宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年レク ふりかえり その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、今は勉強に励んでいる頃でしょうか。
煮詰まったら、少し気分転換に、21日に行ったレクの写真を楽しんでくださいね。楽しかった思い出と、みんなの笑顔で、次の勉強へのエネルギーを充電しましょう!

おはようございます。2月24日(土)

今日の花(ヒカンザクラ)
※ 奄美地方ではもう咲いているそうです。
画像1 画像1

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目と昼放課の合唱練習の様子です。昨日に引き続き田口先生から、みっちりとご指導をして頂きました。傍らで聴いていると、回をかさねるごとに、みんなの歌声に深みが出て、より良い合唱になっていくのがよく分かりました。

卒業式に最高の合唱にするために、今日のご指導を忘れずに、この土日も各自が家で、必ず練習をしてくださいね。来週の合唱練習を楽しみにしています。

卒業式準備(手芸調理部)〜白布のアイロン掛け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は学期末テストが終わり、部活動が始まりました。今日の手芸調理部は、3月6日の卒業式のひな壇で使用する白布のアイロン掛けをしてくれました。今までお世話になった3年生の先輩に感謝を込めて、丁寧にアイロンをあてていました。普段から、カーテンの補修やCD デッキのカバー作成など、積極的に引き受けてくれて、とても頼もしい手芸調理部のメンバーです。
いつも、本当にありがとう!

2月24日(土)の部活動予定

○陸上
 AM 陸上教室 於:美濃加茂高校
 PM 校内練習 ※どちらか一方のみ参加

○バレー男子
 9:00〜13:00 練習試合
 於:江南北部中

○バスケ女子
 12:30〜17:00 練習試合 対:犬山東部中・羽島中央中
 於:本校

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:15〜12:00 練習試合 対:扶桑中
 於:本校

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜テスト明け 意思の一歩〜(2年生)

 来週に迫った送る会の練習を、実行委員の人たちのリードで今日も質が高まりました^−^届くと良いですね、感謝の思い♪

 片付けのときも、サッと動いてくれた人たち、ありがとうございました^^q



 また、ろうかで会った3年生の新研究の取り組みを見せてもらいました。

 素晴らしい取り組みでした!参考にさせてもらいます^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活悩み相談会

画像1 画像1
 学年末テスト最終日、全部活休養日のST後に部活悩み相談会を行いました。
宮中を支える全部活動のキャプテンに集まってもらい、各部での悩みや、うまくいっている活動、今よりももっと良い部活動にするためにはどうしたら良いか等などを話し合いました。

日頃キャプテン達が、自分の部をいかに良くしていこうかと色々と考えながら悩みながら頑張っているということを改めて感じました。
各部活で出た悩みやうまくいかないことについて、他の部のキャプテンが積極的にアドバイスをしたり、アドバイスを受けて意欲がわいてきたキャプテンもいましたね!
部活動はそれぞれ違いますが、部をしっかりとまとめてより良い部活動にしていこうという想いは皆同じはずです。意識を高く持ち活動を続けていく限り、悩みは尽きないと思いますが、これからも、お互いに情報交換をし合い、より良い部活動にしていけるといいですね。
これからも宮中の部活動を引っぱっていけるように、よろしくお願いします!

今朝の登校の様子

 今日は、春らしい日差しの中、すがすがしい朝となりました。
 1年生2年生は試験も終わり、やっと部活動ができます。
 3年生は卒業まで12日、あと登校日は8日です。そこで今日も、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。思い出の詰まった宮田中学校での生活も残り僅かになりました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
 朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 久々に運動場や、体育館に朝の活気が戻ってきました。
 10日ぶりの、部活動で体が思うように動かなかったことでしょう。
 少しずつ体を慣らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月23日(金)

 今日の花(ハクバイ)
画像1 画像1

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第3弾 3の3ver. 〉

小雲班  パンケーキ
今井班  ホットドック・生チョコタルト
澤木班  お好み焼き
大野班  もんじゃ焼き・三種の卵焼き
西俣班  チーズダッカルビ・ガトーショコラ
松浦班  ペペロンチーノ・ミニピザ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第3弾 3の3ver. 〉

本日のプロジェクト担当クラスは、3の3です!

願書出しのため、はじめは人数が少なく時間が心配されましたが、さすが3年生です!見事つくりあげました!片付けはST後になってしまいましたが、全員で協力し短時間でささっと動いてくれました。

工夫がたくさんのメニューとなりました。
きっと愛が伝わったことでしょう。

ラスト授業、とても楽しかったです。ありがとう!!

何も見えない・・・ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火災現場での避難を想定して、煙がたちこめる室内を移動する訓練を行いました。(本物の煙ではありません。)

ビデオで避難の仕方を確認してから行いましたが、自分の予想していたよりも視界が悪く、移動が困難なことに戸惑っている生徒が多いようでした。

一度煙を吸ってしまうと、思考や行動のスピードががくんと落ちてしまいます。もし、実際にこのような場面に出くわしても、落ち着いて、すばやく行動できるようにしましょう。

また、1月に行われた実力テストの結果が返却されました。しっかりと間違い直しをしましょう。

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
3組さんの力作の続きです。先生方の嬉しそうな笑顔をご覧下さい。みんなの料理の腕前に脱帽です。ごちそうさま!ありがとう!

卒業式の練習 その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱は、全体で練習する機会が限られていますが、日頃のパート練習やクラス練習の成果が出て、よく声が出ていました。田口先生にもご指導いただきながら、ハーモニーに磨きをかけました。当日までしっかり練習して、さらに素晴らしい合唱に作り上げたいですね。

先生たちは、練習をしているだけで涙がこみ上げてきます。
みんなと過ごせるのがもう数日しかありません。とてもさみしいですが、みんなが未来へと羽ばたくことを心から応援しています。
卒業式がすばらしい旅立ちの日となるよう、次の練習の機会もしっかりがんばりましょう!

卒業式の練習 その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は卒業式の練習を行いました。
全体の流れを確認しながら、呼名や合唱も含め、通しで練習しました。証書授与は前回より上手になりましたね。

緊張感漂う中で、堂々とした姿勢で練習ができました。

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組さんの力作ができあがりました!校長先生や教頭先生、職員室の先生方にメッセージと一緒に届けてくれました。一つ一つの料理にみんなの感謝の気持ちが込められていて、本当に嬉しかったです。感激しながら頂きました。美味しかったです。ありがとう!

輝きの1ページ 〜救助袋体験成功の裏側〜(2年生)


 校舎の3階から袋の中を滑って脱出する体験をしました。
 
 恐る恐るながらも、みんな無事にやり遂げることができました^−^

 その裏には、多くの仲間の手伝いがありました。

 マットを体育館から運んでくれたり、片付けを手伝ってくれたり、環境委員の人たちがスリッパを拭く雑巾を準備してくれたりと^^

 とてもありがたかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 「 見ちゃったので 」

 手洗い場の排水溝の中に、ごみがたまっているを見て、掃除をしてくれている人たちがいました。

 普通、見過ごしてしまいそうな所ですが、とても嬉しかったです!

 何人の手伝ってくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜テスト後のひととき〜(2年生)


 キンコンカンコン

 終わった後の笑顔を見ると、今日までの頑張りをすごく感じ、こちらも笑顔になります^−^

 リンゴパンやロールキャベツをほおばり、掃除も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399