宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今日は、春らしい日差しの中、すがすがしい朝となりました。
 1年生2年生は試験も終わり、やっと部活動ができます。
 3年生は卒業まで12日、あと登校日は8日です。そこで今日も、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。思い出の詰まった宮田中学校での生活も残り僅かになりました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
 朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 久々に運動場や、体育館に朝の活気が戻ってきました。
 10日ぶりの、部活動で体が思うように動かなかったことでしょう。
 少しずつ体を慣らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月23日(金)

 今日の花(ハクバイ)
画像1 画像1

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第3弾 3の3ver. 〉

小雲班  パンケーキ
今井班  ホットドック・生チョコタルト
澤木班  お好み焼き
大野班  もんじゃ焼き・三種の卵焼き
西俣班  チーズダッカルビ・ガトーショコラ
松浦班  ペペロンチーノ・ミニピザ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第3弾 3の3ver. 〉

本日のプロジェクト担当クラスは、3の3です!

願書出しのため、はじめは人数が少なく時間が心配されましたが、さすが3年生です!見事つくりあげました!片付けはST後になってしまいましたが、全員で協力し短時間でささっと動いてくれました。

工夫がたくさんのメニューとなりました。
きっと愛が伝わったことでしょう。

ラスト授業、とても楽しかったです。ありがとう!!

何も見えない・・・ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火災現場での避難を想定して、煙がたちこめる室内を移動する訓練を行いました。(本物の煙ではありません。)

ビデオで避難の仕方を確認してから行いましたが、自分の予想していたよりも視界が悪く、移動が困難なことに戸惑っている生徒が多いようでした。

一度煙を吸ってしまうと、思考や行動のスピードががくんと落ちてしまいます。もし、実際にこのような場面に出くわしても、落ち着いて、すばやく行動できるようにしましょう。

また、1月に行われた実力テストの結果が返却されました。しっかりと間違い直しをしましょう。

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
3組さんの力作の続きです。先生方の嬉しそうな笑顔をご覧下さい。みんなの料理の腕前に脱帽です。ごちそうさま!ありがとう!

卒業式の練習 その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱は、全体で練習する機会が限られていますが、日頃のパート練習やクラス練習の成果が出て、よく声が出ていました。田口先生にもご指導いただきながら、ハーモニーに磨きをかけました。当日までしっかり練習して、さらに素晴らしい合唱に作り上げたいですね。

先生たちは、練習をしているだけで涙がこみ上げてきます。
みんなと過ごせるのがもう数日しかありません。とてもさみしいですが、みんなが未来へと羽ばたくことを心から応援しています。
卒業式がすばらしい旅立ちの日となるよう、次の練習の機会もしっかりがんばりましょう!

卒業式の練習 その1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6時間目は卒業式の練習を行いました。
全体の流れを確認しながら、呼名や合唱も含め、通しで練習しました。証書授与は前回より上手になりましたね。

緊張感漂う中で、堂々とした姿勢で練習ができました。

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組さんの力作ができあがりました!校長先生や教頭先生、職員室の先生方にメッセージと一緒に届けてくれました。一つ一つの料理にみんなの感謝の気持ちが込められていて、本当に嬉しかったです。感激しながら頂きました。美味しかったです。ありがとう!

輝きの1ページ 〜救助袋体験成功の裏側〜(2年生)


 校舎の3階から袋の中を滑って脱出する体験をしました。
 
 恐る恐るながらも、みんな無事にやり遂げることができました^−^

 その裏には、多くの仲間の手伝いがありました。

 マットを体育館から運んでくれたり、片付けを手伝ってくれたり、環境委員の人たちがスリッパを拭く雑巾を準備してくれたりと^^

 とてもありがたかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 「 見ちゃったので 」

 手洗い場の排水溝の中に、ごみがたまっているを見て、掃除をしてくれている人たちがいました。

 普通、見過ごしてしまいそうな所ですが、とても嬉しかったです!

 何人の手伝ってくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜テスト後のひととき〜(2年生)


 キンコンカンコン

 終わった後の笑顔を見ると、今日までの頑張りをすごく感じ、こちらも笑顔になります^−^

 リンゴパンやロールキャベツをほおばり、掃除も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組さんが調理実習をしています。良いにおいにつられて覗いてみました。卵焼きを器用に巻いたり、キャベツを千切りにしたり、チョコレートでスイーツなどを作っていました。これから何ができるか、楽しみです。

公立出願のため、人数が少ない中、てきぱきと工夫しながら一生懸命調理をしていました。

輝きの1ページ 〜テスト最終日 ベストな朝〜(2年生)

 仲間と問題を出し合ったり、自分で集中して確認をしたりと、メリハリある時間が流れていました^−^

 疲れましたね・・・。

 その中で自分のベストを出すためには^^

 たくさん考えてきましたね!

 きっとその頑張りが1年後に生きてきます!

 最終日、応援しています^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も、3年生は公立受検の出願、1年生2年生は学年末試験です。3年生は交通安全に注意をして気を引き締めて出願してきましょう。
 1年生2年生は、試験で実力を発揮できるようがんばってください。今日も、「試験がんばるぞ!」のガッツポーズに協力をしてもらいました。「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。2月22日(木)

 今日の花(キンギョソウ)
画像1 画像1

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第2弾 3の4ver. 〉

高津戸班  ミニカステラ・フルーツポンチ
二俣班   たこ焼き
水谷班   餃子・野菜炒め
稲垣班   たこ焼き・ケーキ
前川班   クッキー
濱田班   パンケーキ

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
〈 第2弾 3の4 ver. 〉

本日のプロジェクト担当クラスは、3の4でした!

班同士で、卵の個数や砂糖の量など、少量使用のものは
分け合いながら、無駄のないように買い物をしていたりと
計画的な買い方ができていた班もあり、
消費生活での学びが生かされた場面がみれました。

3の4もたくさんの工夫がみられ、先生方に喜んでもらおうとどの班も頑張りました!

職員室では、「美味しかった」と喜ぶ先生方が多くいましたよ♪

ごちそうさまでした。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習で作った料理を、さっそく先生方に届けにきてくれました。どれも力作で、とてもおいしかったです!みんなの料理の腕前に感心しました!真野先生には、ロシアンルーレット版、たこ焼き風スイーツのプレゼント。ちょっぴり、わさびが入り、大人の味だったようです。
4組のみんな、本当にありがとう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399