宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5月6日(日)の部活動予定

○陸上
 8:00〜 競技場練習
 於:一宮

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合
 於:犬山中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
 於:宮田中学校

○吹奏楽
 8:30〜12:30 Hn講習会
 於:木曽川中学校

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はゴールデンウィーク最後の練習日でした。
天気は良かったのですが、長時間水に入っていると寒くなるので、ランニングや、レクリエーションを挟みながら練習を行いました。
メニューは、自分のベストタイムを意識しながら、ダッシュ系のメニューを行いました。予定の本数よりも多く泳いだメンバーもおり、意識の高さを感じました。
1年生は、2、3年生よりは本数は少ないですが、今持っている力を使って、全力でがんばりました。3年生や卒業生の先輩に泳ぎを教わることもできました。

明日は一日お休みです。しっかり休んで、課題も終わらせ、また月曜日の朝練でがんばりましょう!

5月5日(土)の部活動予定

○バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 練習試合
 於:やまと総合センター

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内練習

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大治町スポーツセンターで行われた、尾張地区中学生普及事業の団体戦に参加しました。3年生にとっては、協会登録の最後の大会でした。他地区の手強いチーム相手になかなか勝つことはできませんでしたが、各選手がよく考えてプレーすることができました。3年生は、部活動引退までの日数を意識して過ごしていると思います。残っている大会も、片手で数えられるほどになりました。応援してくれる人、支えてもらっている人への感謝の気持ちをもって、夏までしっかり頑張っていってほしいと思います。送迎、お弁当など、今日も1日サポートありがとうございました。

《試合結果》
佐織 1−3
蟹江 1−3
甚目寺 0−3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もさわやかな青空の下、練習を行いました。
昨日の練習試合の反省をもとにメニューを考えて、練習に取り組みました。
一つ一つ課題を克服し、レベルアップしていきたいです。
1年生も、元気に練習に参加しました。

今日の陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に校内練習を行いました。
基礎練習から技能練習まで幅広く行い、個人の課題を克服するために練習ができました。
一年生が参加し、人数が増えて活動がさらに活気付いたように感じます!
対抗戦まであと1ヶ月ほど、みんなで勝ちにいけるように頑張って行きましょう!

5月4日(金)の部活動予定

○陸上
 8:00〜 校内練習

○バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合
 於:滝中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 終日 普及事業団体戦(選手のみ)
 於:大治町SC

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 9:00〜 練習試合
 於:葉栗中学校

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南公園テニスコートにて、江南西部中学校と練習試合を行いました。
さすがは、オムニコート(砂入り人工芝コート)です。昨晩からの激しい雨にもかかわらず、試合を行うことができました。
西部中のみなさんは、フットワークがよく、ラケットをよく振り抜いていて、速く長いボールが多く、前衛も積極的にポーチに出てくるため、長いシュートボールやボレーに苦戦しました。相手に応じたポジション取りやコースの攻め、速いボールに対する構えなど、多くの課題が見つかりました。
江南西部中学校テニス部のみなさん、ありがとうございました。


本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中練習を行いました。
最初は学校の外周をランニングしました。2年生男子が先頭を切って走り、ペースを引っ張ってくれました。1年生が6名参加しましたが、先輩たちのペースについて行こうと、がんばっている姿が見られました。

スイムトレーニングでは、連休の初日ということもあり、距離は少なめで、ダッシュ系のメニューを中心に行いました。2、3年生は、少しでも早いタイムで泳ぐために、自分に負荷をかけて挑戦している姿が見られました。ここで追い込まないと、春の大会で目指すタイムが出せないので、今ががんばり時ですね!
1年生も、2、3年生について行こうとがんばっていました。1年生は今日の半日だけで3キロぐらい泳ぎました。大変だったと思いますが、よくやり抜きましたね!

明日も練習を行います。大会は中間テスト後なので、連休中にどこまで高めていけるかが重要ですね。明日もがんばりましょう!

サッカー部(2年生・3年生)へ連絡

本日の試合は予定通りに行われます。

先日伝えた集合場所に12時までに来るようにしてください。

おはようございます 5月3日(木)健保記念日

今日の花(サボテン)
画像1 画像1

5月3日(木) の部活動予定

○陸上
 8:00〜 於:一宮競技場

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 9:00〜13:00 練習試合
 於:蘇南コート

○卓球男子
 8:30〜12:30 練習試合
 於:古知野中学校

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 12:00〜 練習試合
 於:岩倉南部中学校

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今日の合唱練習(1年生)

6時間目に校外学習で歌う合唱の練習を学年全員で行いました。
とても綺麗なハーモニーを奏でていました☆
まだ歌詞が覚えていない人もいるので、連休中に覚えてきましょう。
本番で1年生の素敵な合唱が聴けるのを楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2

総合・野外学習に向けて☆2年生

野外学習が、いよいよ来週に近づいてきました!

今日の5限は、しおり読みを行っていきました。
三日間の日程の流れから、どのタイミングで、どの係が何をするのかを入念に確認していきました。
特に、炊事関係は、係毎の役割分担が決められていて、生徒はしおりを見ながらマーカーや色ペンを使い、細かく動きをメモしていました。

明日から連休に入ります。この連休中に、しっかりと持ち物を確認しましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

水泳部、小雨が降る中です。朝からがんばっています。もう水泳向きの体にはなってきたでしょうか?
陸上部の1年生、リレーの姿がとてもほほえましいです。まだ、体ができていませんので無理をしないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

今にも雨が降りそうな天気ですが、生徒の皆さんは今日1日を終えると4連休です。
自然と笑顔がこぼれます。今日の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう

画像1 画像1

おはようございます。5月2日(水)

今日の花(ヤマボウシ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜学びのスイッチ〜(3年生)

班の仲間と協力したり、自分でたくさん取り組んだり、場面に応じて切り替えが上手にできていました^−^

午後は気温の変化もあり、苦しい中でしたが、休憩を挟みながらスイッチを切り替えてやり切ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜one for〜(3年生)

真夏日だというNEWSでしたが、みんな頑張って掃除をしてくれていました^−^

過ごしやすい学校のためにありがとう!

修学旅行実行委員では、挿絵集が完成し、掲示物も進みました^^qありがとう”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜GW前半明けの頑張り〜(3年生)

元気に登校し、連休明けですが、みんな一生懸命に課題と向き合うことができています^−^

空いている時間を見つけて、問題集を進める姿もあり、意識が高まってきていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 PTA常任委員会・委員会
5/8 内科検診1年
5/9 2年出発集会・荷物点検・午後下校
5/10 あいさつの日 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習
5/11 2年郡上八幡野外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399