宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子ダンス発表会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で5組・6組男子のダンス発表会でした。

アドリブで先生たちに愛のメッセージをくれた
土屋君の班はノリノリでした♪

各班の創作ダンスは、それぞれ違って面白く、
楽しく観ることができました。

次のクラスを楽しみにしています。

野外学習に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の野外学習に向けての準備が着々と進んでいます。

今日は、イラスト部が横断幕の投票を行っていました。

全員に描いてもらったイラストを、イラスト部で3点に絞りました。

その3点の中から1点を、全員で投票して決定します。

力作ぞろいだったので、3点に絞るのにとても苦労していました。

また、イラスト部作成のカウントダウンカレンダーの掲示も始まりました。

その他の部局も、昼放課やST後の時間を使って、活動をしています。

野外学習が、みんなにとって思い出深いものになるように、どの部局も頑張っています。

野外学習まであと30日、みんなで協力して作り上げていきましょう!

輝きの1ページ〜2年生〜

今日も給食の準備が早くできて、ゆったりとした時間を過ごせました^^


カレーもおいしく頂きましたね♪


こうやってクラスの仲間と一緒に給食を食べられる時を噛みしめて、毎日過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出ふりかえりシリーズ2 〜学年レク〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校Aグループの高校を受験したみなさんは、午後からの面接を待っているころでしょうか。または、面接が終わって帰宅し、ほっと一息ついているところでしょうか。
がんばりましたね!

今日は再び、学年レクのふりかえりです。
今日はみんなの笑顔特集です。
久しぶりに1・2年生のクラスのメンバーが集まったり、3年生のクラスのみんなとも盛り上がったりして、楽しい時間が過ごせました。集合写真には、クラスそれぞれの個性があふれていますね。

今朝の部活動の様子

 今朝は天気も良かったので外の部活動を回りました。
 野球部は春の江南リーグ戦も始まっています。しっかり調整をして力を発揮してください。
 テニス部1年生もボレーが少しずつスウィートスポットにあたるようになってきました。
 バスケ部は江南カップの反省を生かすためにも、練習に力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に向かう前の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 強い日差しから、今日は暖かくなりそうです。
 花粉症の子も、マスクを取って写真に入ってくれるので、とても申し訳ない気持ちになります。朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月13日(火)

 今日の花(ナノハナ)
画像1 画像1

平成30年度前期生徒会役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に、来年度の前期生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
会長に2名、男子執行部に3名、女子執行部に4名の立候補があり、会長と女子執行部は投票となりました。

立会演説会では、どの立候補者も、校訓の「真・善・美」や宮中五本柱、そして「笑顔」を大切にしていくことで、今の宮中の明るくあたたかい雰囲気をさらに高めていきたいとういう「想い」を、演説の中で語ってくれました。
どの立候補者が当選しても、宮中のために全力で頑張ってくれるだろうと感じました。

4月には、新入生を迎え、新たな宮中の一年がスタートします。今回の立候補者を中心に、宮中がどんなふうに高まっていくか、今から楽しみです。

輝きの1ページ 〜アイデアと定着と〜(2年生)


 家庭科では、ポップコーンのパッケージイラストの発表をしていました^^みんな上手に描いてありましたね^−^とても楽しい時間が流れていました♪

 英語は、自分の好きなものについての英文を作成していました。1年生の頃に比べ、みんなアルファベットが綺麗に書けていました。成長しましたね!英作文の力も上達しています♪

 数学は、基本計算の練習時間で、徐々に定着してきました。複雑なところもありますが、みんなで協力して進めることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築きの1コマ 〜選挙会場、学校のぴかぴかありがとう〜(1,2年生)


 5限に行われた生徒会選挙の会場準備を、手伝ってくれた人たち、ありがとうございました!

 新たな1週間の始まりの日、みんな、今日も学校を綺麗にしてくれました^^

 廊下や階段も、とても丁寧に水拭きをしてくれていました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!(NO137)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよA日程本番です!

