宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 気が付けば少しずつ、日が長くなり4時30分でも日差しを感じるようになりました。
気候としては寒さのど真ん中なのでしょうが、少しずつ春に向けて歩み始めているようです。
 今日は委員会活動があったため部活動はできませんでした。3学年が4時15分過ぎに一斉に下校しました。
 寒い中、帰りの笑顔に協力してくれたみなさん「すてきな笑顔をありがとう」
 インフルエンザが流行し始めています。体調管理には十分注意をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!!(NO124)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年委員会も残り2回、、、

○全体的に授業に集中できるようになった
○授業中の私語がなくなった
○時間を意識して過ごせるようになった
○2分前着席ができるようになった
○放課中に勉強している人が増えた
○男女関係なく、教え合いをすることが増えた

さすが受験生ですね☆
授業に関する良くなったことが増えました!

△ST中の私語が多い
△授業中の反応が少ない
△少し元気がない

元気や反応が少ないのは、勉強を頑張っているから、、、かな?
STはもっと意識しましょう!
進路に関する大事な連絡をたくさんします!集中して聞きましょう!

学年委員長の2組松田さんが上手にまとめてくれました☆

色々な面でとても成長を感じた学年委員会。

頼もしい3役に感謝!

※マスクでの発言は風邪予防です。お許しください。

今朝の部活動の様子

 野球部、フェンス工事の関係で練習場所が十分に確保できず、不自由をかけています。練習方法や場所を工夫していきましょう。
 テニス部、少しずつボールをしっかりスウィートスポットで捉えられるようになってきました。ホームも安定してきました。練習の成果です。
 サッカー部、ルカス君ナイスボレーシュートが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日もとても寒い朝でした。九州の方では雪で大変な状況のようです。
 今日は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生は、冬休み明けなのに、もう最後の学年末試験の試験週間です。
 かぜやインフルエンザが流行っています。体調管理に注意をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月11日(木)

今日の花(ヤブツバキ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜2018年初給食 みんな協力ありがとう〜(2年生)

感覚は忘れるものですが、移動教室後に素早く準備に入ってくれた当番やほかの仲間。
机の移動を忘れているクラスもありましたが、帰ってきた人たちが協力してくれていました!
失敗からどう乗り越えるか!
良い姿でした♩
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜仲間と向上〜(2年生)

1、2年生の復習でした^_^
冬休み明けでしたが、非常に意欲ある雰囲気がありました!
途中式の正確性も付いてきました!

出来た人は、周りの仲間を気にかけて、アドバイスしてくれていました♩
最後の10分ほどは、自分の時間で、やりたい勉強をしました。
切り替えがとても早く、目的を持っている行動でした!
素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜爽やか挨拶運動〜(2年生)

2018年始めての挨拶運動でした^_^
リサイクルの物を持ってきてくれる宮中生や顔を見て挨拶をしてくれる宮中生など。
メンバーも1日の元気を届ける事が出来ました!
また、ボランティア委員や生徒会の人たちもありがとうございました♩
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〈2年生)

5,6時間目は進路学習を行いました!

2年生は3年生の0学期!進路について、しっかりと話を聞き、プリントに取り組む姿が見られました☆

「夢」についても、考えましたね。みんな、どんな夢を想像したかな?

1日1日の一歩を、輝きに変え、夢をつかもう!
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任リターンズ!(NO123)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の昼放課・・・

きっと勉強に集中しているはず!と思いきや、、、

きっと下校してから黙々と頑張っているんですよね☆

そこで頑張るためのエネルギーをチャージ!!

エネルギーの源は『先生や友達との楽しいひと時』

たくさんの笑顔をありがとう♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO124)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6限の総合の時間は、、、

ちゃん、ちゃかちゃかちゃかちゃん、、、

ちゃん、ちゃかちゃかちゃかちゃん!

いや〜♪
(春の海をBGMに)

書初め大会を行いました☆

先ほどの昼放課の笑顔とは違って、どの子も真剣な眼差しで書初めに取り組んでいました!

どんな願いをこめて書初めしたのでしょうか???

出来上がりが楽しみです!!

