宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜体育大会への準備始まる週〜(2年生)

 日記には、体育大会に向けての「 思い 」がつづられていました^^

 みんなで歩み、創り上げる行事にしたいですね♪

 1限の道徳では、「 むかで競争 」というタイトルで授業を行います^−^

 自分の1歩と仲間での1歩、クラスでの1歩・・・

 何を感じ、何を考え、何を決意できるでしょう^^

 明日からは応援練習も始まります♪

 君たちはこの1ヶ月でどこまで成長していくのでしょう!

 楽しみな時間の始まりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 藤里小

 今日は、月に一度のあいさつの日です。今日は、3年生の皆さんが、小学校でのあいさつ運動に協力してくれました。朝から、元気の良いあいさつの声がとび交います。
この元気を源に、また、1週間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月11日(月)

今日の花(ベゴニア)
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は愛知県ジュニアオリンピック競技場に参加しました。
県の舞台で3つの入賞を獲得しました。

近藤 慧 110mH 7位
八幡 来希 走幅跳 7位
長岡ケンジ 砲丸投 7位

特に3年生、近藤君の入賞は夏の総体で悔しい敗退をしている分、とてもチームに勢いをもたらすものだったと思います。周りの3年生が引退していく中で、彼は休まず練習を続けました。継続の先に結果があることをまさに示してくれました。後輩も見習いましょう。

また、3000mに出場した伊藤くんや北畑さんなどが、自己ベストを更新し、これからの駅伝シーズンに弾みがつく内容でした。

3年生のトラックシーズンはこれで終了となり、残るは1、2年生のみの出られる新人戦だけです。県で戦ったメンバーを中心に、次の目標に向けて練習していきましょう。

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/11〜9/17)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<通常日課>
・あいさつ・リサイクル活動
☆帰りの部活動休養日

◆12日(火)
<短縮日課>
☆体育大会練習開始(エッサッサ・ポン文字応援練習)
・長距離種目選手・駅伝練習参加者健康診断(1・3年)

◆13日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習
6限 1年学年種目練習
・生徒議会

◆14日(木)
<短縮日課>
・PTA常任委員会+給食試食会
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆15日(金)
<通常日課>
1限 2年学年種目練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習

◆16日(土)
休業日

◆17日(日)
休業日

☆今週から校内体育大会に向けて練習が始まります。宮中の新たな伝統となった男子の「エッサッサ」や女子の「ポン文字による応援」に、今年も取り組んでいきます。水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑く、プール日和となり、スプリント系の練習を主に行いました。
個人のペースでサイクルを選べる練習では、積極的に早いグループに入ったり、1年生が2年生と同じレーンに入って先輩について行こうとがんばったり、それぞれの意欲が感じられる場面がありました。
みんな、日々確実に伸びていますね!明日はオフですが、火曜日にまたがんばりましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、陸上部は愛知県ジュニアオリンピック競技場に20名が参加しています。
県大会の舞台で飛躍してきます。応援よろしくお願いいたします。

おはようございます9月10日(日)

今日の花(ケイトウ)
画像1 画像1

9月10日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 県ジュニアオリンピック(選手のみ)
 於:瑞穂陸上競技場

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合 対 長島中、東員第一中
 於:長島中

○水泳
 7:30〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男バスの練習の様子です。

2年生が、1年生へアドバイスや教える様子が見られ
とても良い雰囲気で部活動が行われました。

声だしを意識し、頑張ろうとする姿が
今までできなかったことの上達へとつながっています。

久しぶりの長時間練習で最後は疲れが見えましたが
お家でもしっかりと自分でもできるケアを行って下さい。

お疲れ様でした!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は校内練習をしました。
2人、3人の攻め方を中心に練習しました。
ボールを持っていない人が動き、全員で攻めるバスケをしていきましょう。

1ヶ月後にある新人戦に向けてやらなければいけないことがたくさんあります。
初戦勝つために、短い練習時間でも上手くなろう。伸びていこう!

Presentation〜自己紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回、英語の授業で自己紹介のプレゼンテーションを行いました。
ALTのBrian先生の前で、自分の好きな教科や部活動について発表をしました。初めてのスピーキングテストということで、始まる前はとても緊張している様子でしたが、本番は元気よく堂々と発表することができました。
これから、もっともっと英語で表現できることを増やしていきましょう!!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕は涼しくなりましたが、今日も強い日差しの中で練習を行いました。

基礎練習を中心にボールをたくさん打ち、最後に試合形式の練習を行いました。
先週の大会の反省を意識して、サーブ・レシーブを大切にしてプレーすることができました。大会でも同じようにプレーできるようにしていきたいです。

おはようございます。9月9日(土)

今日の花(リンドウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は短時間でしたが、スピードを意識しながら集中して練習しました。
暑い一日でしたが、日が傾くのが早くなりました。毎日学校のプールで泳げる時季を大切にしたいですね。

明日はオフです。体を休めつつも、体力の維持に努めましょう!

午後の部活動の様子

 ソフトボール部、しっかりキャッチボールを練習して、受け手のが一番受けやすい直ぐに送球フォームに移れる場所に投げ込めるまでがんばって練習しましょう。
 サッカー部もバレー部も軽快なステップワークが踏めるよう足腰を鍛えていきましょう。
 どの部も、頑張れ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 競技場練習
 於:一宮競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 7:00〜 練習試合 対 一宮南部中
 於:本校

○サッカー
 7:30〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 合同バンド 8:00〜12:30
 於:布袋中

輝きの1ページ 〜秋の味覚登場〜(2年生)

 ・サンマ

    ・栗

 出てくると秋を感じます^^とてもおいしくいただきました♪

 給食当番の配膳を手伝ってくれる人たちもおり、とても助かりました!

 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜1枚から1ページから〜(2年生)

 知識が増えてくると、忘れてしまうことももちろんでてきますが、一人ひとりが一生懸命に思い出して、丁寧に解こうとしています^−^

 何よりうれしいのは、『 みんなで解けるように 』とクラスを見渡して、仲間をサポートしてくれる人たちです^^

 リーダーであっても、そうでなくても、そういう心がある人は、きっとたくさんの信頼を重ねられると思います^^q本当にありがとう!


 ※給食お手本プロジェクトも、係の人たちがきっちりと取り組んでくれていました!素晴らしい行動力だと思います!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!!(NO81)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は第5回学年委員会、前期最後の三役会でした☆

4月は正直頼りなく、物足りない印象だった各クラスの三役も、自分たちで色々な行事を企画運営する中で随分成長したと思います!

学年全体を通しての動きはかなりできるようになりました!

後期はそれを、一人ひとりの行動が大事になってくる、各学級でも見せていけるとさらにレベルアップできると思います!

前期三役のみなさん、学級学年のために活動してくれてありがとう!そしてお疲れ様でした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399