今頃、社会のテスト中でしょうか、、、

明日の面接が終われば、一旦一区切りです☆

午後から+明日の面接、宮中魂で頑張れ宮中三年生!

今朝の登校の様子

 3年生が公立A日程の受検に出かけて行きました。3年生の先生方も、受験生が全力を出し切られるように、声をかけながら送り出しをしています。
 野球部のみなさんは、昨日の試合でも勝ち進み、思わず笑顔がこぼれてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 朝から強い日差しが差し込んでいます。
 今朝は、休みの部活動も多かったようです。
 ソフト部、1年生もバンドが上手になってきました。
 水泳部、体幹トレーニングをがんばっています。しっかり鍛えてぶれない泳ぎをできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。3月12日(月)

今日の花(ストック)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/12〜3/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月) 
<通常日課>
5限 生徒会役員選挙立会演説会・投票
3年公立高校入試Aグループ学力検査
☆帰りの部活動休養日

◆13日(火)
<通常日課>
※6限なし
・サポート宮田+学校評議委員会
3年公立高校入試Aグループ面接・実技検査

◆14日(水)
<通常日課>

◆15日(木)
<短縮日課>

◆16日(金)
<通常日課>
☆最終下校時刻 17:30(3月中)

◆17日(土)
休業日

◆18日(日)
休業日



☆本年度も残りわずかとなってきました。12日(月)には、来年度前期の生徒会役員選挙がおこなわれ、新年度に向けての組織づくりも始まります。各ご家庭で、お子さまと本年度を振り返り、来年度の目標などについてお話しいただきますようお願いいたします。

男子バスケットボール部 〜江南カップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南カップの最終日でした。
2日間にわたり開催され、他地区・他県の学校さんとの対戦で
良い経験ができました。

今回、1ゴール差で負けてしまうゲームが2試合あり、
とても悔しい思いをしました。

キャプテン新田君の頑張りと成長が光りました。
悔しさは次への力にできると感じます。

このカップ戦では、1年生も接待や会場補助のお手伝いを頑張ってくれました。気の利いた接待が素晴らしかったです。ありがとう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暖かい日となりました。

前半は、校内でトレーニングを行いました。久しぶりのタイヤ引きリレーは、チーム対抗戦でした。タイヤの扱いに戸惑いながらも、闘争心を燃やしてがんばりました。

後半は大口町温水プールにてスイムトレーニングでした。
来週に迫ったウィル大口スイムフェスティバルに向けて、ターンや飛び込みの練習も行いました。時間を意識しながら、予定通りのメニューを終えることができました。それに加え、自主的に泳いでいるメンバーもいました。気持ちが高まっていますね!

春の大会につながる大事な機会なので、万全の態勢で臨みたいですね。明日からのトレーニングもがんばりましょう!

おはようございます。3月11日(日)

今日の花(アセビ)
画像1 画像1

3月11日(日)の部活動予定

○バレー男子
 PM 練習試合 対:岩倉中
 於:本校

○バスケ男子
 終日 江南CUP
 於:古知野中

○バスケ女子
 終日 江南CUP
 於:市民体育館

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 9:00〜 全日本少年大会 一回戦:北部中
 於:草井グランド

○水泳
 8:00〜 校内練習・大口町プール練
 於:本校〜大口町プール

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

男子バスケットボール部 〜江南カップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日・明日と2日間にわたり行われております、
江南カップに参加しています。

他県からも6校が参加してくれていて
なかなか対戦の機会のないチームと戦うことができ
良い経験にもなっています。

本日リーグ戦を悔しくも2敗し、トーナメント戦へ。

明日は、5位〜12位決定戦になります。

パスでつなぐ速いバスケを意識しましょう。
明日は、全勝目指して挑みます。

1日目、お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 公立入試Aグループ
3/19 公立合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399