宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新入生歓迎会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)の午後に、新入生歓迎会を行いました。
遅くなりましたが、その様子を紹介します。

◇新入生入場
 吹奏楽部の演奏と先輩の拍手に迎えられ、新入生が入場しました。
 新入生のみなさんは、まだまだ緊張した面持ちでした。
  
◇開会の言葉
 生徒会長の山田さんが、新入生への歓迎のあいさつをしました。

◇校歌斉唱
 2・3年生は、さわやかに校歌を歌いました。
 新入生も、生徒手帳の歌詞を見ながら歌いました。

◇先生紹介
 生徒会作成のスライドで、先生方の紹介をしました。
 多くの先生がいろいろなパフォーマンスを披露しました。
 上手くいかない場面でも、あたたかい拍手が起こりました。

新入生歓迎会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇部活動紹介 
 新入生のみなさんが一番楽しみにしている部活動紹介。
 各部、工夫を凝らして紹介やパフォーマンスをしました。
 先輩のかっこいいプレーに拍手が起こったり、
 楽しいパフォーマンスに笑顔がこぼれたりしました。
 でも、どの部に入ろうかと考える、真剣な眼差しが印象的でした。

新入生歓迎会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇2・3年生歓迎の歌
 2・3年生から歓迎の気持ちを込めて、
 「マイ・バラード」の合唱を贈りました。
 あたたかい歌声が、体育館に響きました。
 この曲は、昨年の文化に親しむ会で鑑賞した
 映画「くちびるに歌を」をきっかけに、
 歌うことになった曲です。
 今後、宮中生徒会で大切に歌っていきたい曲です。

◇1年生のお礼の言葉と合唱
 1年生の代表から、2・3年生へのお礼の言葉を聞きました。
 全校生徒で、あたたかく真剣に話を聞くことができました。
 続いて新入生が、「believe」の合唱を披露してくれました。
 とても声が大きくさわやかな歌声に、驚かされました。
 新入生の素晴らしい姿にとても感動し、頼もしく感じました。

◇校長先生のお話
 最後に校長先生のお話を聞きました。
 2・3年生のあたたかい歓迎の姿と、
 新入生の真剣でやる気に満ちた姿をほめていただき、
 この一年、全校でさらに宮中を高めていってほしいと話されました。

◇新入生歓迎のくす玉披露
 毎年、宮中の恒例となっている、新入生歓迎のくす玉を披露しました。
 うまく開かないハプニングもありましたが、
 何とかくす玉が開き、フィナーレを飾りました。

◇新入生退場
 吹奏楽部の演奏で退場しました。
 新入生の表情もすこしほぐれて、笑顔も見られました。
 

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/16〜4/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
<朝会日課>
前期任命式
1年 体験入部(第1希望)
☆正式時間割開始

◆17日(火)
<特別日課>
3年 全国学力・学習状況調査
1・2年 NRT(標準学力テスト)
生徒議会
☆帰りの部活動休養日

◆18日(水)
1年 体験入部(第1希望)

◆19日(木)
PTA役員会・常任委員会
1年 体験入部(第2希望)

◆20日(金)
1年 体験入部(第3希望)

◆21日(土)
休業日
春季合同練習会

◆22日(日)
休業日
春季合同練習会
藤まつり 吹奏楽部演奏


☆今週から、本格的に授業が始まり、1年生は体験入部も行われます。また、新年度の緊張と頑張りから疲れが出てくる頃です。各ご家庭で、お子さまの体調管理をお願いいたします。

女子剣道部 春の大会

 女子の剣道部は4名中3名が2年生で、これからのチームです。今日は3年生の児玉さん以外なかなか1本を取って勝つことはできませんでしたが、しっかり踏み込んで打ち込みができており当たる場所が良かったら1本取れるかも・・という攻めが随所に見られました。
 これまでの進歩は大きいkと思います。夏の大会に向け更なる飛躍ができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 春の管内大会

