宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。1月29日(月)

今日の花(ロウバイ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(1/29〜2/4)の本校教育活動の予定です。

◆29日(月)
<通常日課>

◆30日(火)
<短縮日課>
3年・公立受検者保護者会
※3年生 午後下校

◆31日(水)
<短縮日課>
3年・公立受検者保護者会
☆3年私立高校専修学校一般出願
※3年生 午後下校

◆2月1日(木)
<通常日課>
・最終下校時刻 17:00
3年・私立高校専修学校推薦入試

◆2日(金)
<短縮日課>
入学説明会

◆3日(土)
休業日

◆4日(日)
休業日

☆3年生は、今週、私立高校・専修各種学校の推薦入試があり、いよいよ受験本番です。入試に向けての準備をお願いします。全国的にインフルエンザの流行が増え続けています。本校でも罹患した生徒が増えています。引き続きご家庭で、お子さまの体調管理に十分ご留意ください。登校前に体調不良や発熱等の症状が見られる場合は、登校せず、必ず医療機関で受診していただきますようお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は北舎北側にまだ雪の残る寒い朝でした。
前半はグラウンドでランニングをして体を温めてから、室内でトレーニングをしました。
プールはこの寒さで氷が張っており、1センチぐらいの厚さのものもありました。寒いはずです。
でもみんな、寒さに負けずに、元気にトレーニングメニューをやりきり、後半は大口町プールでスイムトレーニングをしました。
スイムトレーニングでも、休憩をほとんど入れることなく、みんなしっかりがんばることができました。体力がついてきましたね!

インフルエンザや風邪が流行しています。
家で温かくして、しっかり休んで、明日からの一週間のエネルギーを蓄えましょう!

おはようございます。1月28日(日)

今日の花(フリージア)
画像1 画像1

U14クラブチャンピオンシップ(女子バレー)

画像1 画像1
今日は豊川市立金屋中学校で開催されたU14クラブチャンピオンシップバレーボール大会に尾北選抜が出場しました。選抜メンバーには本校からは森さんが選ばれ、リベロとしてナイスレシーブでチームのピンチを救う活躍をしました。また、サポートメンバーだった田形さんは、本日メンバーに欠員が出たので背番号をいただき、ピンチサーバーとしてサービスエースを取ってチームの勝利に貢献しました。惜しくも明日の決勝トーナメント進出を逃してしまいましたが、選抜に選ばれたことに自信をもち、この経験を自分のチームに戻って生かし、春夏の大会につなげていきましょう!

1月28日(日)の部活動予定

○バスケ女子
 練習試合 対 滝中
 於:滝中

○水泳
 8:00〜 校内練習・プール練習
 於:大口プール

※インフルエンザが流行りはじめています。体調が悪いときは無理をせず
ゆっくり静養しましょう。また、対外試合などがある部活は、手洗い、うがい、消毒、マスクなどの予防に努めましょう。

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

男子バスケ部 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の男子バスケ部です。
午前中に市民駅伝の試走会に参加しました。
 Aチームの3区を走る大嶋君が「1位でかえって来ます」といって有言実行してくれました!「本番でもチームに貢献する!」と意気込んでいて嬉しい気持ちになりました。市民駅伝では、チーム男バスを楽しみにしています。

午後から校内練習も行い、セットプレーをしました。
OBの稲波君、鈴木君が来てくれて、たくさんアドバイスしてくれました。ありがとうございました!

練習の中でどんどん試し、江南カップに向けて頑張っていきましょう。
お疲れ様でした。

市民駅伝試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2月11日(日)に行われる江南市民駅伝に参加する部活動が、合同で試走会を行いました。

学校に集合後、区間別に分かれ中継所まで移動し、実際のコースを試走しました。
コースの確認だけでなく、当日の動きも確認することができました。

まだ、路上に雪が残っているところもあり、大変寒い中でしたが、安全に留意しながら、無事試走を終えることができました。
当日に向けて、体調を整え、本番に臨みたいです。

おはようございます 1月27日(土)

今日の花(ユキヤナギ)
画像1 画像1

合唱練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、昼放課に卒業記念合唱の練習が始まりました。

まずはパートごとに集まって練習しました。
みんな知っている曲なので、しっかりと声を出して歌えていましたね。
3年間の思いや、みなさんへの感謝の気持ちを届けられるよう、これからさらに磨きをかけていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO128)

画像1 画像1
『4月より 数学好きが 増えたよね!』 BY泣き虫主任

『数学楽しいですよね♪』 ある女の子の話

『前よりも手を挙げれるようになりました』 ある子の日記より

それは君たちの頑張った成果!この調子で高めあいましょう!


輝きの1ページ 〜清掃、送る会準備ありがとう〜(2年生)

 ありがとう

 
 きれいな心


 美しい学校


 伝統を引き継ぎ、守り続けてきてくれた先輩方への感謝を込めて、今日も送る会の準備が進められました^−^ 

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜未来へ〜(2年生)

 がんばろう^^

 勇気がわきます!



 ありがとう^^

 心が温まります!


 学校生活の中のちょっとした場面が、人の気持ちを前向きにしてくれるのだと感じました。一生懸命な授業の姿!未来へしっかりと進んでいます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習  (3年生)

画像1 画像1
今日の1時間目は、体育館で卒業式の練習を行いました。

座り方、起立・着席の仕方など、先生の見本を見ながら練習しましたが、上手にそろえて行うことができました。これまで小学校で教わったり、先輩たちのすばらしい姿から学んだりしたことの成果も出ましたね。

水曜日に教室で練習はしていたので、名前を呼ばれたときに、元気に「はい」と答えることができ、また、移動の動きもスムーズにできました。体育館で練習するのは初めてだったので、まだ感覚がつかめないところもあったと思います。保護者のみなさんに、立派に成長した姿を見ていただけるよう、今後練習していき、さらに上手になっていきましょう。また、後輩にも、最上級生らしい姿を見てもらいたいですね。

練習の様子を見ながら、みんなの3年間の成長を感じるとともに、「いよいよこの日が来るのか」とさみしさも感じました。残りの学校生活、この仲間でもっと思い出を作っていきましょうね!

輝きの1ページ 〜修学旅行 班活動1〜(2年生)

 修学旅行2日目は・・・。


  □ 分野別研修(東京散策)


  □ ディズニーランド


 です。分野別の希望調査をもとにメンバーが発表され、自己紹介、訪問地選びをしました^−^

 絆を深め、素敵な活動になればと願っています♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 予想はしていたものの、2日続けて白銀の世界です。
 今朝も朝の部活動が中止にしてありましたので、皆、のんびり登校をしてきています。
 先生方も、除雪や融雪剤の散布をがんばっています。
 寒さで顔がこわばりそうな中、笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。1月26日(金)

 今日の花(スイセン)
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今朝の部活動がなかったので、帰りの部活の様子をお届けします。
 吹奏楽部「美女と野獣」のテーマ曲を熱心に練習をしています。
 水泳部と野球部は校舎内で筋肉トレーニングに専念してしています。
 あれれ・・・・陸上部、雪かきをしていたはずが・・・いつの間にか雪合戦に早変わり・・・けががないように注意を!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜イメージ〜(2年生)

 
 図形の問題を解くのも

 図形を木に彫るのも

 イメージがあるんですね^−^


 
 解く流れの美しさ


      堀り進める課程の美しさ


 
 午前中、良く頑張りました!

 放送では、委員会の人たちが、料理のクイズを出してくれていました^^
 なるほどの問題でしたね!放送委員の人たちもお疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399