宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習 28日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合唱練習の様子です。4組は2−2のみんなと合唱交流をしていました。全員の想いを一つにして歌い上げる、メリハリのついた合唱に2年生もじっと聴き入っていました。2年生にとって良い刺激になったことと思います。
他のクラスも、情感を込めた澄んだ歌声や、力強く張りのある歌声が響いていました。

明日は、合唱練習最終日になります。本番で最高の合唱が出来るように、気持ちを一つにして、もう一踏ん張り、頑張りましょう!

朝読書が始まりました。{11月30日〜12月8日}(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、全校一斉で朝の読書タイムが始まりました。教室で担任の先生も一緒に、各自が用意してきた本を読みます。
みんなの中には、日頃、落ち着いて本を楽しむ余裕がないという人がいるかもしれません。先生も同感です。だからこそ、この至福のひとときを大事にしたいですね。

各クラスの図書委員の人たちは、読書啓発のポスターを作り、みんなの先頭に立って読書週間を盛り上げてくれています。本当にありがとう!
 

輝きの1ページ 〜来たる冬に向けて〜(2年生)

 ついに守護神の登場です^^

 これからの冬、君たちの過ごしやすい環境のために、ストーブが投入されました。

 各学年の掃除の人たちが手伝ってくれ、無事に各教室に配備されました♪

 ありがとう!
 
 その環境も、『 換気 』があって、ベストな状態になります。

 換気もみんなで協力して行って、新鮮な空気で勉学に励みましょう^−^

 ※学習プリントは、とても丁寧に頑張っていたのを紹介しました♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 
 そうですか・・・。

 もう、明日の練習が学校で最後。寂しくなるものです。

 テストを終え、ラストスパート!聴く人にワクワク、どきどき、じわーっとくる曲を届けよう♪

 途中、3年生のクラスに足を運びました^^

 聴き入ってしまいました。テンポ変わり、難しいリズムや細かな音楽記号など、本当に難解な合唱を作り上げれるんですね^−^魂を感じました!本番、宮中の後輩に君たちの素晴らしい姿を、心を残してほしいと思います。楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ちゃんぽんいただきました〜(2年生)

 あっさりとしてとても食べやすいメニューでした^^

 調理員の方や配膳員、運送スタッフの方々今日もありがとうございました♪

 給食当番の人やお手伝いしてくれた人たちもありがとう!

 給食準備中にも、時間を惜しんでプリントに取り組んでいる人たちもいました。時間は自分で生み出す^−^その通りだと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜テスト返却から上を向いて〜(2年生)

 よし、頑張ろう!と再び前を向き、向上する気持ちをもって歩み始めました^^

 良かった人も満足いかなかった人も、これからの歩みを先生たちは応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 剣道部、明後日には全尾張の大会があります。調整も含め1回1回の練習を大切にしていきましょう。
 卓球部、人数が多い分、卓球台が使用できないときの時間の有効活用を考えましょう。
 今日は、穏やかな朝ですが、来週水曜日あたりから本格的な冬将軍が到来します。準備運動をしっかりして朝練に臨みましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動の始まる前と後の2回に分けて朝の登校の様子をお知らせします。
試験も終わり7時過ぎると一斉に1年2年生が登校してきます。しばらくは、部活動は朝練習を充実させるしかありません。がんばりましょう。
 3年生、期末試験も終わりいよいよ進路選択のときが来ました。悩みの多いときですが、皆の意見はしっかり聞き、最後は自分で進路を決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月30日(木)

 今日の花(イチョウ)※宮中玄関付近
画像1 画像1

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に人権集会が行われ、
「陽だまりの家」というビデオを鑑賞しました。
「人は幸せになるために生まれてきた。」とても印象的な言葉でした。
自分だけではなく、みんなの気持ちを考えて行動すること。そして、自分らしく生きていこうとすること。そんな大切さを教えてもらったビデオでした。
宮中生のみなさん!!みんなが笑顔でいるために
5つの憲章に書いてあることを、意識して過ごして下さいね。

合唱練習 27日目(3年生)

画像1 画像1
合唱練習もいよいよ終盤です。今日は、期末テストと人権集会があったので、わずかな時間しか割けませんでしたが、限られた時間の中で集中して取り組んでいました。
全体でのハーモニーは、完成度が上がってきました。
合唱練習が出来るのは、残り2日です。12月4日(月)の合唱コンクールに向け、「一唱懸命〜最響のハーモニーを〜」目指しましょう!

下校時の脱履前(3年生)

画像1 画像1
3日間の期末テストが終わって、ほっとした気持ちが表れていますね。
笑顔がすてきです。撮影に協力してくれたみんな、ありがとう!

下校の様子

 充実した試験週間が終わり、ほっと一息の状態です。
 今日は、疲れを取りゆっくり休むために部活動もありません。睡眠と休養を取り明日からに備えましょう。
 帰りの笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 期末テスト最終日(3年生)〜頑張りました〜

画像1 画像1
今日は、期末テストの最終日で、社会、数学、保健体育のテストがありました。テスト直前まで、必至に勉強していましたね。お疲れさま! 
思うように出来なかったところは、気持ちを切り替え、次のテストまでに必ず!出来るようにしておきましょう。受験本番はこれからです。
体調に気を付けながら、ペースを緩めることなく頑張りましょう。

泣き虫主任リターンズ!!(NO112)

画像1 画像1
昨日よりも増えました!!

この学年はあまり朝勉(7:30に登校して勉強する!)習慣がありませんでしたが、、、

少しづつ増えてきたように思います!

(朝勉が少ないのは家でその分やってきているからだろうな〜と主任は期待しているところです)

口を酸っぱくして言っていますが、入試は朝です!

3学期はぜひ、朝勉の習慣を学年で広めていきましょう☆

入試は、当日までが団体戦!当日は個人戦!

学年みんなで進路決定、入試を乗り切りましょう!!

今朝の登校の様子

 試験最終日、苦しかった試験週間も今日で終わりです。
 最後のひとがんばりです。悔いの残らぬようにがんばりましょう。
 今朝の笑顔と試験がんばるぞポーズに協力しれたみなさん。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月29日(水)

 今日の花(アッサム)
画像1 画像1

下校の様子

 下校時には、小春日和を通り越して小夏日和(そのような表記はありません)・・・・と言いたいほどの陽気となりました。
 このページが掲載されるころは、先生方も答案用紙と戦っています。生徒の皆さんが解答した答案から頑張りを受け止め、ひたすら○付けに専念しています。
 テスト準備もあと1日、悔いの残らぬようにがんばりましょう。
 下校の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習26日(3年生)

画像1 画像1
今日の合唱練習の様子です。澄み切った空に映える、銀杏や楓の美しさに負けないぐらい繊細なニュアンスが、徐々に表現できるようになってきました。3年生にしかできない素敵なハーモニーを、聴いてる人たちにきちんと届けられるように、日々頑張っています。

下校時の脱履前で(3年生)

画像1 画像1
 小春日和の昼下がり、「期末テスト2日目が終わったね。」「お疲れ〜。」「今日のテスト、まあまあの手応えだったよ。」「あと、もう1日だね、お互いに頑張ろう!」等々、話に花が咲いておりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399