 3位入賞はしたものの、このチームになって管内での初めての敗北でした。団体で勝つことの難しさを痛感させられた1日でした。
 敗退した準決勝は、真剣にがんばっていましたが、皆、少しずつどこかに隙や甘さがあったきがします。いつもは、「誰かがカバーしてくれている」という良さが、準決勝では焦りにもつながっていたようにも感じます。
 今日は、悔しくてたまらない人もいることでしょう。この悔しさを夏の大会に生かしていきましょう。
最後に、夏の大会のシード権を決めるための個人戦では、見事、翔君が1位を獲得し第1シードを得ることができました。また、児玉さんも見事8位入賞を果たしシード権を得て個人戦で西尾張大会が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 春季合同練習会

サッカー部は初日の試合を犬山東中学校と戦い4ー2で勝ちました。

そして、2回戦は江南西部と戦い0ー2に負けました。

しかし、試合の内容は中盤の選手達がポゼッションを高めてくれたおかげで、何本か攻めの形ができていました。

今回の試合を経て、自分たちの課題を痛感したと思います。顧問を含め選手一同、日々の練習に精進をして頑張りたいと思います。

応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内で練習を行いました。曇り空の肌寒い日となりましたが、久しぶりのぞうきんがけをしたりして、半日がんばりました!合間には、体育館でバスケットボールをして、楽しく運動をしました。

先日の新入生歓迎会では、思い切りのいい演技と、息の合った踊りで、新入生のみなさんに、水泳部の仲良く楽しい雰囲気を伝えることができました。

築きの1コマ 〜三役会 仲間の笑顔のために〜(全学年)

全学年の三役のリーダーの心が体育館に集まりました^^

目線の先にどんな素敵な未来を描いているのでしょう♪

三役の人たち、委員長、副委員長、書記の人たちに、メッセージを届けます。



※※

仲間の「思い」が今、頭に浮かびますか?
仲間は今、何を求めているのでしょうか。
あなたにそれがいくつ思い浮かびますか?


◇ あなたの「決意」は、何人の仲間を幸せにすることができますか?

◇ あなたの「情熱」は、何人の仲間を支えることができますか?

◇ あなたの「 夢 」は、何人の仲間の夢をかなえることができますか?

◇ あなたの「 志 」は、何人の仲間を笑顔にすることができますか?

◇ あなたの「明日」は、何人の仲間の運命を輝かせようとしていますか?


 君たちは、仲間の「運命」を、左右するポジションに就こうとしています。

希望に満ちた「朝」
笑顔あふれる「昼」
充実に満ちた「夕」
期待に胸躍る「夜」


『 仲間の幸せをプロデュース 』

それが、リーダー性を磨きたいと思っている人たちの使命。

あなたの「今日」を、仲間の「未来」のために



※※

明日は、前期任命式で、委員長を含め、三役の君たちの名前が呼ばれます。
堂々と決意を返事に示してほしいと思います^−^

先生達も全力で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びの心〜(3年生)

知識を増やせる力を高めることができるのも授業の目的の一つですね^−^

たくさんのことを知り、それを誰かの笑顔のために活かしてほしいと願います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1週間ありがとう!〜(3年生)

ボランティアで、給食当番をしてくれた人たち
そして、お手伝いで動いてくれた人たち
そして、廊下で呼びかけをしてくれた人たち
そして、ハプニングが起きたとき、素早く動いてくれた人たち

この1週間の給食準備で、いろいろな温かな心に出会いました^−^
その思いを次の仲間につなげて下さい♪

掃除では、昨年ではあまり見られなかったところまで掃除をしてくれている人たちもいました!成長を感じます♪

修学旅行の掲示物作成についても今年度も集まってくれました!宜しくお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(日)の部活動予定

○陸上
 終日 記録会
 於:瑞穂陸上競技場

○バレー男子
 8:30〜12:30

○サッカー
 13:00〜 春季合同練習会 二回戦
 於:犬東中

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 9:30〜 春季合同練習会
 於:大口中

おはようございます。4月15日(日)

今日の花(ワスレナグサ)
画像1 画像1

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は扶桑北中学校で行われた春季合同練習会に参加しました。
対戦相手は江南市民大会優勝校の布袋中学校でした。

市民大会のときは何もできず、ただただ力の差を見せつけられるだけでした。前回のようにはいかないとリベンジに燃え戦いましたが、今回も負けてしまい、初戦敗退です。
以前よりも自分たちのバスケが少し出せるようになってきましたが、まだまだ練習が足りませんでした。
今まで練習してきたことが試合で発揮できるようになろう。そしたらもっと伸びる!練習試合をたくさんしていきましょう!!

