宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ〜感謝の最後の学級レク〜(2年生)


とても感心したことは、男女合同ドッジボールで、男子が全滅した時の事です。

異性に当ててもノーカウントのルールの中、男子は女子にボールを渡してあげたり、相手チームにボールをパスしてくれたりしました。(それをチャンスボール=チャンボ)と呼んでいました(^-^)

「 ナイスシュート 」
「 上手! 」
バスケットボールをやっている時にも温かな声が飛び交いました♩

1年間築きげてきたクラスの絆を強く感じました!!

とても楽しく幸せな時間をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築きの1コマ〜ステキな姿〜(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、寒い日に活躍してくれたストーブを片付けることになり、多くの1、2年生が手伝ってくれました!

綺麗に整頓もでき、これで1年後安心して使えますね♩ありがとうございました!

野外学習写真は、昼放課に頑張っている姿です。自分たちの成長にワクワクしたのしんで練習に励んでいってくださいね!

築きの1コマ〜みんなの笑顔の種〜(1、2年生)

1年生は、野外学習に向けて郡上おどりを練習したり、トワリングの技を磨いたり、そしてその頑張りの様子を新聞部の人たちが写真に収めてくれました!

2年生は、修学旅行に向けて、アンケートを作ったり(月曜実施)、階段の掲示板を彩ってくれたり、下駄箱掲示物を作ってくれたりと頑張った昼放課でした(^ ^)

きっとみんなの頑張りが当日までの楽しみアップに、当日の笑顔に繋がるのだと思います♩ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(土)の部活動予定

○バレー男子
 8:30 江南市大会
 於:布袋中

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 境川CUP
 於:境川中

○卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

○卓球女子
 AM 練習試合
 於:犬山中

○野球
 9:00 全日本少年 対:布袋
 於:草井グランド

○ソフト
 7:00〜 江南市大会
 於:江北中

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○剣道
 9:00〜 江南市民スポーツ大会
 於:市民体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

男子ダンス発表会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のダンス発表会、1組2組です。

人前で、自分の良さやはじけた様子を表現したり
アピールすることは、恥ずかしかったり勇気がいったりすると思います。

発表や自己アピールにどんどん慣れていき、
皆さんの良さをたくさんの人に知ってもらえたら
良いなと感じます。

重要 19日の連絡 (3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、毎日元気に過ごしていますか。

 さて、来週の19日月曜日は、全日制公立高校を受検したみなさんにとって、とても重要な「合格発表」があります。
 19日の動きについては、受検指導会ですでに説明したとおりですが、確認のためにホームページに掲載します。
保護者の方にも、以下の内容をお知らせしておきましょう。


【19日(月)の動き】

朝10時 合格発表:受検した高校のいずれかに、結果を見に行きます(自宅から近い方に行くことをお薦めします)。

※合格の場合 →14時に宮田中学校体育館に集合(時間厳守)
        合格証や入学関係書類などを配布します。

※不合格の場合→発表を見たら、自宅に戻り、待機します。
        11〜12時に担任の先生から連絡があります。
        電話に出られるようにしておきましょう。
        (もし、私立高校への手続きなどで出かける場合は、
        必ず事前に中学校に連絡してください。)


先生たちは、みなさんと笑顔で19日に会えることを願っています。
高校への行き帰りや、登下校の際は、車などに気をつけて移動するようにしてくださいね!

輝きの1ページ  〜思いに感謝〜(2年生)

 4限の授業の関係で、給食準備が遅れたクラスを、近くのクラスの人たちが、声をかけて手伝ってくれました^−^

 何人も集まってくれ、とてつもなくスピーディーにかつ丁寧に配膳が進みました。

 急いで戻ってきてくれた人たちも、素早く手伝ってくれ、見事な協力のひとときとなりました。その後、「 ありがとう!! 」と温かな言葉が飛び交っていたこと、とても嬉しく思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨天のため室内でのトレーニングが中心になりました。
けがなどには十分注意をしながら、トレーニングをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、久々の雨、草木も、花粉症の人も「ほっと一息」という感じでしょうか。
よく、この時期三寒四温という言葉を聞きますが、今年は卒業式の頃から急に温度が10度ぐらい上昇した感じがします。
 そのような、雨の中、足を止めて朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。3月16日(金)

