最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:451
総数:5160250
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。4月12日(木)

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜2,3年生で積み上げた思いを歌詞に〜(2,3年生)

生徒会の人たちが準備をしてくれて、新入生歓迎会の合唱練習をしました^^

2,3年生で卒業式以来の「 マイバラード 」を練習しました。

歌詞を忘れていて、かつ楽譜もない状態でスタートしましたが、途中から巻き返して堂々と歌うことができました!

2年生と共にレベルアップでき、先生達も当日がとても楽しみです!

最後には、みんなのお手本として前で歌いたいという3年生がたくさん出てきてくれて、楽しそうに歌ってくれました^−^素敵な姿でした!

ピアニストの人も、指揮者の人も、一生懸命に取り組んでくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜旅 3日目〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級で行く修学旅行3日目の半日の旅。

たくさん意見が出ましたね!

まだ東京の地に降り立ったことがない人も、何度も訪れた人も、みんな楽しそうに話し合っていましたね♪

3日間の行程がまだ、頭に入っていない人、頼むぞ!^−^

輝きの1ページ 〜麻婆豆腐ごちそうさまでした^^〜(3年生)

画像1 画像1
 当番ボランティアの人たち、頑張ってくれました!

 手伝ってくれている人もありがとう!

 呼びかけの人たちも増え、初回に比べ非常に良い動きでしたね!!

 廊下での呼びかけ部隊も参上しました^−^

 放送委員の人たちの分も持っていってくれてありがとう♪
画像2 画像2

野外学習に向けて☆2年生

野外学習の、横断幕のお披露目がありました!

これまで、イラスト部の生徒の子達は、コツコツ時間をかけて制作をしてきました。
横断幕は、丁寧に着彩されていて、お披露目の瞬間「お〜〜〜!!」と、歓声が上がりました☆すてきな横断幕です!!ありがとう!!!
画像1 画像1

学び集会&学年集会☆2年生

学び集会では、宮中を支える「学びスタイル」を確認しました。
これまで続けてきた「学びスタイル」を、さらに磨きをかけ、高めていきましょう!

その後に行われた学年集会では、さっそく話し手に対して聴く姿勢ができていました!
聴くだけではなくて、しっかりと行動にできることはすばらしいですね☆
これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜みんなでゴールへ〜(3年生)

 委員会や三役が決まりました^^

 第1希望だったところから、仲間にゆずってくれたという話もたくさん聞きました^−^ありがとう!いろいろなところで、温かな心を感じます!

 どんなクラスにしたいかのアンケートもとても温かかったです♪

 活動班決めを進めている人たちも、一人ひとりのクラスメイトのことを一生懸命に考え、結論を出していました。新たな出会いを大切にし、笑顔の花がたくさん咲きますように♪

 途中、自分のスポーツのメニューを考えている人を見かけました。とても丁寧に細かいところまで考えて書き出していました!!これはすごい!大人でもなかなかできないことです^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日と今朝の部活動の様子

 野球部、フェンスが高くなった恩恵があり、もう簡単には団地の方にはボールが入って行きません。男子バスケットボール部ここのところ、練習からきびきびと動けるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仕事=志事〜(3年生)

委員会や三役を決める時間が始まりました^^

『 仕事=志事 』

自分がやりたい仕事に就けた人も、ゆずってくれた人たちもこれから半年間、君たちの思いを仲間の安心、成長につながる取り組みにしていってくれるとありがたいです♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜はぴねすろーど〜(3年生)

画像1 画像1
 学び集会で、昨年度後期の級長と議員の人たちが、学びの基本のお手本を見せる授業を行いました^^

 全校生徒職員がいる中での授業だったため、相当な緊張感だったと思いますが、頑張りました!!

 入学式準備から、今日まで何度も打ち合わせがありましたが、丁寧な準備をありがとう!!

 仲間の話をしっかり聴くことから始まるみんなの幸せへの道が、これより始まります♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜一日のスタート〜(3年生)

朝学の時間は、今、自分が取り組みたいことを選んで学習したり、読書したりしています^−^

受験生の一歩を踏み出した4月

応援しています♪

また、2階では、金曜日の学年レクについて意見を収集し、限られた時間の中で何が準備でき、みんなを笑顔にできるかを考えて進めてくれました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝と昨日の登校の様子

  昨日は、登校の様子をあげられず申し訳ありませんでした。
 1年生は、まだ、まだ、顔から緊張感がただよって来ます。早く中学校生活に慣れられるといいですね。
 陸上練習が始まり、自転車通学が出てきました。交通安全には十分注意をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。4月11日(水)

今日の花(宮中玄関のビオラ)
画像1 画像1

今日の女子卓球部☆

今日の女子卓球部の様子です。

メニューをこなすことや、仲間同士で試合をする様子が見られました。
新入生歓迎会に向けても、1人1人が当日の確認を行っていました。

もうすぐ春季合同練習会があります。
各自、自分の課題を見つけ克服していけるよう頑張りましょう!

画像1 画像1

今日の男子卓球部☆

今日は、新入生の部活動見学がありました。

新入生の視線を感じる中、卓球部男子は練習に熱中していました!
部活動の時間が長くなりましたが、その中で、一球一球集中力を保つことが、試合当日の集中力につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜最初の一歩〜(3年生)

来週から始まる時間割の前に、学年の先生で授業が行われました^^

数学では、3組と5組が一緒に学習しました。

出張が多い関係で、合同授業となったのです^−^

初の2クラス授業でしたが、クラスの壁を越えて、たくさんの学びの姿がありました♪

今年もガシガシレベルアップしていけそうです!楽しみです♪


※イスの移動や整頓、プリントや問題集などの配付を手伝ってくれた人たちありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間+レク実行委員〜(3年生)

 3年生初清掃!
 
 気持ちが清掃の姿に見える素敵な時間でしたね^−^

 金曜日に行われる学年レクのアンケートを学年のみんなが書いてくれました^^

 アンケートは、まじめに書いてくれていることが本当にありがたいと感じます。

 みんなの純粋な心に感謝します!

 実行委員ボランティアも、集まってくれた人たちが、一生懸命に話し合い、これから短い時間の中で準備してくれます^^お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子☆2年生

今日から給食が始まりました!
給食準備では配膳をすばやく行う姿が見られました。
たいへんすばらしいです☆

画像1 画像1

輝きの1ページ(3年生) 〜給食にて〜

新年度初めての給食!どのクラスもボランティアの人たちが自主的にやってくれてます^^


まだ、慣れない環境での給食準備に苦戦をしている部分もあると思いますが、みんなで協力して頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

学活の様子☆2年生

今日の学活の様子です。
誕生月掲示物を作ったり、班決めを行ったりしていきました!

新しく出会った仲間と、楽しく交流する姿から、たくさん笑顔があふれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 PTA常任委員会・委員会
5/8 内科検診1年
5/9 2年出発集会・荷物点検・午後下校
5/10 あいさつの日 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399