最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:516
総数:5159319
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜修学旅行 前進〜(3年生)

画像1 画像1
しおりの一部を配付しました^^

残り40日近い中で、みんなで少しずつ確認していきます!

仲間の分なども協力して作成してくれた人たちありがとうございました♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜準備をありがとう〜(3年生)

修学旅行の実行委員の人たちが、しおりに入れるイラストや表紙絵候補のイラストなどをクラスでアンケートを取れるように準備を進めてくれています^−^

情報発信部の人たちは、カウントダウンカレンダーの準備を、みんなの思いのこもった手形を掲示する計画を少しずつ始めてくれているメンバーもいます^^

丁寧に進めてくれています!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部・第一希望2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に1年生が楽しみにしていた体験入部2日目がありました。
先輩達に優しく教えてもらったり、たくさん走って汗をかいたりと部活ごとに活動しました。

楽しそうな姿がたくさんです。

明日は第二希望の体験入部です。
自分にあった部活を探して、楽しい中学校生活にしていこう!

総合6限・野外学習に向けて☆2年生

1枚1枚、しおりの読み合わせを行っていきました!

バンガロー番号や、炊事場など、しっかりとマーカーペンで印をつける様子が見られました。当日、「次何するんだっけ?」と、困らないように確認しておきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習立ち上げ式(1年生)

本日6時間目に体育館で春の校外学習の立ち上げ式を行いました。
全員どんなことを行うのか興味津々に聞いていました。

教室に戻ってからは、総合ファイルを作成したり、明治村のパンフレットに目をとおしたりしていました。

今から校外学習当日が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合・野外学習に向けて☆2年生

今日の総合の時間は、しおりを配付していきました。

3日間の動きや、それぞれの係の内容など、しっかりと確認していきましょう!
6時間目は、しおり読みを行っていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜あたたかな〜(3年生)

ついに第1回の授業のクラスもあり、配付物がたくさんありましたが、放課の間や授業中など多くの人たちが助けてくれました^−^ありがとう!

給食では、だんごが入った温かなスープとてもおいしかったです!
放送委員のお友達に給食を届けてくれた人たち、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜それぞれの場所で〜(3年生)

体育館では、一年間の体力向上を計る体力テストが行われており、みんな精一杯に取り組んでいました♪

音楽室は、今の季節にぴったりの曲「 はるのうららの〜 」曲名を忘れました^^;を歌っていました。ポイントを押さえながら丁寧に歌えましたね^−^

理科室は2,3年生が隣の教室で授業でした。2年生は酸化銀の実験で、ガスバーナーを使ってみんな真剣な眼差しでしたね!先輩への一歩を踏み出しました♪

3年生は力の授業!理科ノートに丁寧にまとめてました^^q

精一杯頑張る姿、素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜決意とちょこっとぷらす〜(3年生)

画像1 画像1
 雨の朝でしたが、校舎内や体育館では部活動に励む姿がいたるところに見られました^−^2,3年生、それぞれが先輩として1年生をサポートしていく日が近づいてきましたね^^応援しています!

 掲示物ができはじめています!ボランティアで作成してくれた人たちありがとうございました!!

 ロッカーに入っているバッグのひもも意識している人たちもいるようですね、立派です♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

1年生、少しずつ緊張が緩み登校時にも笑顔が見られるようになってきました。
3年生の先輩たちのように、充実した毎日が送られるように、1年生のときから一歩ずつを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜よろこび〜(3年生)

自分でできるようになる喜び

仲間と歩んでできた喜び

どちらもやっぱり嬉しいものです♪

今日もみんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は雨のため、室内練習が多く行われていました。
 十分注意をしてけがのないようにしたいと思います。
 バレー部、サーブレシーブからスパイクまで、スムーズに流れるように努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月18日(水)

今日の花(ヒトリシズカ)
画像1 画像1

今日の学活(1年生)

今日の6限の学活では、学級訓の掲示物を作成するクラスやトランプ、サイコロトーキングでクラスの輪を深めたクラスがありました!
どのクラスも笑顔で活動することができました☆
明日も笑顔があふれる1日しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜いかばーぐ〜(3年生)

画像1 画像1
午前中、頑張りましたテスト^−^

その後の給食は、カレーライスとイカバーグでした!!

珍しいメニューで、ワクワクした生徒も多かったです♪

イカの練り物のような食感で、おいしかったです!ごちそうさまでした^^q
画像2 画像2

学力テスト(1年生)

今日は国語、社会、数学、理科の学力テストを行いました。
どのクラスも担任の先生からの諸注意をよく聞いて、真剣に取り組む姿が見られました。
テストの手応えはどうだったかな?
結果が返ってくるのが楽しみですね☆

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜全国学力学習状況調査〜(3年生)

いろいろな形式の問題を一生懸命取り組んでいました^−^

記述式にはとても苦戦しましたね!

文章や式で説明するってとても難しいんですね。

午前中、よく頑張りました^−^q

もうそろそろ終了で、給食です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、薄曇りながら運動に適した良い季候です。
 テニス部、3年生は、1球のサーブ、1回のレシーブを大切に練習をしています。
 水泳部、筋トレをしっかりがんばっています。もう少しで朝も泳げる気候になってきます。それまでにしっかり筋力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も1年生中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日も、体験入部があります。慣れないことも多いと思いますが、1時間あまりの体験です。自分を生かし伸ばせる部活動かどうか、しっかり見極めていきましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜テストの朝〜(3年生)

8:10 落ちついた朝が始まりました^−^

健康観察も委員の人がきっちりと行ってくれていました!

今日は全国学力学習状況調査という3教科(6時間)のテストです。

今の力を把握する機会にしていきましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 体験入部(第1希望)
4/19 PTA新旧役員会・常任委員会 体験入部(第2希望)
4/20 体験入部(第3希望)
4/21 春季合同練習会
4/22 春季合同練習会 藤まつり演奏会
4/24 内科検診2年 部活動仮入部開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399