宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も曇り空で寒い日になりました。
前半は、基本練習を中心に行い。後半、試合形式の練習を行いました。
冬休みの課題の一つであった、カットサーブもかなり入るようになってきました。
強いボールの打ち合いも増えてきましたが、ポジションミスやスタートが遅れて、ミスにつながってしまうことが少なくありません。春のテニスシーズンに向けて、改善していきたいです。
そして、まずは、明日の市民駅伝を頑張ります。

おはようございます。2月10日(土)

今日の華(キンカン)※藤小玄関の西
画像1 画像1

2月10日(土)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○剣道
 終日 錬成会 ※選手のみ
 於:スカイホール豊田
 8:30〜10:30 校内練習 ※選手以外

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※インフルエンザが流行りはじめています。体調が悪いときは無理をせず
ゆっくり静養しましょう。また、対外試合などがある部活は、手洗い、うがい、消毒、マスクなどの予防に努めましょう。

あいさつ運動【1年生】

画像1 画像1
今日はあいさつ+リサイクル活動の日でした。

1年生がハロードの当番だったので、宮小・藤小・宮中に分かれてあいさつ運動に行ってきました。

凍てつくような寒さの中、笑顔で元気よくあいさつをしました。

今年度の1年生のハロードの活動は今回で終わりです。

来年度も積極的に参加してください!

合唱練習(3年生)〜卒業式を意識しながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、私立一般入試の3日目でしたが、4時間目に全体で合唱練習をすることができました。
各パートでの練習後、体育館に入り、田口先生からの合唱指導を受けました。曲の出だしの部分などを何度も練習し、段々とメリハリをつけて歌えるようになってきました。

「友」と「旅立ちの日」は、3年間の合唱の集大成ですね。歌詞を味わいながら、みんなの3年間の思いや将来への希望を込め、心を込めて歌いましょうね。


泣き虫主任リターンズ!!(NO132)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最終日です!

今日は3日間で一番江南駅組が多いです!

みんな笑顔で出発しました!

3日間、入試があった生徒もいました、明日からの3連休でゆっくり休んでくださいね♪

輝きの1ページ 〜意気込みの手形作り2〜(2年生)

 実行委員の人たちが、準備を丁寧に行ってくれました^^

 指示出しから、絵の具ローラー、片付けまで、とても大変でしたが、みんな笑顔でやり切ることができました!

 実行委員の人たちありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜意気込みの手形作り1〜(2年生)


 江南から東京へ

 みんなの意気込みを書いた手形が虹となり^−^

 素敵な掲示物作りの始まりです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任の先生へ感謝を込めて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、教科担任の先生への感謝のメッセージ書きを行いました。
先生方のお顔やこれまでの授業、教わったことを思い出しながら、用紙いっぱいに感謝の気持ちをつづっていました。みんなとてもいい表情をしていました。

私立高校一般入試最終日の今日、今頃各会場では一生懸命試験に取り組んでいることと思います。みんなで、学校から応援していますよ!

あいさつの日 in 藤里小学校

 今日は藤小出身中学1年生の半数以上が参加し、あいさつ運動をしました。
 地域の方々も参加し、元気よくあいさつを交わすことができました。藤小の皆さんはあまりの人の多さに圧倒されたかもしれません。
 寒い中、あいさつの日に協力してくれた1年生のみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月9日(金)

今日の花(フリージア)
画像1 画像1

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、多くの人が私学の入試に出かけていたため、少ない人数で合唱練習を頑張っていました。
田口先生が各パートを回り、丁寧なご指導をして頂いたので、段々と自信を持って歌えるようになりましたね。
明日の4時間目は、いよいよ体育館で全体練習をします。卒業式で最高の合唱がご披露できるよう、全員で素晴らしい合唱を創りあげましょう!

輝きの1ページ 〜昨年からおおきな成長〜(2年生)


 はじめのいっぽを

 1年生の範囲の最初の計算から復習し、確認をしました^^

 堂々と解いている姿から、成長を感じます!

 昨年は解けなかったけど

 昨年はあきらめたけど
 
 今年は最後まで取り組んでいます!!

 力がついたこともそうですが、心が鍛わったんだなと^−^

 我慢強く戦いきりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO131)

画像1 画像1
今頃昼休憩でしょうか。。。

午後からあるみなさん、もうひとふん張りです!

午前で終了のみなさん、お疲れ様でした!

朝早くからみなさんよく頑張りました☆

交通安全に気をつけて帰ってきてくださいね♪

今朝の部活動の様子

 寒い中ですが、先生方も生徒たちと一緒にがんばっています。生徒も先生もけがには十分注意をしていきましょう。
 水泳部、体幹トレーニングと筋持久力を高めるためにがんばっています。横ぶれせずに効率よく泳ぐためには大切な力です。冬の間にしっかり付けておきましょう。
 女子バスケットボール部、速いパス回しやオープンスペースへの素早い走り込みは、必ず武器になります。失敗しても努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も厳しい冷え込みの中、3年生が私立一般入試に出かけて行きました。自転車チームは、移動が辛いところだと思います。皆が実力が発揮できることを願っています。
 1年生、2年生は、天気も良さそうです。「さあ、部活動をがんばりましょう。」
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。2月8日(木)

今日の花(スノードロップ(マツユキソウ))
画像1 画像1

郡上八幡野外学習立ち上げ集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に、2年生で行う郡上八幡野外学習の立ち上げ集会を行いました。

スライドを見ながら、大まかな日程と、実行委員についての話がありました。

ST後、実行委員の希望用紙を記入する生徒が何人もいました。

自分ができるところで、学年に貢献しようという姿は、とても素晴らしいですね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO130)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立一般入試1日目、、、

各高校できっと頑張っていたかと思います、、、

残った宮中組、、、

寒空の中の体育はもちろん、数学の授業も・・・

おっ、5組伊藤くんは分からないところを積極的にきこうとしていますね☆

明日の2日目に向けて、しっかりと勉強できました!

輝きの1ページ 〜掃除の心〜(2年生)

 給食後、素早く移動し、掃除が始まりました^^

 手際よさの中に、丁寧さも意識しているようです^−^

 その後、3年生が入試で午後いない校舎(ろうかと階段)を掃除しに行ってくれました! ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399