 今日の花(ネコヤナギ)
画像1 画像1

輝きの1ページ  〜細かな所までありがとう〜(1,2年生)

 階段の奧のところまで

 床のタイルの間まで

 黒板のチョーク受けの隅まで

 窓を外からも

 リサイクル室では、丁寧に分別も

 図書室もきれいにしてくれました^−^

 掃除が終わった後、爽やかな風が吹いて気持ちよい空気が流れます♪

 今日もありがとう!


 また、1年生は野外学習の練習をやっていました。もうすぐ2年生メンバーも入り、いろいろと教えてくれるそうです^^すてきな時間になりそうです♪応援しています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 バスケットボール部男子今週になり、動きがスピーディーになりました。3年生の女子には、伝えたことがありましたが、スピードは最高の技術です。日頃の練習から心がけましょう。ただ、トップスピードだけでは、すぐにばててしまいます。緩急のリズムを練習でしっかり身につけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜想像した先の笑顔〜(2年生)

 調理員の方々は、毎日、みんなの笑顔を思い浮かべて作って下さっているのだと思います^−^

 想像を超えるメニューもあってとても楽しみです♪にじますふらい^^おいしかったです!

 昼放課には、修学旅行実行委員の人たちが、アンケート作りや掲示物作成などを通してみんなが楽しんでくれる工夫をしてくれています♪

 人の笑顔のために頑張れるみんなにありがとうと伝えたいです^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 朝7時、朝日によるオレンジ色のベールが刻々と影の位置を変える朝7時、部活動に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。今年度もあと1週間です。
それぞれ、最後のまとめをよろしくお願いします。
 今朝のすてきな笑顔をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出ふりかえりシリーズ4  〜給食2〜 (3年生)

画像1 画像1
今日は4、5組の給食の様子です。

3学期の終わり頃は、インフルエンザの流行予防のために、前向き給食にしていましたが、ちょうどこの写真を撮る前ぐらいに、前向き給食を解除しました。
やっぱり、向かい合って、楽しく会話しながら給食を食べるのが楽しかったですね!

みんなすてきな笑顔を見せてくれました。

おはようございます。3月15日(木)

今日の花(ジンチョウゲ)
画像1 画像1

学年集会【1年生】

画像1 画像1
今日の6限目、学年集会を行いました。

始めに、常時班が、2年生で大切にしたい「時間」と「あいさつ」について劇で発表しました。

その後、学習、生活、部活動について先生方から話を聞きました。

最後に、学年の先生方から言葉をいただきました。

たくさんの方々に見守られて生活した1年でしたね。

先生方の思いを胸に、いい形で進級できるよう、あと7日間を大切に生活しましょう。

輝きの1ページ 〜成長の学年集会をありがとう!〜(2年生)

 短い時間で、素晴らしいクオリティーのメッセージと、掲示物を作成してくれました^−^

 「 やるからには、完璧を目指したいです^^q 」

と言ってくれた人たちもいました!

 学習や、生活、行事、部活など一つひとつの項目に対し、温かな言葉で表現してくれました。心にすーっと入る内容を聴いて、先生達も成長を感じ、喜んでみえました♪

 素敵な時間をありがとう!!

 ※掲示物は、新3年生ということで、許可を頂き、3年生の掲示板に飾ってあります♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜最後の集会〜

最後の学年集会では、三役の人たちが様々な工夫をして発表してくれました!!

今までの学びの振り返り、

学校の顔となる自分たちの熱い思いを伝え

仲間に感謝の言葉を伝えてくれました^○^


そしてその思いを受け止めようとしてくれる2年生のみんなは最高だね♪


これからの成長がますます楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きのページ〜学年集会準備〜

今日は最後の学年集会でした。


その集会に向けて各クラスの三役さん達が一生懸命に準備をしてくれました!!


いつも本当にありがとう^^そして、これからもよろしくね♪
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 公立合格発表
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399