宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜美校空間と新研究の頑張り〜(2年生)

 
 ぞうきんを真っ黒になるまで、きれいにしてくれました^^

 とても冷えた日でしたが、みんなの温かな心で、今日も学校は笑顔です!

 新研究、みんなとても気合いが入っています^−^

 ぜひ、この取り組みを通して力をどんどんつけていってほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜中華の時間〜(2年生)

画像1 画像1
 給食当番頑張りました!

 午前中一生懸命に活動すると、一段とおいしく感じますね♪

 素早く手洗い、着席できた人たちも協力ありがとう!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜朝の頑張り〜(2年生)

画像1 画像1
 朝一から班長と教科委員の人たちが新研究を集めて、提出してくれました^−^

 みんな最初の1年生の復習から頑張っています!

 のちほど、その頑張りを紹介します^^

画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も保護者会の裏で、しっかりとトレーニングを行いました。
日に日に寒くなる中ですが、みんなで声を掛け合いながら、明るく元気にがんばりました!

今朝の登校の様子

 今朝は寒い朝になりました。車載の外気温時計で2度Cとなっていました。
 さすがに、今日、明日は手袋が必要です。
 今日は3年生と休養日の女子バレー部の皆さんが朝の笑顔に協力してました。
 「ありがとうございました。」
 寒さに負けずがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、剣道部がんばっていますが、さすがに素足は辛い時期です。何とか乗り切っていきましょう。また、足のケアもしっかりしていきましょう。
 ソフト部、素手の子が多いきがします。プレーに合った手袋を準備できないものでしょうか。
 ソフトテニス部、2年生がリーダーシップを発揮し球出しをしっかりできるようになりました。部全体のレベルを上げるためには大切なことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月12日(火)

画像1 画像1
 今日の花(サザンカ)

輝きの1ページ 〜レインボースマイル〜(2年生)

画像1 画像1
 保護者会中、待合室では勉強に励む姿が、そして外には部活を頑張る姿、そして雨上がりの空には、きれいな虹がかかっていました^−^

 すてきな虹だったので、近くにいた人たちでぱしゃり!!

 素敵な笑顔をありがとう!記念すべき瞬間でした♪

画像2 画像2

1年生 音楽 箏(こと)の演奏

 今の中学学習指導要領では、和楽器(邦楽)を大切に扱っていきたいということで、今日は礼法室で、箏の学習です。始めに、音の高さを調節するために柱(じ)を適切な位置に配置し、先生に音が合っているか確認をしてもらいます。さっそく「さくら さくら」などを演奏する生徒もいて適応力の早さに感心をしました。和室での音楽もときには良いものです。お正月の気分が一気にやって来ました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の午後からは保護者会があり、その裏ではしっかりと部活をすることができました☆
先週行われた記録会では、一人一人の課題がはっきりしましたね。課題克服のために、一つ一つのトレーニングにしっかりと取り組もう!

途中雨に降られることもありましたが、止むと綺麗な虹がかかっていました♪

輝きの1ページ 〜復習で定着を〜(2年生)

 小テストをし、1年生の頃からの問題を丁寧に解きました。

 みんな途中式がきっちり書いてあるため、間違えたときに、アドバイスがとてもしやすいです^−^

 その後は、短い時間で本番を意識して、プリントに取り組みました。集中し1時間を戦いきることができました!よく頑張りました!!

 ※下のスヌーピーは、ボクシングのかっこうで、やる気の炎が出ている状態になっていました^^元気もらえました!

画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO116)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のハロードだった3年生。

小学校のときはあいさつをしてもらう立場でしたね☆

9年間参加してきた江南市のあいさつ運動、今日のハロードで声をかける立場は終わりますが、卒業しても見かけたらあいさつしてくださいね♪

みんなの爽やかなあいさつ、今までご苦労様でした!

輝きの1ページ  〜新研究 初日爽やかなスタート〜(2年生)

 受験対策の第1歩!!

 新研究が始まりました^^今日はその初回の国語の提出日、みんな時間を意識して登校でき、提出することができました!

