最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:485
総数:5159798
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小牧パークアリーナのメインアリーナ3面を使っての練習試合の予定でしたが、小牧市の学校が中心となり「小牧サマーカップ」として急遽カップ戦形式での試合となりました。

今日は1セットも落とすことなく全勝で優勝することができました!夏休み最終日に練習の成果を実感できる結果がでてよかったです。確実に力はついてきています。この優勝を機に自信をもち、もっともっと力をつけて尾北地区で勝ち上がれるようになりましょう!

小牧中、岩崎中の先生方にはすばらしい体育館でカップ戦形式にしていただいたおかげで、本番の大会のように最後まで集中して試合に取り組むことができました。また、スムーズな運営のおかげで短時間に大会を終えることができ、時間的制限のある本校にとって大変助かりました。ありがとうございました。

保護者の皆様、平日にもかかわらず車出しや応援をしていただき、ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も快晴のプール日和でした。
夏休み最終日ということで、集中して練習できました。
いつもの写真は泳いでいる姿が中心ですが、今日は練習の合間のリラックスした表情の写真も掲載します。
水泳部は、新チームも、先輩・後輩の隔てなく、みんな仲が良く、目標に向かってがんばっており、とてもいい雰囲気で練習ができています。2日後に迫った秋の大会も、チーム力でがんばっていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休みの最終日ですが、犬山中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。

犬山中学校のみなさんの、しっかり振り抜いた速く長いボールに苦戦しましたが、ていねいにコースを攻めたり、積極的にボレーに出るなど、良いプレーも多く見られました。
まだまだ、つまらないミスが多く、ミスでゲームを落としてしまうことが少なくなかったので、今後ミスの少ない確実なプレーをすることを意識して練習していきたいです。

遠いところをお越しいただいた犬山中学校テニス部のみなさん、ありがとうございました。

今日の卓球部男子

画像1 画像1
本日、夏休み最後の練習を行っています。長い時間でも集中力が途切れることなく取り組んでいます。

細かいところで気を抜かないように2学期の練習もがんばっていきましょう。


泣き虫主任リターンズ!!(始業式だよ!全員集合!)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から2学期のスタートです!!!

生活リズムはOK!?

宿題はOK!?

進路希望調査はOK!?

それより何より、心と体の健康状態はOK!?

久々にみんなに会えるのを楽しみにしています☆
(宿題がやれていなくて行きにくいかも、、、というときも、まずは顔を見せてね♪)

※体調不良の場合は欠席連絡を必ずしましょう!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休み最終日の練習の様子です。
駅伝練習にも毎日ほぼ全員が参加しました。
きついDFの練習も頑張ることができた夏になりましたね。

まだまだ、伸びしろの多い男子バスケ部ですので
どんどん挑戦していきましょう。

昨日は江南北部中学校さんにお世話になり
2年生のメンバーにたくさんの練習を
教えていただきました。
江南北部中学校さん、ありがとうございました。

本日は、横山先生、堀口先生、3年生の先輩方が
紅白戦に参戦してくれました。
ありがとうございました。

たくさんの方々にお世話になっている男子バスケ部ですので
2学期も一生懸命にレベルアップを目指して頑張っていきます!

お疲れ様でした!

おはようございます。8月31日(木)

今日の花(グローブピンク)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日教えていただいたことをもとに、フットワークを使った練習やサーブ・レシーブの練習を中心に行いました。

以前よりも、声を出すことを意識している人が増えましたが、まだまだ十分ではありません。全員で大きな声を出し、状況を考えてテキパキ行動することができるようにしていきたいです。

卓球部男子

画像1 画像1
昨日は大口中学校との練習試合でした。団体戦は1勝2敗と悔しい結果でしたが、初めて試合をする1年生にもいい経験になりました。
大口中学校卓球部男子のみなさん、ありがとうございました。

今日は部長に続いて副部長も決まり、いよいよ新チーム始動という感じがします。練習試合で見つかったそれぞれの課題を意識しながらの練習です。

修学旅行振り返りシリーズ(ファイナル!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも気づけば残り2日、、、

きっと『やればできる宮田っ子(YDM)』の3年生は宿題に追われることなく、9/4(月)の実力テストに向けて勉強を頑張っていることかと思います。。。

さて、夏休みのお送りしてきた『修学旅行振り返りシリーズ』もいよいよファイナルです!

