宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
インフルエンザの波が、3年生にもじわじわと押し寄せているようで、心配です。3組は給食後すぐに下校し、明日と明後日の2日間は学級閉鎖になりました。従って、今日の昼放課の合唱練習は1,2,4,5組で行いました。予防のために、マスク姿の子が多いですが、皆、僅かな時間を有効に活用して練習をしようという意気込みが伝わってきました。

 まだしばらくは、寒い日が続きます。風邪やインフルエンザにかからないよう、手洗いやうがい、マスクなどで、しっかり予防し体調管理に努めましょう。

輝きの1ページ  〜テスト週間の入り口に〜(2年生)

 今日からテスト週間が始まりました^^

 この3連休に勉強をスタートさせた人も多かったようです!

 さあ、いこう♪

 久しぶりの給食、準備や呼びかけを頑張っていました^−^

 温かい味噌汁、体が温まりました♪

 ごちそうさまでした^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日から試験週間に入ります。インフルエンザの欠席者が目立っています。みんさん手洗い、うがい、マスクの装着や、十分な睡眠など予防をしっかり心がけていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日の午後から試験週間ということで、今朝は部活動を実施している部は多くありませんでした。バレー部よりレシーブしにくいサーブを目指してがんばっています。
 水泳部、今日もしっかり筋力トレーニングをしています。
 これで部活動は、10日間の休みに入ります。試験勉強の合間に少しだけでも運動をできると、頭も活性化すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月13日(火)

今日の花(ケショウザクラ)
画像1 画像1

日月の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は江南市民駅伝、今日は校内練習を行いました。

江南市民駅伝では、Aチームが6位入賞!今チームで、初めての賞状です。おめでとう!次はバスケで獲るぞ!
また、B、Cチームも良い結果を残し、女子バスケ部全員の走力がついてきたことが分かりました。

本日は校内練習を行いました。
1対1でのDFの間合いを練習しました。ファールになる時ならない時の差は必ずあります。ファールにならないようがんばりましょう。
また、パスランの練習では動きをドンドン増やしました。
パスをしたら動く。これが身体に染み付くまでやりこみましょう!!

明日からテスト週間に入り部活がありません。
勉強をしっかり頑張る事と、せっかく付いてきた体力を無くさないように各自でトレーニングして下さいね。

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
入賞チームの記念写真

中学生男子の部
 陸上部A 第2位
 駅伝部Z 第4位
 水泳部A 第5位

女子の部
 駅伝部A 第3位
 バスケ部A 第6位

一般の部
 宮中教員チーム 第3位

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールの様子です。

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
スタートと2区の様子です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は校内でトレーニングをしたあと、大口町温水プールに行きました。
昨日の駅伝大会の疲れが少し残っていたようですが、テスト週間前の最後の休日練習だったので、がんばって取り組みました。プールでは、2時間とも2コース使うことができたので、のびのびと泳ぐことができました。
これらのトレーニングの積み重ねが結果につながることは、昨日の駅伝大会でも証明されました。テスト週間中は、勉強の合間に自主トレをして、体力を維持していきましょう。

プールからの帰り道、天気はよかったのですが、風がかなりつよく吹いていました。とても疲れていると思うので、午後はゆっくり休養を取りましょう。

男子バスケットボール部 〜 練習試合 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケ部です。

滝中学校さんと大口中学校さんと宮中の3校で
練習試合をさせて頂きました。

DFがまだ弱いことと、OFの声出し(チームプレー)が課題です。
シュートもミドル、ロング、ともに打っていきたいですね。

江南市民大会の悔しさを江南カップで晴らすことができるように、
課題に取り組めたらよいと思います。

明日から、テスト休みに入ります。
文武両道に頑張っていきましょう!!

お疲れ様でした!

2月12日(祝月)の部活動予定

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 AM 練習試合
 於:滝中

○バスケ女
 AM 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内練習・大口町プール練習

※インフルエンザが流行りはじめています。体調が悪いときは無理をせず
ゆっくり静養しましょう。また、対外試合などがある部活は、手洗い、うがい、消毒、マスクなどの予防に努めましょう。

おはようございます。2月12日(月)

今日の花(スイセン)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/12〜2/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月) 
 建国記念の日の振替休日

◆13日(火)
<短縮日課>
・生徒委員会
☆1・2年生テスト週間開始

◆14日(水)
<通常日課>
・6限 1・2年学年合唱練習
・1・2年教育相談

◆15日(木)
<特別日課>
・4限:全研(1−4・社会)
・5・6限生徒討論会
・1・2年教育相談

◆16日(金)
<通常日課>
・2限:A火5の時間割
・3限:A火6の時間割
・1・2年教育相談

◆17日(土)
休業日

◆18日(日)
休業日


☆1・2年生は、1年のしめくくりとなる学年末テストのテスト週間に入ります。テスト勉強に集中して取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。また、引き続きインフルエンザが流行しています。お子さまの体調管理に十分ご留意ください。なお、体調不良や発熱等の症状が見られるときは、登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

江南市民駅伝 第五走者女子

 インフルエンザが直前まで、流行していて、口では「無理をさせないでください」と言いつつも、いざ宮中生の頑張りを目の前にすると、カメラを構えながら「○○がんばれあと半分だよ」と叫んでしまいます。これまでの駅伝大会と異なり、誰もが参加できた大会であったため、一人ひとりの頑張りが直接伝わって来ました。
 ※ この区間を走ったみなさんの中で写真が紹介できなかった生徒がきっといたと思います。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝 第五走者もがんばっています。

 そろそろ勝負が見え始めてくる状況の中、あきらめず自己ベストをめざしがんばっています。トップチームはこれまで鍛えた力を精一杯発揮し、宮中の輝きを示していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝 第三中継所3 女子

 女子トップチームはさすがです。そう言えば女子は中学生のくくりがないんです。先生と合同チームでも先輩と合同チームでもOKなんです。 
 
 同じ部活同士の絆が、襷によって繋がれます。走るのが長距離が得意な子、そうでない子の分もカバーして走ります。補い合い助け合いがんばる姿はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三中継所4 女子2

 少しずつ風も出てきました。
 北風に負けるな!熱い思いを襷に載せてがんばれ!
画像1 画像1

江南市民駅伝 第三中継所2

 男子後半のチームにも様々なドラマがありました。
 襷を受け取り勢いよくロケットのようにスタートしていく生徒、中継所にいるはずの子が見えず慌てて焦る生徒、様々なドラマが一瞬に展開されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝第三中継所 男子

 襷を繋ぐ、この一瞬にドラマがあります。
 苦しさに耐え、中継所の手前で最後の力を振り絞っている姿に感動を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399