最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:516
総数:5159316
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年集会(3年生) 2学期 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目は、2学期最後の学年集会でした。学習部のメンバーが司会進行を務めてくれました。「10箇条唱和」や、2学期で成長した3年生の姿を寸劇仕立てで、ステージ上で発表してくれました。とても上手で、分かりやすい演技で感心しました。ありがとう。
その後は進路や今後の学習の進め方、3年生としての生活全般について、各担当の先生からのお話がありました。冬休み中にも生活のリズムを崩さないように、朝6時〜7時までには起床することや、苦手科目に取り組むと共に、毎日5教科を満遍なく勉強することなど、具体的な内容のアドバイスをして頂きました。
締めくくりは学年主任の柴田先生から、先日のお楽しみ会で有志発表をしてくれた人たちへのMM1グランプリ賞の贈呈と皆勤賞の表彰がありました。吉川君にはお楽しみ会を盛り上げてくれた立役者としての功績として、特別大きなMM1グランプリ賞が贈呈されました。
2学期を皆勤で登校できた人は、柴田先生から1人ずつ名前を呼んでもらい、代表として1組の本田君が賞状を受け取ってくれました。とても多くの生徒が、皆勤で学校に来てくれたことはすごいことです!先生たちは、みんなのことを本当に誇りに思います。
この勢いで冬休みも頑張りましょう。応援しています!

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

We are 3の2!! パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土料理を作ろう第5弾!

本日ラスト実習3の2の鬼まんじゅう作りでした。

明るくて、元気で陽気な3の2は実習も協力して声を掛け合いながら行っていました。
日頃お世話になっている先生方へ丁寧にメッセージを用意し、自分たちで作った鬼まんじゅうを届けていました。

職員室へ戻ると、私の机の上にも置いてくれていました。サプライズでした!ありがとう♪嬉しかったです!北澤君、間宮君、成瀬君、藤本君もありがとう^^


愛知県にある美味しい郷土料理の作り方を覚え良さを知ってほしいなと思います。
家でも作って見て下さい!楽しい時間をありがとう!

輝きの1ページ 〜年末祭3〜(2年生)

 
 やりたいことを実現させてみよう!!

 そのテーマで2年生になり、始まった『 スクールサロン 』

 夏には、ミニゲームや推理ゲーム、快適休憩所、昼寝場所、水泳大会など。

 そして今回は、のど自慢、ファッションショー、いろいろな出し物を企画した盛り上げ隊、20人バレーや全員ポートボールなど・・・。(黒板アートも作りました。)

 たくさんの熱い思いが込められて、みんなで創り上げてきたこの1年間の学年行事。

 とても丁寧な準備ができるようになり、仲間の笑顔のために力を尽くすことができるようになったことが、大きな成長だと思いました!お疲れ様でした!

 そして、ありがとう♪

 次は、卒業生を送る会で、再び集いましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭2〜(2年生)

 運営に携わってくれた人たちや、出演者の人たちとの解散式を行いました^^
 
 本当に大変だったこのイベント、みんなに笑顔の時間をプレゼントしてくれたことに、先生一同感謝しています♪

 成長した!!素敵な一年をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜授業最終日〜(2年生)

 今年最後の授業が行われています^−^

 冬休みの自宅学習につながる意識をもって終えることができたと感じています^^みんな頑張ってきましたね!

 最後の給食は、セレクト給食でケーキでした。素敵な笑顔とともに、おいしく頂きました♪年末掃除もきれいにしてくれてありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO122)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2は担任の奈奈絵先生に似て、心の優しいBOYS&GIRLSがたくさんいます!

学年の先生はもちろん、部活でお世話になっている先生、昨年度授業でお世話になった先生、校長先生、教頭先生などなど

たくさんの先生方に愛情たっぷりの鬼まんじゅうを届けてくれました★

一足早いサンタさんからのクリスマスプレゼント♪

3−2のみなさん、ありがとうございました!!

