最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:516
総数:5159315
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/23〜4/29)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
1年 第2回入部希望調査
☆帰りの部活動休養日

◆24日(火)
<短縮日課>
2年 内科検診
1年 仮入部開始

◆25日(水)

◆26日(木)
<特別日課>
5限  授業参観 (担任授業)13:45〜
※生徒下校 14:45
PTA総会  14:50〜(職員紹介あり)
学年懇談会  15:20〜
 1年:第2音楽室
 2年:第1音楽室
 3年:体育館
☆帰りの部活動休養日

◆27日(金)
<短縮日課>
3年 内科検診

◆28日(土)
休業日

◆29日(日)
休業日
昭和の日


☆26日(木)に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行います。
授業参観は、各学級担任の授業をご参観いただきます。
PTA総会では、全職員の職員紹介も行います。
学年懇談会では、校外学習や郡上八幡野外学習、修学旅行について詳しく説明いたします。
お忙しい中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

吹奏楽部  第53回 江南藤まつり 曼陀羅寺

 真夏を思わせる暑さの中、満開の藤の花が咲き誇り、多くのお客さんを迎えて藤まつりが始まりました。そのオープニングに今年も、宮中吹奏楽部が華を添えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 江南藤まつり in 曼陀羅寺 オープニング2

 吹奏楽部、フジの花の甘い香りの中、
「トップ オブ ザ ワールド」
お年寄りに人気の「美空ひばりメドレー」
今年度の課題曲「虹色の未来」
そして、お客さんを巻き込んでの「shake it off」の4曲を演奏してくれました。
 保護者だけでなく、地域の方々からも、いい演奏だったと褒めてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動の様子☆男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Aチーム、Bチームに分かれて練習を行いました!

フットワーク練習から、サーブをツッツキで返し、ドライブで打ち返すなど、コントロールやテクニックを必要とする練習メニューでした。

また、マシーンでのフットワーク練習では、あらゆる方向に球が飛んでくるため、足や腰を使いながら練習に励む様子が見られました。

おはようございます、4月22日(日)

今日の花(ヤハズカズラ)
画像1 画像1

4月22日(日)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 競技場練習
 於:一宮陸上競技場

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○ソフト
 6:50〜 春季合同練習会 対 岩倉中
 於:扶桑北中

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 7:00〜12:20 校内練習
 (10:00〜10:20 藤まつり)

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最初にランニングをしたあと、プールでスイムトレーニングをしました。春の大会が約1か月後に迫っているので、しっかりと距離を泳ぎました。休憩中は、日差しで体を温めながらのんびり過ごし、練習中は気合いを入れて、しっかりと泳ぎました。

大会に向けて、明日も練習を行います。
その日その日の疲れを残さないように体を休めながら、明日もがんばりましょう!

春季合同練習会二回戦(女子バレー部)

画像1 画像1
二回戦はフルセットの末勝ち上がってきた滝中学校と対戦し、25対17、25対8のセットカウント2ー0で勝ち、ベスト4入りを決めました。

今回も全員バレーで勝つことができましたが、相手の得点のほとんどが自責点であり、波に乗り切れずすっきりとしない試合内容でした。

来週の準決勝は県大会新人戦優勝、東海大会3位の犬山市立城東中学校と対戦します。表彰伝達で「優勝する」と全校生徒の前で公言したのだから、それに見合うプレーをして有言実行しましょう。

保護者の皆様、本日も車出しや応援、ありがとうございました。来週が正念場なのでいつものように応援していただき、少しでも勝ちに近づくよう選手の後押しお願いします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雲一つないさわやかな晴天の下、練習をすることができました。
暖かくなり、動きもよくなり、鋭いショットが多く見られました。コースを考えた攻めも増えてきましたが、力んでしまってミスになるボールも少なくありませんでした。
次は、管内の個人戦が行われます。大会で自分のベストプレーができるよう、課題を修正していきたいです。

春季合同練習会(女子バレー部)

画像1 画像1
 今日は江南北部中学校で開催されている春季合同練習会に参加させていただいています。

一回戦は岩倉市立岩倉中学校と対戦し25対7、25対11の2ー0で勝たせていただきました。

2セット目の終盤は水野さんのサーブが走り3連続得点するなどスタメン以外の選手も活躍し、全員バレーで勝利しました。

二回戦は滝中学校と岩倉市立南部中学校の勝者と第5試合で対戦します。

おはようございます。4月21日(土)

今日の花(シラン)
画像1 画像1

4月21日(土)の部活動予定

○バレー男子
 7:30〜 春季合同練習会
 於:古知野中

○バレー女子
 9:00〜 春季合同練習会 一回戦 対 岩倉中
       二回戦 滝 × 岩南 の勝者
 於:江南北部中

○バスケ男子
 8:30〜12:00 校内練習

○バスケ女子
 13:00〜17:00 校内練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 9:00〜 練習試合 対 不破中
 於:不破中

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 13:00〜16:30 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜1週間よく頑張りました〜(3年生)

金曜日の午後、体力も限界に近い状況でも、よく頑張っていました^−^

1時間を大切にできているんです!とても素晴らしいことです♪

ただいま午後練習を終え、陸上練習をしていますが、自分のためによくぞ頑張りきりました!みんな、1週間お疲れ様でした!

週末に大会や練習試合の部活もあるようですね、応援しています^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜支えでくれてありがとう〜(3年生)

なんと扇風機のガードを洗ってくれている人たちもいました^−^

暑くなってくると扇風機を使いますからね^^秋冬の間使っていなかったことを考えて行動してくれてありがとう!

トイレの床や手洗いの所、配膳台などもぴかぴかにしてくれています♪

修学旅行実行委員の人たちも、みんなのワクワクのために、今日も力を貸してくれました!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1段1段〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業1時間でいろいろな表情が生まれます^^

その表情が大きなヒントなのですね!

困っている仲間の所へ行って、声をかけてくれる人たちがいます^−^

みんなでできるようになるその姿ってやっぱり嬉しいですね♪

輝きの1ページ 〜修学旅行実行委員の人たちありがとう〜(3年生)

昨年度までみんなのために頑張ってくれたメンバー、新たに加わってくれたメンバー、引き続き力を貸してくれるメンバーが紹介されました^−^

みんなの情熱に感謝します♪ありがとう!

集会部の人たちが、集会の司会や説明など多くの場面で活躍しました!

落ちついて丁寧に取り組めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習にむけて(1年生)

1限目に春の校外学習にむけて明治時代について事前学習をしました。

どのクラスも班のメンバーで協力して学習を進めることができました!

次回の事前学習では、班でそれぞれの分野に分かれて学習をします。

さらに協力して班で進めれるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月20日(水)

 今日の花(イチゴ)
画像1 画像1

体験入部・第2希望(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のST後は第2希望の体験入部を行いました。
前回とは違う部活を体験して、どの部にしようか迷ってしまったという声もありました。
自分が活躍できる部活や、3年間続けていける部活をよ〜く考えていこう!

明日は第3希望の体験入部です。
そろそろ決まったかな?

今朝の登校の様子

 遅くなって申し訳ありませんでした。
からりと晴れ上がり、朝から眩しい日差しが差し込んでいます。
今日は1年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしていただきました。
徐々に学校生活にも慣れてきたようです。
体験入部も始まります。かんばるときはがんばる、体を休められるときは、しっかりと休養をとる・・・これからの中学校生活はメリハリがとても大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/22 春季合同練習会 藤まつり演奏会
4/24 内科検診2年 部活動仮入部開始
4/26 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/27 内科検診3年
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399