最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:447
総数:5160681
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜学年レクにて〜 (3年生)

 今日は学年の交流を図るために、レクで「しっぽとり」と「借り人競争」を行いました。

実行委員のみなさんが時間が無い中、たくさんの準備をしてくれて最高の時間になりました^^

また、他の人達も普段関わったことが無い人達とレクでつながる瞬間がありました。

その一つ一つが、みんなの成長であり、人とつながり合う大切さを学ぶということだと思います。

本当にステキな時間をありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 この土日に、春の大会が開催される部も多いようで、練習に気合いが入っています。
しっかりと力が発揮できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 ようやく1年生のホームページ掲載の承諾がとれましたので、今日は1年生の皆さんを中心に笑顔に協力をしてもらいました。
 1年生の皆さん、緊張をして日々過ごしているのだと思います。表情からその様子が伝わってきます。この土日はゆっくりして体を休めましょう。
画像1 画像1

おはようございます。4月13日(金)

今日の花(ミニバラ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜過ごしやすい学校のために〜(3年生)

 給食の時間、だいぶ準備の時間に慣れて、スムーズに進めようと頑張りましたね^^

 途中、牛乳瓶を落とすハプニングもありましたが、何人もの人たちが動いてくれました^−^ありがとう!

 掃除も考えて行動できる姿が増えてきましたね!

 仲間のためにありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜かかわりの中で〜(3年生)

 学級訓の意見がたくさん出てきました^−^

 みんなどんな思いを大切にしていきたいかをいっぱい持っているということですよね♪

 絆を深めるために、ミニゲームの時間を設けているクラスもありました!

 難しいゲームに頭を悩ませていました。あれは解けん^^;

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜知能検査にて〜(3年生)

 今日の1時間目は知能検査を行っています。

 この後は、学級組織決めや級訓決めなど、クラスのカラーが大きく出ると思います。

ぜひ、今までの学びやたくさんの人との関わりの中で育んできた思いを、一人一人の生徒が表現できることを願っています。


余談ですが、いつも雑巾を丁寧に使ってくれてありがとう^^
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜MorningShot〜(3年生)

 朝のひとときです^^

8:10に片付け、着席完了ができている状態ができているって、みんなの安心感につながりますね♪

配付物にしっかりと目を通してくれています。

これから進路や行事の持ち物など重要な連絡もあるので、自分のチェックと、おうちの方にも届けてほしいと思います^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝はどの部活動も、練習の中で迎える会に向けたパフォーマンスの練習をしていました。上手に楽しさや充実ぶりをアピールできるでしょうか?
 サッカー部、今日はヘッディングの練習をしています。基礎の技術はとても大切です。しっかり身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も部活動に行く前の2年、3年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今日は雨も上がり穏やかな1日になりそうです。午後には新入生歓迎会もあります。
 2年生3年生のすばらしさを、1年生にしっかりと見せてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月12日(木)

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜2,3年生で積み上げた思いを歌詞に〜(2,3年生)

生徒会の人たちが準備をしてくれて、新入生歓迎会の合唱練習をしました^^

2,3年生で卒業式以来の「 マイバラード 」を練習しました。

歌詞を忘れていて、かつ楽譜もない状態でスタートしましたが、途中から巻き返して堂々と歌うことができました!

2年生と共にレベルアップでき、先生達も当日がとても楽しみです!

最後には、みんなのお手本として前で歌いたいという3年生がたくさん出てきてくれて、楽しそうに歌ってくれました^−^素敵な姿でした!

ピアニストの人も、指揮者の人も、一生懸命に取り組んでくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜旅 3日目〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級で行く修学旅行3日目の半日の旅。

たくさん意見が出ましたね!

まだ東京の地に降り立ったことがない人も、何度も訪れた人も、みんな楽しそうに話し合っていましたね♪

3日間の行程がまだ、頭に入っていない人、頼むぞ!^−^

輝きの1ページ 〜麻婆豆腐ごちそうさまでした^^〜(3年生)

画像1 画像1
 当番ボランティアの人たち、頑張ってくれました!

 手伝ってくれている人もありがとう!

 呼びかけの人たちも増え、初回に比べ非常に良い動きでしたね!!

 廊下での呼びかけ部隊も参上しました^−^

 放送委員の人たちの分も持っていってくれてありがとう♪
画像2 画像2

野外学習に向けて☆2年生

野外学習の、横断幕のお披露目がありました!

これまで、イラスト部の生徒の子達は、コツコツ時間をかけて制作をしてきました。
横断幕は、丁寧に着彩されていて、お披露目の瞬間「お〜〜〜!!」と、歓声が上がりました☆すてきな横断幕です!!ありがとう!!!
画像1 画像1

学び集会&学年集会☆2年生

学び集会では、宮中を支える「学びスタイル」を確認しました。
これまで続けてきた「学びスタイル」を、さらに磨きをかけ、高めていきましょう!

その後に行われた学年集会では、さっそく話し手に対して聴く姿勢ができていました!
聴くだけではなくて、しっかりと行動にできることはすばらしいですね☆
これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜みんなでゴールへ〜(3年生)

 委員会や三役が決まりました^^

 第1希望だったところから、仲間にゆずってくれたという話もたくさん聞きました^−^ありがとう!いろいろなところで、温かな心を感じます!

 どんなクラスにしたいかのアンケートもとても温かかったです♪

 活動班決めを進めている人たちも、一人ひとりのクラスメイトのことを一生懸命に考え、結論を出していました。新たな出会いを大切にし、笑顔の花がたくさん咲きますように♪

 途中、自分のスポーツのメニューを考えている人を見かけました。とても丁寧に細かいところまで考えて書き出していました!!これはすごい!大人でもなかなかできないことです^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日と今朝の部活動の様子

 野球部、フェンスが高くなった恩恵があり、もう簡単には団地の方にはボールが入って行きません。男子バスケットボール部ここのところ、練習からきびきびと動けるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仕事=志事〜(3年生)

委員会や三役を決める時間が始まりました^^

『 仕事=志事 』

自分がやりたい仕事に就けた人も、ゆずってくれた人たちもこれから半年間、君たちの思いを仲間の安心、成長につながる取り組みにしていってくれるとありがたいです♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜はぴねすろーど〜(3年生)

画像1 画像1
 学び集会で、昨年度後期の級長と議員の人たちが、学びの基本のお手本を見せる授業を行いました^^

 全校生徒職員がいる中での授業だったため、相当な緊張感だったと思いますが、頑張りました!!

 入学式準備から、今日まで何度も打ち合わせがありましたが、丁寧な準備をありがとう!!

 仲間の話をしっかり聴くことから始まるみんなの幸せへの道が、これより始まります♪
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/2 通学班集会 部活動本入部
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 PTA常任委員会・委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399