宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子卓球部☆

今日の女子卓球部の様子です。

メニューをこなすことや、仲間同士で試合をする様子が見られました。
新入生歓迎会に向けても、1人1人が当日の確認を行っていました。

もうすぐ春季合同練習会があります。
各自、自分の課題を見つけ克服していけるよう頑張りましょう!

画像1 画像1

今日の男子卓球部☆

今日は、新入生の部活動見学がありました。

新入生の視線を感じる中、卓球部男子は練習に熱中していました!
部活動の時間が長くなりましたが、その中で、一球一球集中力を保つことが、試合当日の集中力につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜最初の一歩〜(3年生)

来週から始まる時間割の前に、学年の先生で授業が行われました^^

数学では、3組と5組が一緒に学習しました。

出張が多い関係で、合同授業となったのです^−^

初の2クラス授業でしたが、クラスの壁を越えて、たくさんの学びの姿がありました♪

今年もガシガシレベルアップしていけそうです!楽しみです♪


※イスの移動や整頓、プリントや問題集などの配付を手伝ってくれた人たちありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間+レク実行委員〜(3年生)

 3年生初清掃!
 
 気持ちが清掃の姿に見える素敵な時間でしたね^−^

 金曜日に行われる学年レクのアンケートを学年のみんなが書いてくれました^^

 アンケートは、まじめに書いてくれていることが本当にありがたいと感じます。

 みんなの純粋な心に感謝します!

 実行委員ボランティアも、集まってくれた人たちが、一生懸命に話し合い、これから短い時間の中で準備してくれます^^お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子☆2年生

今日から給食が始まりました!
給食準備では配膳をすばやく行う姿が見られました。
たいへんすばらしいです☆

画像1 画像1

輝きの1ページ(3年生) 〜給食にて〜

新年度初めての給食!どのクラスもボランティアの人たちが自主的にやってくれてます^^


まだ、慣れない環境での給食準備に苦戦をしている部分もあると思いますが、みんなで協力して頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

学活の様子☆2年生

今日の学活の様子です。
誕生月掲示物を作ったり、班決めを行ったりしていきました!

新しく出会った仲間と、楽しく交流する姿から、たくさん笑顔があふれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ(3年生) 〜学年集会にて〜

 今日は新年度初めての学年集会でした。

初めは集会の隊形に並ぶのも不安そうでしたが、クラスの先頭の人たちがすぐに指示を出してくれていました。ありがとう!^^


また、先生達の自己紹介ゲームにも様々なリアクションをして、温かく3年職員を迎えてくれました。ありがとう!!


今日、先生達から聞いた話をきっと心で受け止めて実行をしようと前向きに取り組んでくれると信じています。ぜひ、「感謝」の気持ちと「恩返し」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長に感謝〜(3年生)

 身長が伸びてガッツポーズの人たちもいました^−^

 今日の日まで、ご家族、給食の関係の方々の愛情のもと健やかに成長できてきたことに感謝して、今日も一日元気に過ごしていって下さい♪
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜落ち着きのスタート〜(3年生)

 春休みの提出物もほぼ全員が提出でき、受験生の意識の高さを感じます♪

 朝学の時間は、自分が今、勉強したいものを持ち込み、取り組んでいました!
 
 新研究であったり、学習塾の問題集であったり、時間を有効に使うことができましたね^−^

 プリント配付や返却物を持ってきてくれたり、今日もありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月10日(火)

今日の花(オドリコソウ)
画像1 画像1

学級組織決め☆2年生

学活の時間に、クラスで話合い、係活動を決めていきました。

三役に立候補した生徒の中には、学級のためにどんな活動をしていきたいのか、具体的に話をしてくれた子もいました!

どの係も、学級、学校全体に関係する大切な役割があります。
今後の活躍に期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 3年生〜学級写真にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級写真を撮りました。どのクラスもとてもいい表情でナイスです^^

この笑顔でたくさんの仲間と様々な時間や経験を分かち合い、

これからも更なる成長と活躍をしてくれるはずです!!


そして、私たち3年生職員がそれを全力でサポートさせていただきます。

よろしくお願いします!!


輝きの1ページ 〜学活を通して2〜(3年生)

画像1 画像1
 クラスを眺めていると、みんなの思いがいたる所にあります^−^

 学級への思いをつづったプリント

 持ち物や連絡事項などを丁寧にかいてくれたホワイトボード

 きっちりと机やいすに貼られた出席番号シール

 予定表をクリアファイルに入れて保管していたりなど、

 丁寧に取り組もうとする姿素敵です♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学活を通して1〜(3年生)

画像1 画像1
 どんなクラスにしたいかな^−^

 どんな仲間がいるんだろう^^

 いろいろな期待と不安が最初はあります。

 でも、先生方の考えられた面白い企画で、笑顔も増えてきました♪

画像2 画像2

今朝の登校の様子

 1年生、当然のことながら、まだ、表情が硬いようです。早く学校に慣れていきましょう。
 2年生、3年生今日は学級写真です。いい笑顔を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日ということもあり、休みの部活動が多かったようです。
 水泳部、今朝は久々に冷え込み、プールで泳ぐには少し無理があったので、陸上トレーニングをがんばっています。
画像1 画像1

おはようございます。4月9日(月)

今日の花(ヤマブキ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/9〜4/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
<特別日課>(午前中授業)
1〜3限 学級写真撮影
4限 避難訓練

◆10日(火)
<短縮日課>
1・2限 3年身体測定
3・4限 2年身体測定
 ※他学年は学活
☆給食・清掃開始
1年部活動見学

◆11日(水)
<短縮日課>
1限 全校学び集会
2・3限 1年身体測定
1年部活動見学

◆12日(木)
<短縮日課>
1限 1・3年知能検査
5・6限 新入生歓迎会
☆帰りの部活動休養日

◆13日(金)
<短縮日課>
・学年時間割
☆時間割発表
生徒委員会

◆14日(土)
休業日
・春季合同練習会

◆15日(日)
休業日
・春季合同練習会


☆平成30年度が始まりました。入学式・始業式も、よい雰囲気でスタートすることができました。新しい学年・学級での生活に早く慣れることができるよう、各ご家庭でお子さまへのご支援をお願いします。特に、1年生は、新しい環境に慣れるまで、心身ともに大変疲れることと思います。健康管理にも十分ご留意いただきますようお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中練習を行いました。
このところの暖かさとは違い、やや寒い朝となったので、陸上トレーニングを行いました。春の大会まで、あと1か月半ほどになりました。よりよい結果が得られるよう、自分に足りないところ、もっと伸ばしたいところを意識しつつ、がんばっていきましょう!

練習の合間に、コースロープの設置や、新入生歓迎会の練習を行いました。
水泳部の良さが現れる発表となりそうです。1年生にそれがしっかりと伝わるよう、さらに練習しましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/10 給食・清掃開始 2・3年身体測定 部活動見学
4/11 全校学び集会 1年身体測定 部活動見学
4/12 1・3年知能検査 新入生歓迎会
4/13 生徒委員会 ☆時間割発表
4/14 春季合同練習会
4/15 春季合同練習会
4/16 前期任命式 ☆正式時間割開始 体験入部(第1希望)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399