宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は冷たい風の吹く朝でしたが、水泳部のみんなは、元気に練習に励みました。
今日は校内のみで練習を行い、途中で、来る3月18日のスイムフェスティバルに向けて、出場種目を決めました。久しぶりの公式戦になるので、自分の努力の成果を試すチャンスです。みんな、積極的に挑もうという姿が見られました。
目標に到達できるよう、これからの練習をさらにしっかりとがんばりたいですね!

サッカー部 U-15予選リーグ

本日サッカー部はU-15サッカー選手権大会の尾張地区予選の予選リーグに参加しています。

1戦目は3-0で犬山東部中学校に勝ちました!
次の岩倉戦を勝つことができれば、決勝トーナメント進出です!

頑張りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 その2

明日の公式戦、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

本日、サッカー部は扶桑北中学校と練習試合をしました。
久しぶりの実戦で、たくさんの試合をこなし、明日に向けて良い調整をすることができました。
明日の公式戦、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日差しがあり、あたたかい中で練習することができました。

フットワークを使う練習を多く行いました。走り続けながらボールを打つ練習では、息が切れ大変ですが、この練習が、試合での「この一本」につながります。苦しさに負けずにやりきり、力を付けていきたいです。

おはようございます。2月3日(土)

今日の花(ハボタン)
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後より、来年度宮田中に入学する宮田小学校・藤里小学校の6年生と保護者のみなさんにお越しいただき、入学説明会を開催しました。
残念ながら、宮田小6年2組のみなさんは、昨日から学級閉鎖になり、参加していただけませんでした。このホームページを見て、少しでも様子が伝われば幸いです。

 最初に、中学1年生の学年合唱「僕らの奇跡」を聴いていただきました。先輩の歌声を聴きどんなふうに感じたでしょうか。校長先生のあいさつの続き、1年生の代表生徒が、宮中の紹介をプレゼンテーションで行いました。宮中での学習や生活、部活動、行事などについて少しはイメージできたのではないでしょうか。後半は、授業見学や部活動見学などを行い、先輩達の様子をじかに見ていただきました。

 両小学校の6年生のみなさんは、とても落ち着いていて、真剣に集中して説明を聞いてくれました。また、会の終了後、自分たちが座っていた椅子の片付けまでしてくれました。みなさんの入学がとても楽しみです。

 4月からの中学校生活で良いスタートが切れるように、小学校で学んだことを復習したり、生活習慣を整えたりして、しっかり準備をしてください。みなさんが、宮中で多くのことを学び、大きく成長してくれることを期待しています。

 保護者のみなさま、両小学校の先生方も、大変寒い中ご来校いただきありがとうございました。今後も、宮中へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

入学説明会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は入学説明会がありました。1年生は、6年生とその保護者の方に、学年合唱を披露しました。

3週間、昼放課の時間を使って、毎日練習を続けてきました。その成果が大いに発揮できたと思います。

少し緊張した様子も見られましたが、感動する歌声でした。

きっと6年生も先輩の姿に圧倒されたのではと思います。

またそのあと、各クラスの代表生徒が、中学校生活について、スライドを用いて説明を行いました。

6年生が、中学校に入学するのが楽しみになるように、一生懸命練習して話をしてくれました。

堂々とした話しぶりで、1年間の成長を見ることができました。

4月に入学してくる後輩に、憧れを抱いてもらえるような先輩になるために、あと2ヶ月、準備をしていってほしいと思います。

2月3日(土)の部活動予定

○陸上
 8:00〜15:00 陸上教室
 於:一宮競技場

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

※インフルエンザが流行りはじめています。体調が悪いときは無理をせず
ゆっくり静養しましょう。また、対外試合などがある部活は、手洗い、うがい、消毒、マスクなどの予防に努めましょう

学級討論会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、学級討論会を行いました。

「宮田中創立70周年 宮中生の可能性をひろげる学習の取り組み方」のテーマをもとに話し合いをしました。

グループで話し合う場面では、それぞれのグループで課題を決めて意見を出し合いました。

「自分に子どもができたら、どうやって勉強させるか。」をテーマに話し合ったグループでは、

「テストの順位で何位になったら、テストで何点取ったら、○○を買ってあげる、というのはさせたくない。勉強は物を得るためにやるのではなくて、自分自身のためにやるものだということを教えたい。」

「リビングで勉強させたい。いつもそばにいて、勉強を見てあげられるから。」

などの意見が出ていました。

次の学校討論会でも、自分の意見や考えを、自信をもって発表してほしいと思います。

今回の話し合いで出たことを、早速、今日からの家庭学習に生かすことができるといいですね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO129)

画像1 画像1
今月は卒業に向けての道徳3部作です!