あいさつの日 in 宮田小学校

 今日は2年生が中心になり、あいさつ運動に参加をしてくれました。
 氷がはり、霜柱が立つ寒い日でしたが、元気よく小学生とあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月10日(水)

 今日の花(チェッカーベリー)
画像1 画像1

3学期スタート【1年生】

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

3学期が始まりました。あと3ヶ月で、あなたたちも1年生を修了し、2年生に進級をします。

つまり、締めくくりの学期です。

どのような自分になって、1年生を終えたいですか?

どのような自分になって、2年生を迎えたいですか?

そんなことを考えながら、3学期を過ごしてほしいと思います。

また、今のクラスでいられるのも、3ヶ月。クラスの仲間と、担任の先生と、良い思い出をたくさん作ってくださいね!

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

平成29年度愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 トランペット四重奏 金賞(県大会出場)
 ホルン四重奏 銀賞
 フルート三重奏 銀賞

女子バレーボール部
 第5回尾北地区1年生大会 バースデーカップ 準優勝
  ・優秀選手賞 畔柳友子
 一宮ヤングバレーボールフェスティバル チャンピオンリーグ 第3位
  ・MIP賞 畔柳友子
 第45回江南市バレーボール祭 第3位

第16回 タワーパークマラソン
 1年男子 第2位 大口 日向
      第7位 水谷 啓二郎
 3年男子 第4位 伊藤 鼓
 1年女子 第3位 森 優果
      第6位 岡地 里紗

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3学期始業式でした。

寒い中でしたが、大変落ち着いた集中した雰囲気で式に臨むことができました。

式後に表彰伝達を行い、最後に生徒指導の長屋先生から、3学期の生活についてのお話を聞きました。

2018年を、気持ちよくスタートすることができました。

3学期が始まりました。(3年生)〜1日、1日を大切にしよう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、3学期。年の初めのみんなの笑顔、とても素敵です。充実した冬休みを過ごせたことと思います。

始業式では校長先生が、「1年の計は元旦にあり」のことわざから、「一日の計画は一日の初めである朝に立て、一年の計画は一年の初めである元日の朝に立てるべきである。」ことや、事を為し遂げるための、準備や計画の必要性についてお話をして下さいましたね。受験生にとって、計画的に勉強していくことはとても大事なことですね。受検までの一日、一日を大切にして、目標に向かって頑張りましょう。

その後の学活では、各クラスで、冬休みの宿題(ウインターライフ、書き初め、絵日記、各教科の新研究)を提出し、担任の先生からチェックを受けました。クラスの仲間と書き初めや絵日記を見せ合いながら、冬休みの出来事を笑顔で話し合っている姿が見られました。
   
最後に、私立高校を受験する人たちは、高校ごとに分かれて、入学検定料の振込方法の説明や注意事項を聞きました。本日、願書のファイルを持ち帰りましたので、ご家庭でも確認し、振込をして頂くようにお願いします。
振込後は出願書類をすべてファイルにいれて、1月15日(月)までに担任の先生へ提出して下さい。

2018年が、皆にとって素晴らしい年になるように!
今年もよろしくお願いします。


輝きの1ページ 〜明日にワクワク〜(2年生)


 17日間の冬休みが明け、教室や掃除の時間にはいろいろな姿がありました^^

・仲間と久しぶりの再会で楽しんでいた人たち
・新たな本を買って読んでいた人たち
・新たな消しゴムを手に入れた人(バター風味^^?)
・素敵なイラストを今年も生み出した人たち
・空いている時間に勉強をしていた人たち
・本年の目標を語ってくれた人たち
・昨年末以上に掃除に熱心に取り組んでくれた人たち
・絵日記を見せ合って思い出話に華を咲かしている人たち

たくさんの笑顔、頑張りを先生達も見ることができ、明日からワクワクしています。
また、明日会えることを楽しみにしています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜夢への1歩〜(2年生)

 始業式の時に、学年の時間で、一人ひとり夢2018を指に込めました^^

 その願いをすべて一つのだるまに!ということで、目を入れて、一年が始まりました♪

 そして、2年生のみんなの今年の輝きを願って買ったおみくじです。素敵な1年にしていきましょう^−^

 提出物も頑張って提出できましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は女子バスケット部と卓球部のみの朝練習でした。
 両部とも毎日の積み重ねを意識し、新年も地道に努力を続けていきます。
 きっと気付いたとき、大きな花が咲いていることと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
3/13 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399