宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/20〜11/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
・5限 2年学年合唱練習
・教育相談
☆テスト週間開始

◆21日(火)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根共同募金
・教育相談

◆22日(水)
<特別日課>
・赤い羽根共同募金
・5限と6限入れ替え
・5限 1年学年合唱練習
・6限:全研(1−3・道徳)
・教育相談

◆23日(木)
勤労感謝の日

◆24日(金)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根共同募金
・1限 3年学年合唱練習
・教育相談

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆11月27日(月)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テスト週間中、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中にお邪魔して、布袋中、江南西部中、扶桑中、滝中との錬成会に参加させていただきました。

初めは先生の指導を受けながら、基礎練習を行いました。その後、試合稽古を行い、最後は地稽古で、剣を交えました。

12月2日に大会を控えているので、気持ちの入った稽古になりました。

他校の生徒と練習することで、たくさんの刺激を受けたと思います。

今回見つかった課題を、また、日々の練習で意識して取り組んでいくようにしましょう。

布袋中、江南西部中、扶桑中、滝中のみなさん、ありがとうございました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。

競り合う試合が多かったですが、あきらめずに巻き返す試合も多かったように思います。団体戦ではAチームが2回とも3−2で勝利することができました。Bチームは1年生だけで組んだときは負けてしまいましたが、2−3で惜しいところまでいきました。後半の1・2年混合チームでは1年生も含めて負けなしの3−0で勝つことができました。

久しぶりの練習試合でしたが、それぞれの成長が見られる結果となりました。納得のいく結果だった人も、そうでない人も、テスト後にまたいい練習ができるようがんばっていきましょう。

扶桑中学校のみなさん、今日はどうもありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最初にランニングで体を温め、そのあと室内トレーニングと外でのサーキットトレーニングをしました。
室内トレーニングでは、日頃正しくトレーニングができているか確認するために、2人1組で行う時間を設けました。正しい姿勢や方法で行わないと、効率よく筋力を高めることができないので、今日指摘されたことを自分でも気づいて修正できるようにしたいですね。
なかなか気温が上がらず、寒さの中での練習となりましたが、汗をかくほどしっかりと取り組み、最後までがんばりました。

明日からテスト週間に入るため、朝練後はしばらく練習はお休みになります。体力を維持するため、勉強の合間に時間を見つけて、トレーニングを続けましょうね!

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
岩倉中学校と練習試合を行いました。肌寒い中でしたが、昨日雨で出来なかった分プレーを楽しみました。試合には負けてしまいましたが、この経験を今後に生かしていきましょう!

校外学習振り返りシリーズ〜3-2 INAX〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日とは打って変わってさわやかな朝になりました。
よい目覚めのおともに、校外学習のふりかえりをお送りします。

校外学習の午前中、3−2は「INAXライブミュージアム」にて「モザイクタイル作り」を行いました。細かいタイルを慎重に枠に並べ、世界に一つだけのデザインを作り上げました。
できあがったものはその日のうちに持ち帰ることができました。家族へのプレゼントにした人もいるようです。すてきなお土産ができましたね!

11月19日(日)の部活動予定

○陸上
 7:00〜9:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 11:30〜16:30 練習試合
 於:扶桑中

○バスケ女子
 終日 練習試合
 於:境川中

○卓球女子
 8:00〜12:00 練習試合 対 扶桑中
 於:本校

○水泳部
 7:30〜 校内練習

○剣道
 8:30〜 練習試合
 於:布袋中

おはようございます。11月19日(日)

今日の花(サボテン)
画像1 画像1

愛知県中学校駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もやっぱり雨の県駅伝となりました。会場が、新城総合公園にもどり、トラックに水たまりのあるようなコンでションでしたが、出場した全員が全力で走りきることができました。

 女子は、昨年の野津さんのような飛び抜けたエース選手がなく、スタート直後も集団に飲み込まれ、苦しいレース展開でしたが、粘り強く順位を上げ、26位でのフィニッシュとなりました。