第1部「自立ってなに?」を今日は行いました☆

「生活的自立」・「精神的自立」・「社会的自立」・「性の自立」の4つの自立について学びました。

その後は、「もし17歳で子どもができてしまったら。。。?」をテーマに個人で班考えました。

難しいテーマですが、中学校を卒業すると、4つの自立に向けて、より具体的に考えていかないといけません。

最後に書いた、「自分の未来予想図」、30歳までとっておいてくださいね!

次回の第2部も乞うご期待です!

入学説明会のご案内

画像1 画像1
 平成30年度 新中学1年生保護者の皆様

 本日、来年度本校へ入学される小学6年生および保護者のみなさまに、入学説明会を下記のように開催いたします。ご多用のことと存じますが、保護者のみなさまには、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

              記

1 日 時:平成30年2月2日(金)14:00〜15:30

2 会 場:宮田中学校体育館    

3 日 程:
 13:30〜14:00 受付(体育館)
 14:00〜15:30 入学説明
  ・1年生学年合唱発表
  ・校長あいさつ
  ・宮中の紹介(プレゼンテーション)
  ・授業見学
  ・入学についての説明
  ・諸連絡、質問等
 15:40〜16:45 部活動見学(自由参観)

4 お願い:
・駐車場がございませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 
・近隣の商業施設駐車場や路上への駐車は、大変迷惑となりますのでご遠慮ください。
・体育館南側に自転車置き場を設置しますので、ご利用ください。
・ご面倒ですが、各自、上履きをお持ちください。
・説明会終了後は、お子様と一緒に下校していただきますようお願いいたします。

※宮田小6年2組は、学級閉鎖のため、残念ながら児童のみなさんには参加いただけませんが、保護者のみなさまは、ご参加いただきますようお願いいたします。

今朝の登校の様子

 今朝は、霧の中の登校でした。
 3年生を中心に朝の笑顔に協力してもらいました。
 いよいよ、来週から私立一般入学試験です。来週は、また、寒くなり朝雪の中の受験になることも予想されます。体調を管理をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 濃い霧で外はかなり視界が悪い状況です。ノックは球が見えにくい状況ですが、さすが野球部2年生正確にキャッチができています。
 今日の午後は部活動見学です。天候も良さそうです格好いい姿をしっかり披露してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。2月2日(金)

今日の花(マンサク)
画像1 画像1

昼放課の合唱練習(3年生)〜パート練習頑張っています~

画像1 画像1
いよいよ受検本番の時期になりました。私立入試にチャレンジしている仲間のために、応援の気持ちを込めて皆で歌い上げましょう。

皆で一緒に合唱できる日々も残り少なくなってきました。この瞬間を大切にして、3年生らしい素敵な合唱に仕上げていきましょう。頑張ろうね!

輝きの1ページ 〜知識の年輪が〜(2年生)


 方程式の作り方

 方程式の解き方


 復習し、仲間と突き進む中で知識の年輪が増えている感じが・・・たくましい成長をとても感じます^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任リターンズ!(入試始まる!)

画像1 画像1
宮中魂の旗は縁起が良いです☆

同じ学年の仲間も、先生たちも、君たちを応援しています‼

頑張れ、宮中生‼

今朝の部活動の様子

 今日は午後の部活動が休養日のため、朝のみの部活動です。
 インフルエンザも流行していますので、しっかり休養をとって備えていきましょう。
テニス部2年生オーバーハンドサーブが徐々にコントロールできるようになってきました。春までに精度を上げていきましょう。
 剣道部床の冷たさに負けず素足でがんばっています。
 サッカー部1年生、ミニゲーム中どうしてもボールを見てしまいます。サッカーは周りを見るスポーツです。足裏感覚でボールの位置が分かるように日頃のボールタッチを練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、どんよりとした雲が覆い今にもみぞれが降りそうな天気です。
 3年生は私立推薦入試で、朝早くから受験に向かった子もいます。
 今朝は、朝部活動に向かう前の皆さんを中心に朝の笑顔に協力してもらいあました。
 曇天を吹き飛ばす笑顔に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399