最後は各クラスの集合写真&表紙絵に応募してくれたみなさんの厳選作品です☆

ということで、次は冬休みにお送りする『2学期の行事振り返りシリーズ』でお会いしましょう!

夏休みご愛読していただいたみなさん、ありがとうございました☆



ボランティア委員

画像1 画像1
本日は3年生のボランティア委員の生徒が朝早くから宮中花壇の草抜きをしてくれました。
途中から、陸上部の生徒も手伝ってくれたおかげで、伸び放題だった花壇もスッキリしました。
ボランティア委員のみんな、手伝ってくれた陸上部のみんなありがとうございました。

おはようございます。8月30日(水)

今日の花(オシロイバナ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は距離は大会に向けて、実践的な練習や、個人で練習する時間を設けました。
少しでもベストタイムを更新できるよう、それぞれにがんばりましたね。
当日に実力が発揮できるよう、体調にも気をつけましょう!

男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は大口中学校の皆さんにお越しいただき、練習試合を行いました。

新チームとして初めての練習試合を行い、多くの気付きがあったと思います。

9月に行われる一万人卓球大会に向け、今日見つけた課題を克服していきましょう。



今日の女子卓球部

画像1 画像1
午前中に大口中学校さん、犬山中学校さんと3校で練習試合を行いました。1年生も2年生も多くの相手と試合をさせてもらいました。試合の中で工夫をしながら進めていける選手が増えてきたのがとてもよかったのですが、団体戦では勝つことができませんでした。同じ管内のチームということで、これからも対戦する機会があると思います。今日の試合内容をよく覚えておきましょう!

2校の卓球部のみなさん、今日は一緒に練習試合をしていただきありがとうございました。特に大口中学校のみなさん、準備から片付けまでしていただき、本当にありがとうございました。

明日は夏休み最後の練習日です。校内ランキング戦も大詰めなので、この夏に練習したことが出せるようにがんばっていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、YONEXからコーチをお招きし、布袋中・江南西部中・宮田中の3校合同で指導をしていただきました。

フットワークやフォアハンド・バックハンドの基本からボレー練習まで、半日をかけてしっかり教えていただきました。基本の構えや足さばき、フォームなど、普段の顧問の先生から言われていても、徹底できていなかったところをわかりやすく、時に厳しく教えていただきました。特に、技術だけでなく、返事や声出しなど練習に対する心構えについて大切なことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

今日学んだことをもとに、今後の練習への取り組み方を変えていきたいです。

男子バスケットボール部

 男子バスケ部2年生のカマクラダイゴ君が、尾北地区選抜メンバーとして、先週の土曜日(8月26日)に、西尾張地区の選考会に参加しました。選ばれた各学校の代表選手達との初めての交流チームです。宮田中学校の代表としても頑張っていました。これからの伸びしろに期待できるダイゴ君です。
結果はまだですが、選ばれても、選ばれなくても、この良い経験をこれからのバスケット生活で存分に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行振り返りシリーズ!! (3−5編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリー⇒カップヌードルミュージアム⇒中華街という王道コース!!

安定感のある澤田クラスならではの分散学習でしたね☆

中華街のオーダーバイキングでは3−5らしさ全開でしたね笑

いつも笑いの絶えない、素敵な3−5!2学期も3−5らしく頑張りましょう!

おはようございます。8月29日(火)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南北部中学校で開催された夏季江南市バレーボール大会に参加させていただきました。

江南市内6校でリーグ戦2セットマッチを行い、4勝2敗の3位となりました。夏休みに入り市大会優勝を目標にやってきましたが、優勝した古知野中学校や準優勝した北部中学校を最後まで苦しめるような試合ができなかったことがとても残念です。しっかりとした形で攻撃すればこの2校にも十分通用していました。自分たちの課題をもっと真剣に克服し、掲げた目標を絶対に達成するんだという強い気持ちをもって練習に取り組みましょう。

保護者の皆様、平日にもかかわらずたくさん応援に来てくださり、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399