最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:447
総数:5160682
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今朝は、薄曇りながら運動に適した良い季候です。
 テニス部、3年生は、1球のサーブ、1回のレシーブを大切に練習をしています。
 水泳部、筋トレをしっかりがんばっています。もう少しで朝も泳げる気候になってきます。それまでにしっかり筋力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も1年生中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日も、体験入部があります。慣れないことも多いと思いますが、1時間あまりの体験です。自分を生かし伸ばせる部活動かどうか、しっかり見極めていきましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜テストの朝〜(3年生)

8:10 落ちついた朝が始まりました^−^

健康観察も委員の人がきっちりと行ってくれていました!

今日は全国学力学習状況調査という3教科(6時間)のテストです。

今の力を把握する機会にしていきましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月17日(火)

 今日の花(コデマリ)
画像1 画像1

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

ソフトテニス部
 尾北支所中学校春季ソフトテニス大会 第3位

男子剣道部
 尾北支所中学校春季剣道大会 男子の部 第3位

女子バレーボール部
 第21回甲賀・湖南招待試合V4リーグ 第2位

前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期学級三役と委員会の委員長の任命式が行われました。

呼名されると、「ハイ!」と気持ちのよい返事が体育館に響きました。前期の宮中を支えてくれるリーダーのみなさんのやる気が伝わってきました。大変なこともあると思いますが、このやる気で宮中を引っ張っていってください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、1年生の体験入部の日でした。
第一希望で水泳部を選んでくれた1年生が、10名ほど来てくれました。
新2年生からは、「いよいよ先輩になるんだなあ」という、くすぐったいような気持ちが伝わりました。
体験を通して水泳部のことをよりよく知ってもらって、入部してもらえるとうれしいです。水曜日も待っています!

部活動体験入部(1年生)

部活動の体験入部が本日から始まりました。
今日は第一希望の体験がありました。
初めて体験する部活動はどうだったかな?
体験を通して、3年間続けていける部活動を選びましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて☆2年生

今日は、野外学習に向けて、しおりファイルの作成や係決めを行いました!

 しおりの表紙はシールになっていて、カラーのステキな表紙です。
裏表紙も、生徒の子が描いてくれたイラストになっています。
 なかなかシール表紙を貼るのは難しかったみたいですが、しおりが出来てくると気持ちが高まっていきますね。
 
 野外学習に向けて、昼放課を使い、実行員の生徒たちも活躍しています。
 当日が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜みんなの力〜(3年生)

問題集を保管場所から持ってきてくれたり、みんなに配ってくれたり、しばっていたヒモや包装紙をきれいにたたんでくれたりなど、いろいろな心配りをしてくれました^−^

ありがとう!

授業では、復習問題に取り組みました。懐かしの知識で忘れていることもありましたが、かかわりの中で「 あ!そっか! 」という声もたくさんあがりました♪

仲間との学びの力はすごい^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜第一歩 さあ行こう!〜(3年生)

時間割が組まれ、いよいよ授業が始まりました♪

問題集やファイルを配ってくれるのを手伝ってくれたり、教えに回ってくれたり、すてきな姿が今年も見られました!

すばらしいね^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜灯をともす〜(3年生)

任命式が行われ、仲間を代表して、三役の人たちと委員長の人たちが任命状をもらいまいた^−^

ひとり一人、魂のこもった返事で、志の高さを示してくれました!!

これから始まる学校生活、みんなの笑顔を増やしていくサポートをお願いします♪
先生達と一緒に頑張りましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は写真にも出ているように新緑がとてもきれいな朝です。
 1年生もそろそろ学校に慣れてきました。
 今日から体験入部が始まります。3年間続ける部活です。よく考えて選びましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、間近に迫った江南ふじ祭りに向けて、美空ひばりメドレーなどの練習に入っています。天気が心配ですがよろしくお願いします。
バレー部も、来週が春の大会です。しっかり調整をして臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

