宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。2月27日(火)

今日の花(マンサク)
画像1 画像1

3年間最後のMM賞 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の時間は、MM賞を書きました。
がんばっていたクラスメイトや学年の仲間の姿を思い出して、一枚一枚気持ちを込めて書きました。

1年生のころから続けてきたMM賞。MM賞のおかげで、仲間のいいところにたくさん気付くことができましたね。また、お互いのいいところを認め合う素直さも、みんなの素敵なところです。

これからも、みんなのよいところをどんどん伸ばしていってくださいね!

合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・2・3組は音楽室で田口先生のご指導を受けながら、4・5組は、各教室でパート練習をしました。

一つ一つの音をよりよく出すためには、丁寧に音を確認する必要があります。限られた練習の機会ですが、時間を大切にして合唱を磨き上げていきたいですね。
明日もしっかり練習しましょう!

週 予 定

画像1 画像1
今週(2/26〜3/4)の本校教育活動の予定です。

◆26日(月)
<通常日課>
・朝読書

◆27日(火)
<短縮日課>
・朝読書
・生徒委員会

◆28日(水)
<通常日課>
・朝読書

◆3月1日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 卒業生を送る会
 ※保護者のみなさまにも、ご参観いただけます。
  ・受付等は、行いません。後方の保護者席にてご参観ください。
  ・スリッパをご持参ください。
  ・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
  ・自家用車でのご来校はご遠慮ください。
☆帰りの部活動休養日

◆2日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆3日(土)
休業日

◆4日(日)
休業日



☆インフルエンザの罹患者がようやく少なくなりましたが、まだまだ寒い日が続きます。引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。また、3年生の卒業が近づいてまいりました。3月1日(木)の午後に、「卒業生を送る会」を行います。保護者のみなさまにもご参観いただけます。お時間がありましたら、ご来校ください。

今朝の登校の様子

 今日は、3年生と部活動のなかった2年生が、朝の笑顔に協力をしてくれました。
3年生で。「この子こんなすてきな笑顔だったんだ」と再認識する場面もあり、卒業を間近に寂しい限りです。今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 冷え込みも緩み、暖かな日差しが朝から差し込んでいます。もう、今日はしっかり春を意識させられる朝です。
 ソフトボール部、外野から内野の連係プレーを自分たちで練習をしています。
 バレー部、スパイクの練習をがんばっています。今はタイミングがずれていても、いずれ、タイミングが合うようになってきます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月26日(月)

今日の花(サンシュユ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
テスト明けで、久しぶりの休日練習でした。
ランニングのあと、陸上トレーニングを行い、後半は大口町温水プールでスイムトレーニングをしました。

テスト週間中にそれぞれ自主トレーニングはしていたものの、久しぶりの部活はなかなかきつかったようです。仲間と練習することで、がんばる気持ちが引き出されることを確認できましたね。仲間と励まし合い、お互いに力を伸ばすために、部活の時間を大切にしたいですね。

今日はしっかり体を休めて、また明日からがんばりましょう!

学年レク ふりかえり その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気に日曜日を過ごしていますか。
今日は学年レクの中でも、笑顔を中心に載せてみました。
学校へ通うのは、あと7日となりました。残りの日々も、こんなすてきな笑顔で過ごしたいですね!

今日の剣道部

 今日の剣道部は、基礎の体力トレーニングや素振り、ステップワークの練習を終えてから、一つ一つの技の打ち込み方について、練習を重ねました。
 特に、小手の打ち込み方については、翔キャプテンが、竹刀の交わし方から小手を打ち込むまでの流れ、そのときの踏み込の仕方と相手との間合いなど具体的な例を示しながら、説明してくれました。その後、何度も小手の打ち込み方を練習している1年生の姿も見られました。
 一つの技を自分のものにするには、練習で繰り返し、実践で失敗・成功をしながらみにつけるしかありません、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子 今日の練習

 今日は、伊藤コーチが来てくださり、丁寧にバック打ちの基本などを指導してくださいました。お忙しい中、時間をみつけてアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

おはようございます。2月25日(日)

今日の花(イチゴ)
画像1 画像1

2月25日(日)の部活動予定

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内練習・大口町プール練
 於:本校〜大口町プール

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

学年レク ふりかえり その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、今は勉強に励んでいる頃でしょうか。
煮詰まったら、少し気分転換に、21日に行ったレクの写真を楽しんでくださいね。楽しかった思い出と、みんなの笑顔で、次の勉強へのエネルギーを充電しましょう!

おはようございます。2月24日(土)

今日の花(ヒカンザクラ)
※ 奄美地方ではもう咲いているそうです。
画像1 画像1

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目と昼放課の合唱練習の様子です。昨日に引き続き田口先生から、みっちりとご指導をして頂きました。傍らで聴いていると、回をかさねるごとに、みんなの歌声に深みが出て、より良い合唱になっていくのがよく分かりました。

卒業式に最高の合唱にするために、今日のご指導を忘れずに、この土日も各自が家で、必ず練習をしてくださいね。来週の合唱練習を楽しみにしています。

卒業式準備(手芸調理部)〜白布のアイロン掛け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は学期末テストが終わり、部活動が始まりました。今日の手芸調理部は、3月6日の卒業式のひな壇で使用する白布のアイロン掛けをしてくれました。今までお世話になった3年生の先輩に感謝を込めて、丁寧にアイロンをあてていました。普段から、カーテンの補修やCD デッキのカバー作成など、積極的に引き受けてくれて、とても頼もしい手芸調理部のメンバーです。
いつも、本当にありがとう!

2月24日(土)の部活動予定

○陸上
 AM 陸上教室 於:美濃加茂高校
 PM 校内練習 ※どちらか一方のみ参加

○バレー男子
 9:00〜13:00 練習試合
 於:江南北部中

○バスケ女子
 12:30〜17:00 練習試合 対:犬山東部中・羽島中央中
 於:本校

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:15〜12:00 練習試合 対:扶桑中
 於:本校

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜テスト明け 意思の一歩〜(2年生)

 来週に迫った送る会の練習を、実行委員の人たちのリードで今日も質が高まりました^−^届くと良いですね、感謝の思い♪

 片付けのときも、サッと動いてくれた人たち、ありがとうございました^^q



 また、ろうかで会った3年生の新研究の取り組みを見せてもらいました。

 素晴らしい取り組みでした!参考にさせてもらいます^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活悩み相談会

画像1 画像1
 学年末テスト最終日、全部活休養日のST後に部活悩み相談会を行いました。
宮中を支える全部活動のキャプテンに集まってもらい、各部での悩みや、うまくいっている活動、今よりももっと良い部活動にするためにはどうしたら良いか等などを話し合いました。

日頃キャプテン達が、自分の部をいかに良くしていこうかと色々と考えながら悩みながら頑張っているということを改めて感じました。
各部活で出た悩みやうまくいかないことについて、他の部のキャプテンが積極的にアドバイスをしたり、アドバイスを受けて意欲がわいてきたキャプテンもいましたね!
部活動はそれぞれ違いますが、部をしっかりとまとめてより良い部活動にしていこうという想いは皆同じはずです。意識を高く持ち活動を続けていく限り、悩みは尽きないと思いますが、これからも、お互いに情報交換をし合い、より良い部活動にしていけるといいですね。
これからも宮中の部活動を引っぱっていけるように、よろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399