーニングの講座では、電気ペンを使って木を焦がしながら絵を描いていきます。
教室内には木のこんがり焼けたにおいがしました。
ゆっくりやり過ぎても、早くやり過ぎても上手な線が引けません。焼く時間を調整すると、濃淡ができます。そんな緊張感を楽しみながら、どの子も思い思いの作品を仕上げました。
講師の先生、丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

本日の男子バスケ部 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の男子バスケットボール部です。
午後から練習試合を扶桑中学校で参加させていただきました。

扶桑中学校さん、岩倉中学校さん、岩倉南部中学校さん、江南西部中学校さんと宮田中を含めて5チームでの練習試合をしました。

1勝3敗という結果でした。
最後の岩倉中学校さんとの対決は、1ゴール差という悔しい終わり方でした。
岡崎君のゴール下のシュート確率が非常に良くなり、今日の試合はほぼ確実でしたね。
山口君の、大事な時の声かけとやる気、凄く励まされたと思います!

できたこと、できなかったこと、やらなければいけないことを整理し次につなげましょう!

明日からはテスト週間に入ります。
文武両道で頑張りましょう!お疲れ様でした。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/20〜11/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
・5限 2年学年合唱練習
・教育相談
☆テスト週間開始

◆21日(火)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根共同募金
・教育相談

◆22日(水)
<特別日課>
・赤い羽根共同募金
・5限と6限入れ替え
・5限 1年学年合唱練習
・6限:全研(1−3・道徳)
・教育相談

◆23日(木)
勤労感謝の日

◆24日(金)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根共同募金
・1限 3年学年合唱練習
・教育相談

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆11月27日(月)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テスト週間中、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中にお邪魔して、布袋中、江南西部中、扶桑中、滝中との錬成会に参加させていただきました。

初めは先生の指導を受けながら、基礎練習を行いました。その後、試合稽古を行い、最後は地稽古で、剣を交えました。

12月2日に大会を控えているので、気持ちの入った稽古になりました。

他校の生徒と練習することで、たくさんの刺激を受けたと思います。

今回見つかった課題を、また、日々の練習で意識して取り組んでいくようにしましょう。

布袋中、江南西部中、扶桑中、滝中のみなさん、ありがとうございました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。

競り合う試合が多かったですが、あきらめずに巻き返す試合も多かったように思います。団体戦ではAチームが2回とも3−2で勝利することができました。Bチームは1年生だけで組んだときは負けてしまいましたが、2−3で惜しいところまでいきました。後半の1・2年混合チームでは1年生も含めて負けなしの3−0で勝つことができました。

久しぶりの練習試合でしたが、それぞれの成長が見られる結果となりました。納得のいく結果だった人も、そうでない人も、テスト後にまたいい練習ができるようがんばっていきましょう。

扶桑中学校のみなさん、今日はどうもありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最初にランニングで体を温め、そのあと室内トレーニングと外でのサーキットトレーニングをしました。
室内トレーニングでは、日頃正しくトレーニングができているか確認するために、2人1組で行う時間を設けました。正しい姿勢や方法で行わないと、効率よく筋力を高めることができないので、今日指摘されたことを自分でも気づいて修正できるようにしたいですね。
なかなか気温が上がらず、寒さの中での練習となりましたが、汗をかくほどしっかりと取り組み、最後までがんばりました。

明日からテスト週間に入るため、朝練後はしばらく練習はお休みになります。体力を維持するため、勉強の合間に時間を見つけて、トレーニングを続けましょうね!

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
岩倉中学校と練習試合を行いました。肌寒い中でしたが、昨日雨で出来なかった分プレーを楽しみました。試合には負けてしまいましたが、この経験を今後に生かしていきましょう!

校外学習振り返りシリーズ〜3-2 INAX〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日とは打って変わってさわやかな朝になりました。
よい目覚めのおともに、校外学習のふりかえりをお送りします。

校外学習の午前中、3−2は「INAXライブミュージアム」にて「モザイクタイル作り」を行いました。細かいタイルを慎重に枠に並べ、世界に一つだけのデザインを作り上げました。
できあがったものはその日のうちに持ち帰ることができました。家族へのプレゼントにした人もいるようです。すてきなお土産ができましたね!

11月19日(日)の部活動予定

○陸上
 7:00〜9:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 11:30〜16:30 練習試合
 於:扶桑中

○バスケ女子
 終日 練習試合
 於:境川中

○卓球女子
 8:00〜12:00 練習試合 対 扶桑中
 於:本校

○水泳部
 7:30〜 校内練習

○剣道
 8:30〜 練習試合
 於:布袋中

おはようございます。11月19日(日)

今日の花(サボテン)
画像1 画像1

愛知県中学校駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もやっぱり雨の県駅伝となりました。会場が、新城総合公園にもどり、トラックに水たまりのあるようなコンでションでしたが、出場した全員が全力で走りきることができました。

 女子は、昨年の野津さんのような飛び抜けたエース選手がなく、スタート直後も集団に飲み込まれ、苦しいレース展開でしたが、粘り強く順位を上げ、26位でのフィニッシュとなりました。

 男子は、1区の大西くんが集団を抜け出し上位につけ、2区の小渕くん、3区の渡辺くんがぐんぐん順位を上げ、一時は3位まで順位を上げました。その後、優勝した田原東部中や豊川東部中、甲山中など、県駅伝上位入賞常連の超強豪校と競り合いながら、見事5位入賞となりました。

 雨の中のレースでしたが、全力で走りきった選手のみなさん、そして、選手と同じように雨に濡れながら頑張ったサポートや応援の生徒のみなさん、ご苦労さまでした。

 また、そんな雨の中、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただきました。ありがとうございました。また、弁当づくりなど、支えてくださった家族のみなさま、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399