今日の花(ムスカリ)
画像1 画像1

新入生歓迎会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)の午後に、新入生歓迎会を行いました。
遅くなりましたが、その様子を紹介します。

◇新入生入場
 吹奏楽部の演奏と先輩の拍手に迎えられ、新入生が入場しました。
 新入生のみなさんは、まだまだ緊張した面持ちでした。
  
◇開会の言葉
 生徒会長の山田さんが、新入生への歓迎のあいさつをしました。

◇校歌斉唱
 2・3年生は、さわやかに校歌を歌いました。
 新入生も、生徒手帳の歌詞を見ながら歌いました。

◇先生紹介
 生徒会作成のスライドで、先生方の紹介をしました。
 多くの先生がいろいろなパフォーマンスを披露しました。
 上手くいかない場面でも、あたたかい拍手が起こりました。

新入生歓迎会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇部活動紹介 
 新入生のみなさんが一番楽しみにしている部活動紹介。
 各部、工夫を凝らして紹介やパフォーマンスをしました。
 先輩のかっこいいプレーに拍手が起こったり、
 楽しいパフォーマンスに笑顔がこぼれたりしました。
 でも、どの部に入ろうかと考える、真剣な眼差しが印象的でした。

新入生歓迎会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◇2・3年生歓迎の歌
 2・3年生から歓迎の気持ちを込めて、
 「マイ・バラード」の合唱を贈りました。
 あたたかい歌声が、体育館に響きました。
 この曲は、昨年の文化に親しむ会で鑑賞した
 映画「くちびるに歌を」をきっかけに、
 歌うことになった曲です。
 今後、宮中生徒会で大切に歌っていきたい曲です。

◇1年生のお礼の言葉と合唱
 1年生の代表から、2・3年生へのお礼の言葉を聞きました。
 全校生徒で、あたたかく真剣に話を聞くことができました。
 続いて新入生が、「believe」の合唱を披露してくれました。
 とても声が大きくさわやかな歌声に、驚かされました。
 新入生の素晴らしい姿にとても感動し、頼もしく感じました。

◇校長先生のお話
 最後に校長先生のお話を聞きました。
 2・3年生のあたたかい歓迎の姿と、
 新入生の真剣でやる気に満ちた姿をほめていただき、
 この一年、全校でさらに宮中を高めていってほしいと話されました。

◇新入生歓迎のくす玉披露
 毎年、宮中の恒例となっている、新入生歓迎のくす玉を披露しました。
 うまく開かないハプニングもありましたが、
 何とかくす玉が開き、フィナーレを飾りました。

◇新入生退場
 吹奏楽部の演奏で退場しました。
 新入生の表情もすこしほぐれて、笑顔も見られました。
 

週 予 定

画像1 画像1
今週(4/16〜4/22)の本校教育活動の予定です。

◆16日(月)
<朝会日課>
前期任命式
1年 体験入部(第1希望)
☆正式時間割開始

◆17日(火)
<特別日課>
3年 全国学力・学習状況調査
1・2年 NRT(標準学力テスト)
生徒議会
☆帰りの部活動休養日

◆18日(水)
1年 体験入部(第1希望)

◆19日(木)
PTA役員会・常任委員会
1年 体験入部(第2希望)

◆20日(金)
1年 体験入部(第3希望)

◆21日(土)
休業日
春季合同練習会

◆22日(日)
休業日
春季合同練習会
藤まつり 吹奏楽部演奏


☆今週から、本格的に授業が始まり、1年生は体験入部も行われます。また、新年度の緊張と頑張りから疲れが出てくる頃です。各ご家庭で、お子さまの体調管理をお願いいたします。

女子剣道部 春の大会

 女子の剣道部は4名中3名が2年生で、これからのチームです。今日は3年生の児玉さん以外なかなか1本を取って勝つことはできませんでしたが、しっかり踏み込んで打ち込みができており当たる場所が良かったら1本取れるかも・・という攻めが随所に見られました。
 これまでの進歩は大きいkと思います。夏の大会に向け更なる飛躍ができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399