★これにて3年生の調理実習は終了!全クラス、本当にたくさん鬼まんじゅうを届けてくれてありがとう!!

今朝の部活動の様子

 テニス部1年生バックハンドのスウィングでボールがきちんと捉えられるようになってきました。
 サッカー部1年生、ミニゲームに熱が入っています。顔を下げると周りが見えません、必ず顔を上げ、声をかける習慣をつけましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、朝一番、寒気の中で部活動に急ぐ1年生の皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。手がかじかむ寒さの中がんばっています。
 きっと、家を出るときは、薄暗い状態のはずです。通勤を急ぎスピードを出す自動車も多く通ります。交通安全には十分注意しましょう。
画像1 画像1

おはようございます。12月21日(木)

 今日の花(カトレア)
画像1 画像1

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

3の4 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜 郷土料理を作ろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の郷土料理を作ろう第4弾は、3の4です!

早く食べたくて、何度も蒸し器の蓋を開けてのぞいてみたり
早く片付けを終わらせ、蒸し器の前で座って待っていたり、
3年生のかわいい姿がみられました^^

立岡君の班と、高津戸君の班の芋の大きさにはびっくりしましたが、美味しそうにできあがりました!

岡地さん、前里さん、角井さん、堀場さん、美味しい鬼まんじゅうをありがとう♪美味しかったし嬉しかったです!!


明日はラストクラスの2組です!よろしくお願いします♪

みんなで作った年末祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6時間目は学年でレクを行いました。
学年全員が参加し、楽しむことが出来ました^^
やりたかったことがたくさん出来たのではないでしょうか?

年末最後のイベントでたくさんの笑顔がみられました♪
きっと来年はもっともっとたくさんの笑顔が見られると感じました☆
準備をしてくれたみなさんには本当に感謝しています!ありがとう!!

受験に向けて (3年生)

画像1 画像1
今日の総合の時間は、再来月に迫った私立高校受験のため、願書の書き方を教わりました。
こういった正式な書類を書く経験は、今までなかった人がほとんどだったと思います。緊張した面持ちで、一文字一文字丁寧に書きました。
受験校の先生方に見ていただく大切な書類です。慎重に仕上げたいですね。

鬼まんじゅう、ありがとう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習の番は、4組さんでした。職員室まで届けに来てくれて、ありがとう!
本当に、おいしかったです!校長先生も、みんなからの鬼まんじゅうに、とても感激されていましたよ。他の先生方も、嬉しそうです。
横山先生は、ある班から、平べったいまんじゅうをもらって、目が点になっていましたね

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 出願の準備や、入試対策など、体調を崩してはいられません。健康管理には十分注意をしていきましょう。朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、アンサンブルコンテストを前に、練習にも力が入っています。
 陸上部、寒い時期です、いきなりトップスピードに上げるのではなく、各自でUPを十分に取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月20日(水)

 今日の花(ワビスケ(椿))
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜一日頑張りました〜(2年生)

画像1 画像1
 6限の授業では、計算法則を確認し、みんなで協力しながら正解にたどり着くことができました^−^

 その後、午後部活、駅伝練習と突っ走り、一日を頑張りきりました^^

 冬休みの課題の新研究も、空き時間を使って一生懸命に取り組んでいます!

 どんどん力を伸ばしていってほしいと思います^^q


 ※

 明日は、今年最後の学年レク「 年末祭 」です^^多くの仲間が準備を頑張ってくれました!本当にありがとう!みんなで素敵なイベントを創り上げましょう♪

鬼まんじゅう、おいしかったです! (3年生)

画像1 画像1
今日の調理実習で作った鬼まんじゅうを、3−1のみんなが先生たちに届けてくれました。できたての鬼まんじゅうはやさしい味で、心がほっこりしました。
給食前の小腹の空いたひとときや、給食の後のデザートとして、おいしくいただきました。3−1のみなさん、ごちそうさま!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399