宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立北部中学校さんにお越しいただき、合同練習会を行いました。メンバーはみんな張り切って声を出し、いつも以上に盛り上がる練習になりました。
2日間オフが続いたあとだったので、体が思うように動かなかったようですが、最後までがんばり抜きましたね!準備や片付けもみんなで協力してテキパキ進めることができました。

北部中のみなさんと交流しながら練習することで、よい刺激を受けることができました。切磋琢磨しながら、管内全体で強くなっていきたいですね。

北部中学校の皆さん、暑い中本校までお越し下さり、ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の雨のため、コートコンディションが悪く、コートの状態のよいところを使って、基本練習を中心に練習を行いました。

短い一本打ちや前後一本打ち、サーブ練習など、たくさんボールを打ちました。しかし、まだまだミスが多かったり、効率よく練習ができないところがあるので、考えて声を掛け合って、レベルアップしていきたいです。

剣道部新チームスタート

画像1 画像1
29日(土)に県大会が終わり、3年生が引退しました。

そして、今日から新チームが始動しました。

三嶋キャプテンを中心に、気合の入った練習を行いました。

1年生もどんどん上達しています。

暑い夏、自分をどれだけ追い込めるか。

「努力は裏切らない」

力をつけた未来の自分に出会えるように、今、目の前の稽古に精一杯取り組みましょう!

頑張れ、剣道部!


泣き虫主任リターンズ!(NO72)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も真夏日になりそうですね、3年生のみなさん、お元気ですか!?

朝の涼しい内に明日の出校日の用意や宿題をしておきましょう!!

明日の持ち物や予定をあげておきます、忘れ物のないように!

また、第3学年レク水泳大会もあります!

三役行事部のみなさんは企画準備ありがとうございます、明日もよろしくお願いします☆

ということで、久しぶりにみんなにあえるのを楽しみにしていますね♪

おはようございます。7月31日(月)

今日の花(ワタスゲ)
画像1 画像1

泣き虫主任リターンズ!(NO71)

画像1 画像1
三年生のみなさん、この土日もたくさん勉強したことかと思います!

さて昨日の剣道部の県大会をもって、宮中の夏の大会は終わりました。

(野球部、水泳部はまだ別の大会が。駅伝部は秋が本番です)

管内で負けてしまった部も、

県大会まで出場した部も、

大会がない文化部も、

どの部の人も、2年半お疲れ様でした☆

みんなの頑張る姿は輝いていました。

たくさんの感動をありがとう!

*だつりにみんなの輝いている姿を掲示してあります。(空いているところは明日、、、)
8月1日をお楽しみに☆


ボランティア委員

画像1 画像1
 本日は、藤ケ丘の給水塔公園で行われていた夏祭りの後片付けをボランティア委員の生徒が手伝ってくれました。
みんなが書いてくれた短冊や飾りを外す作業をしてくれました。
雨が激しくなってきたため、片付けの途中ですが先ほど解散になりました。
ボランティア委員のみなさん、ありがとうございました。

おはようございます。7月30日(日)

今日の花(クロユリ)
画像1 画像1

剣道 愛知県大会を終えて

 剣道部、ここまで来られたのは、多くの人の支えのお陰です。
 まずはチームとして互いの支え、小川先生をはじめ、杉阪先生、大竹先生と顧問の先生方の支え。
 そして、丁寧に技術指導をしてくださった三嶋コーチのお陰
 そして、選手を支えて大会運営や準備などをしてくれた控えや1年生の部員の皆さんの支え、
 そして、今日も遠くまで熱心に応援にきてくださっている家族の皆さんの支え、
 全てに感謝をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 愛知県大会 西尾市総合体育館

 西尾張の代表として、愛知県大会に出場してきました。
 午前は、三嶋 翔 君が個人戦に出場しました。対戦相手は、何と県1位の選手(実際個人戦優勝)、結果は惜敗しましたが、一番強い相手と試合ができ、この負けはきっと来年度に繋がることでしょう。
 団体戦は、速報でもお知らせしましたように、岡崎北中、青梅中とのリーグ戦いでした。結果は速報で、お伝えしたように、残念ながらリーグ戦で敗退という結果でしたが、岡崎北との試合での後藤君の2本勝ち、青梅線での中野君の鮮やかな1本は、とても記憶に残る試合になりました。3年生として、最後の大会でとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全尾張大会2回戦 (野球部)

本日野球部は全尾張大会の2回戦で沓掛中学校と対戦しました!
先制点を許すも粘り強く戦い、終わってみれば11-4のコールド勝ちをおさめることができました!