保護者の皆様、本日も車出しやお弁当、応援などサポートありがとうございました。

春季ソフトテニス大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校テニスコートにて、春季の尾北支所大会が行われました。

1回戦は、江南北部中学校と対戦しました。初戦のため、硬さが目立ち、本来のプレーができていませんでしたが、2×1で何とか勝ちきり、2回戦に進みました。

2回戦は、古知野中学校と対戦しました。2試合目で少し慣れてきて、ラケットを振り切ることが徐々にできるようになってきました。この試合も競り合いましたが、2×1で勝つことができました。

準決勝では、強豪の岩倉中と対戦しました。ボールをよく拾い、ラリーが続く場面も見られましたが、要所でミスが出て、敗れてしまいました。それでも、団体戦3位入賞となりました。

続いて、夏の大会に向けてのシード順位決定戦が行われました。江南西部中との対戦になりました。サイドを抜いたり、ボレーが何度も決まったり、厳しいボールを拾いラリーが続いたりと、見応えのあるプレーが随所に見られましたが、1×2で敗れました。

秋の大会に比べると、フットワークがよくなり厳しいボールをよく拾うことができるようになったり、コースを狙って攻めることができるようになったり、前衛がボレーを決めたりすることができるようになりました。また、プレーヤーも応援もよく声が出るようになってきました。しかし、サーブのミスやネットするボールが多く、何よりメンタルの弱さがプレーに出てしまう場面が少なくありませんでした。今後の大会、そして、最後の夏の大会に向けて、課題を克服し、今回のように上位入賞を目指していきたいです。

応援にお越しくださった保護者のみなさま、そして林先輩・柳田先輩、ありがとうございました。また、お弁当の準備など、支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

春季合同練習会☆女子・男子卓球部

 今日は犬山市立城東中学校にて、卓球の春季合同練習会が行われました!
 第一試合から始まり、緊張感のある会場の中で、男子女子それぞれ計4試合をしました。

 試合の結果は、悔いの残るものもあれば、ポイントが決まり「よっしゃー!」と、ガッツポーズをする瞬間もありました。
 今日の練習会は、選手それぞれの中に、今後に向けての課題を発見した1日だったと思います。自分のプレーを向上させるには、どのような練習が必要か、今後の取り組みに全力に励んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

春季ソフトテニス大会団体戦 速報

画像1 画像1
シード順位決定戦は、江南西部中と対戦しました。
竹本・カロリーナ組がまたまたファイナルゲームで勝利しましたが、1×2で敗れてしまいました。
でも、3位入賞です。
応援にお越しいただいたり、お弁当を作っていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

春季ソフトテニス大会団体戦 速報

画像1 画像1
 準決勝は、岩倉中との対戦になりました。
竹本・カロリーナ組が、ファイナルゲームまで粘りましたが、岩倉中に敗れてしまいました。3位入賞となりました。
次は、夏の大会のシード順位決定戦に臨みます。

春季ソフトテニス大会団体戦 速報

画像1 画像1
 やりました!1回戦の江南北部中、2回戦の古知野中に、それぞれ2×1で勝利し、準決勝進出です。3位以上が確定しました。

春季ソフトテニス大会団体戦

画像1 画像1
 春季ソフトテニス大会が、大口中学校で始まりました。
1試合目を行う4中学校で、開会式が行われました。
初戦は、江南北部中と対戦します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/15 春季合同練習会
4/16 前期任命式 ☆正式時間割開始 体験入部(第1希望)
4/17 3年全国学力学習状況調査 1・2年NRTテスト 生徒議会
4/18 体験入部(第1希望)
4/19 PTA新旧役員会・常任委員会 体験入部(第2希望)
4/20 体験入部(第3希望)
4/21 春季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399