最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:485
総数:5159767
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

入試に向けて 〜面接練習・願書指導〜 (3年生)

画像1 画像1
学年レクで盛り上がったあとでしたが、受験生としてやらなければならないことがあります。
今日は公立高校の一般選抜を受ける生徒が面接の練習をしました。初めて面接を受ける人もいたので、緊張していましたが、志望動機や、高校にいてがんばりたいことなどを、誠実に答えていました。堂々と答えられるように、時間を見つけて練習しましょう。

願書指導では、記入の仕方を進路指導主事の鈴木先生から教わり、慎重に下書きしました。

受験準備と卒業に向けての準備で慌ただしい毎日ですが、体調に気をつけて、大切に過ごしましょう。

学年レク その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が参加できるように、工夫してくれた行事部のみなさん、表彰の仕方も工夫してくれました。
それぞれの学年で1位になった、1−3、2−3、3−4のすべてのクラスのメンバーだった人が、総合1位で表彰されました。ちょうどそのクラスだった人がいるんだろうかと思いましたが、ばっちり該当したのが、4組の松浦くんでした。柴田主任から賞状を受け取り、すてきな笑顔を見せてくれました。

すばらしい思い出をまた一つ作ってくれた行事部のみなさん、本当にありがとう!!

学年レク その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5、6時間目は中学校生活最後の学年レクを行いました。
学年委員会行事部のみんなが、企画・運営してくれました。
種目ごとに、1年生の時のクラス、2年生の時のクラス、今のクラスでチームを組み、競い合いました。今のクラスでも前のクラスでも、変わらずに団結力を発揮して楽しく盛り上がれるところが、みんなのすてきなところですね。
みんなとってもいい表情をしています。

(写真がかなりたくさんあるので、少しずつアップします)

調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習は、4組さんの番でした。班ごとに皆で協力し、和気あいあいと調理をしていました。たこ焼きやクッキー、パンケーキ、餃子、野菜炒めなど、どれもプロ級の腕前でビックリしました。調理も片付けもてきぱきと、みんなで協力して進めていました。

合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
今日の練習は、クラスごとで4部合唱で歌いました。
堂々とした男子の力強い声と、女子の爽やかな高音がすてきなハーモニーを奏でていました。

パートごとだと安定して歌えるのに、他のパートと一緒になると、少しつられてしまうところもありました。しっかりと自分のパートの音を覚えて、他のパートの音を聞きながら歌えるようにしたいですね。
明日の練習もがんばりましょう!

救助袋体験 (2年生)

画像1 画像1
 明日の避難訓練は「救助袋体験」を行います。昨年度の「煙道体験」を覚えている人も多いと思います。火事などから避難する際に、非常に役に立つ道具が「救助袋」です。
 つきましては明日、2年生の皆さんは「長ジャージの上・下」を持ってきてください。連絡が伝わらなかったクラスは申し訳ありませんでした。
 

今朝の登校の様子

 今朝は、1年生2年生は、学年末試験です。これまでの努力が実ることを願っています。3年生は、公立受検に向けた出願です。交通安全に注意をして出願をしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 2月21日(水)

 今日の花(エリカ)
画像1 画像1

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第一弾 3の1ver. 〉

家庭科の最後の授業で、先生方へありがとうの気持ちを込めて
各班で予算内に計画から調理まで全行程を行いました。

本日は、3の1です!!

それぞれ工夫がみられ、しっかり愛を感じました!

山本班 ドーナツ・クッキー・フルーツポンチ
岡地班 ワッフル2種盛り
鈴村班 クレープ
奥村班 パウンドケーキ2種類
中村班 うどん・茶碗蒸し
伊藤班 ひとくちカステラ

卒業奉仕活動 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、お世話になった学校のために、3年生が奉仕活動を行いました。
清掃活動や、油ふき、物品の整備、来年度のカレンダー作り、卒業式の準備などの11種類の活動に分かれ、それぞれの担当場所で、仲間と協力し合いながら、活動を行いました。
大変な作業もありましたが、心を込めて、時間いっぱいしっかりと取り組んでくれました。

大変なことも楽しく取り組むことのできるところが、この学年のすてきなところです。みんなのいいところをまた一つ知ることができました。

みんなのおかげで、先生や1、2年生が、明日からさらにさわやかな気分で学校で過ごすことができますね。本当にありがとう!お疲れさまでした。

明日は公立高校の推薦選抜への出願があります。登校時刻に遅れないようにしましょうね!

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
今日は、テノールとバスが音楽室での合同練習を行いました。田口先生のご指導の下、力強い歌声を響かせていました。ソプラノとアルトは、それぞれのパートに分かれ、ハーモニーを揃えていました。限られた練習時間ですが、心を一つにして最高の卒業合唱にしましょうね。

おいしくいただきました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の調理実習では、それぞれの班で工夫して、おいしく楽しいお料理やお菓子を作ってくれました。班で協力して、楽しそうに作っていて、すてきな思い出がまた一つ増えましたね。みんなとってもいい笑顔でした。

みんなからの「愛」を受け取った先生たちも、みんな笑顔になりました。
3−1のみなさん、ありがとう!ごちそうさまでした!

今朝の登校の様子

 1年生2年生は今日から学年末試験です。
 がんばる気持ちを「ガッツポーズ」に込めて表してもらいました。
力を出し切ってもらいたいと思います。
 3年生、今日は奉仕活動です。お世話になった学び舎をしっかり研いてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月20日(火)

 今日の花(ナノハナ)
画像1 画像1

道徳「生命の誕生」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、命の道徳三部作の最終回「生命誕生」をテーマに行いました。

最初に生命誕生のDVDを見て、どれほど奇跡的な確率で自分たちが生まれてきたのかということを学びました。

その後、養護教諭の山崎先生が一人ひとりのために作ってくださった、『保健室からの卒業証書』と題した成長の記録が、担任の先生を通じて配られました。
記録を閉じたリボンの長さは、小学校からの9年間の成長を表しています。自分たちがいかに成長したかを確認して、みんな喜んでいました。

そして最後には、保護者の方からそれぞれに宛てて書いてくださった手紙を読みました。手紙には、生まれた時の様子や、成長を見守ってきて感じたこと、中学卒業を控えた我が子への思いなどを綴っていただきました。
こういう手紙を受け取る機会はなかなかないと思います。感動して涙を浮かべる姿がたくさん見られました。

卒業を前に、育ててくださった保護者のみなさんへの感謝の気持ちを新たにしました。今日のこの気持ちを忘れず、これからの毎日を精一杯輝かせてくださいね。

合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
今日は、女子はソプラノとアルトがそろって練習しました。田口先生のご指導を受けながら、歌声を磨きました。お互いの声を聞き合うことで、すばらしいハーモニーが生まれました。
男子はパートごとで練習しました。明日はテノール、バスの合同練習です。

卒業まで、残り少なくなってきました。息を合わせて、合唱を作り上げていきましょう。

輝きの1ページ 〜チガウ〜(2年生)


 今年は違うぞ!

 そんな意気込みを感じます^−^

 入ってますね、スイッチ。

 自作のノートも、素晴らしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子2

今朝は、部活動がありませんので、全学年の多くの皆さんに「朝の笑顔」に協力をしてもらいました。「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子2

 今朝は、とても冷たい朝です。
 雲一つない青空の中でで、温かい日差しが降り注いでいます。
 定期テストを直前に控えた1年生2年生、卒業と公立受検を2週間後に控えた3年生、それぞれ、悩みはあると思いますが、皆、がんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月19日(月)

今日の花(宮中正門のロウバイ)
※今年は例年より2週ほど遅かったです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399