来週の5日の準決勝も頑張ってください!

本日の試合の様子を写真で受け取ることが可能です。
よろしければ、アップルストアから写真シェアgoというアプリをインストールして頂き、パスワード『宮中野球部全尾張大会2回戦』と入力して下さい。
都合により、全ての選手を撮ることができていませんがご了承下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道県大会!(戦い終わって)

画像1 画像1
画像2 画像2
県大会という大舞台でも、宮中らしい一生懸命頑張る姿を見せてくれました☆

また、三年生の三人は2年半にわたる部活動、本当にお疲れ様でした☆

バスケ部顧問の先生としては、一年生のときから頑張っている姿を体育館でみていただけに、県大会という立派なところで三人が活躍する姿に、胸が熱くなりました☆

本当に、本当に感動をありがとう!

剣道県大会!(vs青海)

画像1 画像1
速報

平松くん、二本取られ惜しくも負け
中野くん、一本取りましたが二本取られ惜しくも負け
三嶋くん、拮抗した試合で引き分け
國藤くん、二本取られ惜しくも負け
後藤くん、二本取られ惜しくも負け

結果は、勝利なしの一本一つでした。

一試合以上に体格差がある相手にも、果敢に立ち向かい、声をあげる姿、立派でした!

素晴らしい戦いをありがとう!

剣道県大会!(vs岡崎北)

画像1 画像1
速報!

伊藤くん、二本取られ惜しくも負け
中野くん、二本取られ惜しくも負け
三嶋くん、一本取られ惜しくも負け
國藤くん、両者一本もなく引き分け
後藤くん、二本取り素晴らしい勝ち

一勝、二本という結果です!

伊藤くん、中野くんの気迫、三嶋くんのキレのある動き、國藤くんの身長差がある中での奮闘、そして部長、後藤くんは気合の二本取り!

宮中剣道部、素晴らしい戦いっぷりです☆

*柴田、剣道素人なので間違えがあるかもしれません泣。詳しくは大会後のアップをご覧ください。

剣道県大会!(パート1)

画像1 画像1
いよいよ団体始まります☆

現在、Cグループの試合中です。

宮田は同じ場所でDグループ青海、岡崎北と闘います!

頑張れ、宮中剣道部!

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目あれこれ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は剣道の県大会!!

西尾市で熱い戦いが繰り広げられます!

勉強しながら、西尾方面にエールを送りましょう!!!

さて今日の振り返りシリーズはあれこれ編!

国会では国会議員の江崎さんとも握手☆

こうして1日目は無事に終わるのでした、、、

次週予告!『班別分散学習の写真大公開!』乞うご期待!

おはようございます 7月29日(土)

今日の花(ショウジョウバカマ)
画像1 画像1

陸上県大会

画像1 画像1
男子3000m決勝の速報です。
昨日の曇り空とは違い、真夏の太陽の照りつける
しかも一番暑い時間帯に競技は行われました。
出場した大西くんは昨日よりもタイムは落としましたが、
それでもラストの直線で順位を上げるなど、見事な走りを見せてくれました。
全国大会、東海大会には手が届きませんでしたが、
秋の駅伝シーズンにつながるすばらしい走りでした。

吹奏楽部3年生

 2年半、よく頑張りました。暑い日も、手がかじかむような寒い日もがんばって練習してきました。また、吹奏楽部は市の行事や、地域の行事にも参加し、演奏で華を添えてくれました。1年生に丁寧にアドバイスを送る姿も印象に残っています。
 素敵な3年生の先輩、次は自分たちの進路に向けて、力強く歩み出しましょう。
画像1 画像1

丹葉地方吹奏楽合同演奏会

 今日は、犬山市民会館で、この地域の中学校15校が集まり、合同演奏会が開催されました。ほとんどの中学校では、3年生がこの大会をもって引退となります。
 宮田中学校でも、この演奏をもって3年生が引退となります。何度も聞いた「マードックからの手紙」今日は格別に優しく寂しく響いていた気がします。
 2曲目に披露した「スター・ファンタジー」は、大きな会場で、3学年が揃って披露する最初で最後の曲だったのかもしれません。1年生の成長を、この曲を通じて感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399