 あいさつ運動やボランティア委員のアルミ缶回収の人たちもしっかりと提出できました。お疲れ様でした!ありがとう^−^

 朝からの活動、そして職員室に提出してくれた教科委員の人たち、何より、本日、きっちり提出できた人たち、素晴らしいスタートになりましたね♪

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 藤里小学校

 今日は月1回のあいさつの日でした。
 担当は3年生です。3年生にとっては最後のあいさつ運動です。
 また、出身の小学校を訪れる機会ももうないのかもしれません。
 最後のあいさつ運動をしっかり締めくくってくれたことだと思います。
6年生の子たちも徐々にあいさつする側に加わり、すてきなあいさつの輪が広がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月11日(月)

今日の花(クリスマスローズ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(12/11〜12/17)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
・朝読書
保護者会・2日目

◆12日(火)
<短縮日課>
・朝読書
保護者会・3日目

◆13日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆14日(木)
<短縮日課>
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆15日(金)
<短縮日課>

◆16日(土)
休業日

◆17日(日)
休業日

☆ 11・12日(月・火)は、2学期保護者会です。冬型の気圧配置となり、しばらく寒い日が続くようです。保護者のみなさまには、温かくしてご来校いただきますようお願いします。なお、上履きをご持参いただくとともに、お車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。また、寒さにともない、体調を崩す生徒が増えています。お子さまの体調管理も合わせてお願いいたします。

管内 アンサンブル発表会

 犬山市民文化会館大ホールで、管内のアンサンブル発表会が実施されました。合同バンドの発表を終え。午後の部で、本校からも3チームがエントリーしました。
 1チーム目は、サキソフォン四重奏は穏やかでのびのびとした響きを奏でていました。 2チーム目のフルート三重奏「トリプルあいす」では、三人の奏でるフルートの優しい響きが会場に響いていました。
 3チーム目の、トランペット四重奏「ソナチネ」は、1年生がリズムをとりながら、2年生が聴かせどころで鮮やかな響きを会場一杯に満たし、聴き応えがありました。
 23日のコンテストも同じ会場です。今日の経験を生かし、是非金賞と県大会出場を勝ち取ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南北部中学校で行われた1年生大会の予選リーグに参加しました。

4校で行われた予選Bリーグで、三戦全敗で予選敗退です。

誰が攻めるでもなく、ただ何となくバスケをしてしまっては勝てないですね。いつもの練習で2年生に頼り切っていることがよく分かる大会となりました。
1年生が成長しないとチームとして成長できません。練習は意味を考えながらやりましょう。
練習したことが試合で出せた人はその感覚を忘れないように!


さぁ、ここから春の管内大会までにもう一度やり直しましょう。
冬にチームを、身体を、気持ちを作り直そう。やっぱり宮中は走って走って走り続けるバスケをしましょう。楽しい冬が来るぞ!!

本日は朝早くから多くの保護者のみなさま、応援ありがとうございました。応援に応えることができるチームになっていきます。

男子バスケットボール部 〜 1年生大会 〜

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜 1年生大会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生大会の予選リーグが行われました。
会場が男女合わせて4校に分かれており、宮中男子バスケ部は、
本校を会場として参加することができました。


江南北部中学校さんと、岩倉南部中学校さん、扶桑中学校さん、宮中の4校のリーグでした。0勝3敗で全敗という悔しい結果でした。競った試合を勝たせてあげられなかったのは、先生たちの反省でもあります。

がむしゃらにボールにくらいつく姿勢が凄く良かったなと感じます。この1年生大会がデビュー戦です。ここからが勝負ですので、前向きに練習に励んでほしいと思います!

もっとできるようになりたいな。と、自分の中でのイメージや思いができたかと思いますので、これから積み重ねていきましょう!

2年生の皆さんも、朝早くから運営のお手伝いをしてくれてありがとう!
後輩のために頑張ってくれました!

朝早くから応援に来て下さった保護者の方々にも感謝申し上げます。
そしてたくさんの声援と差し入れ等まで、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399