 男子は、1区の大西くんが集団を抜け出し上位につけ、2区の小渕くん、3区の渡辺くんがぐんぐん順位を上げ、一時は3位まで順位を上げました。その後、優勝した田原東部中や豊川東部中、甲山中など、県駅伝上位入賞常連の超強豪校と競り合いながら、見事5位入賞となりました。

 雨の中のレースでしたが、全力で走りきった選手のみなさん、そして、選手と同じように雨に濡れながら頑張ったサポートや応援の生徒のみなさん、ご苦労さまでした。

 また、そんな雨の中、たくさんの保護者のみなさまに応援にお越しいただきました。ありがとうございました。また、弁当づくりなど、支えてくださった家族のみなさま、ありがとうございました。

愛知県中学校駅伝大会 男子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会 男子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子チーム》

 1区 大西 ヒロトくん
   2区 小渕 彪吾くん
     3区 渡辺 直人くん
       4区 久保田 優馬くん
         5区 青山 恭大くん
           6区 伊藤  鼓くん

 2区の小渕くんと3区の渡辺くん大きく順位を上げ、
               一時は3位を走りました。

       昨年を上回る、第5位入賞です! 

            尾張地区でトップです。やりました!

愛知県中学校駅伝大会 女子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校駅伝大会 女子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
《女子チーム》

 1区 北畑 梨花さん
   2区 澤木 真奈実さん
     3区 滝 菜々華さん
       4区 平手 綾華さん
         5区 森 優果さん 

 雨の降り続く悪コンディションの中、
           全力でたすきをつなぎました。

   出場50チーム中、26位でした。 健闘しました!

文化セミナーの振り返り プラ板をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
プラ板づくりでは、お気に入りのイラストを描いた自分だけのブローチやキーホルダーを作ることができました。トースターで熱を加えると小さく縮んだり、色鉛筆で塗った色が濃くなったりするのがとてもおもしろかったです。キャラクターやきれいな模様など、それぞれの個性でおもしろいものを作っていました。最後は講師の先生がレジン液や金具で1人ずつきれいに仕上げてくださり、作品を手にしてみんな嬉しそうでした。

みんな夢中になって、自分の作品づくりに燃えていました!感想も「楽しかった!」「またやってみたい!」の声であふれていました。自分だけのプラ板、大切にしてくださいね。

文化セミナーの振り返り ビーズでアクセサリーをつくろう

ビーズでアクセサリーをつくろう!体験では、ビーズで可愛らしいストラップを作りました☆
小さなビーズを手順通りにテグスにつなげていく作業は、難しく時間がかかるものでした。

しかし、お互いに教え合い相談しながら一生懸命取り組み、完成したときの達成感を味わうことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

県駅伝大会

選手の皆さん、雨の中お疲れ様でした!!
練習の成果を存分に発揮できたでしょうか?
毎年応援に行かせてもらってますが、本当に皆さんの頑張る姿に励まされます!

3年生の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
1・2年生の選手の皆さんは、先輩が築き上げたものを引き継ぎ、越えれるよう頑張って下さい!!

※本日の県駅伝の様子をアプリから受け取ることが可能です。「写真シェアGO」というアプリで【宮田中学校駅伝部県大会】とパスワードを入力して頂くとダウンロードできます。決して上手ではありませんが、本日ご都合つかず応援にくることができなかった保護者の皆様にお子様の頑張る姿を見て頂けたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝順位

女子28位
男子5位
という結果でした!ナイスラン!

3年生が引っ張ってここまでやってきました。
本当にお疲れ様でした!

県駅伝大会〜速報〜

画像1 画像1
第5位で通過しました!

少し4位とは離れましたが、まだ分かりません!

頑張れ、鼓!

県駅伝大会〜第六走〜

画像1 画像1
青山くん、素晴らしい走りです!

順位を上げて5位で襷を繋ぎました!

昨年度の6位を上回れるか!

怪我から復帰したエース伊藤くん、頑張れ‼

4位との差、20秒くらいです!

県駅伝大会男子〜第五走〜

画像1 画像1
久保田くん、第7位で襷を繋ぎました!

第五走は青山くん、お兄さんも七年前にこの新城を走りました!

一位と40秒差くらいでしょうか、良い走りを期待しています!頑張れ、青山くん!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399