宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校外学習直前集会(1年生)

校外学習を明日に控え、6限に体育館で直前集会を行いました。
学年全員でルールの確認を行ったり、合唱練習をしたりしました!
また明治村で行う謎解きのストーリーを職員で劇をする場面もありました!
明日はいよいよ校外学習です。学級・班の輪を深め、楽しい思い出をつくりましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習直前集会【2年生】

画像1 画像1
3、4限目に野外学習直前集会を行いました。

日程の再確認をし、荷物点検をしました。

いよいよ明日から出発です。忘れ物がないように準備をし、今日は早めに体を休めてください。

3日間、みんなが笑顔で過ごせるように、一人一人がルールを守り、相手を思いやって生活をしましょう。

修学旅行に向けて(3年生)〜TDL計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の総合の時間は体育館で、東京ディズニーランドの行動計画を立てました。全体で見所やお勧めコースの紹介を聞いたあとはディズニー班に分かれ、話し合いながら計画を錬っていきました。 

 限られた時間の中、今日のために準備してくれた人たち―東京ディズニーランドのことを詳しく調べてきてくれた人たち、発表の準備を色々としてくれた人たち、分かりやすく皆の前で発表してくれた人たち、本当にありがとう!みんなの頑張りで東京ディズニーランドで過ごす時間が、一層楽しく充実したものになると思います。修学旅行が楽しみですね。

輝きの1ページ 〜修学旅行 座席決め〜(3年生)

みんなが楽しい時間を過ごせるよう、各班で班員と相談し進めることができました♪

今日、2年生が野外学習前日で早めに下校しましたが、3年生が修学旅行の決め事が進んでいくと、もうすぐ僕らの番だという気持ちが高まってきます^^

一日よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜それぞれの目標に向けて〜(3年生)

復習の単元に応じて、教室を分けて学習しました^−^

とても良い集中力で、ガシガシ問題に取り組み、疑問解決を重ねることができました!

一人ひとりのレベルアップのために、効果的な形式に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は2年生は荷物確認のため、学習用具と野外学習の用意と二重の荷物で重そうです。わざわざ自動車で送ってくださった保護者も多くみえ感謝をしております。
 明日からの天気も良さそうです。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 雨が続いていますので、本日も室内トレーニングを多くの部がしています。
 2年生が野外学習の関係で、練習に参加していないため、1年生に活躍の場が多く生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。5月9日(水)

 今日の花(カキツバタ)
画像1 画像1

輝きの1ページ  〜輝いた午後〜(3年生)

 道徳で、ディズニーのお掃除プロのカストーディアルの話を終え、みんな一生懸命に掃除に取り組む姿がありました^^

自分なりに行動に移すことができていたその心、素敵だと思います!

午後の授業、ちょうど眠たくなる時間でしたが、頑張りきった人も多かったですね^^6限のチームワークは超強力だったと感じました。たくさんのかかわりがあってとても良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜基礎の難しさ〜(3年生)

画像1 画像1
 基礎の計算を丁寧に理解しようと頑張りました^−^

今は、土台を固めるとき、武器を磨くとき!

戦の時に向けて、練習、練習。

今日もナイスチームワークで〇を増やすことができました♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜one step〜(3年生)

画像1 画像1
歩めるには、その人なりの目標がしっかりとあるからです^−^

朝学は、ただいま実力テストや中間テストに向けての準備を進めています!

良い雰囲気で時間が流れていました^−^b
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 バレー部女子、ネットボールの練習をしています。処理の上手い下手は経験で決まります。いろいろな張り方を工夫をして落ちる位置を的確に掴んでいきましょう。
女子バスケット部、ボール回しの練習です。そう言えば、昔スラムダンクの漫画を見て高速ボール回しにチャレンジしていた生徒がいました。これも経験です。しっかり練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 1年生も学校生活にだいぶ慣れてきました。
 いそがしい中学校の学校生活を、有意義に過ごせていることと思います。
画像1 画像1

おはようございます。5月8日(火)

今日の花(宮中玄関のナデシコ)
画像1 画像1

学級訓決め☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限、6限は、各クラス、学級訓を決めていきました。

1年間のクラスの目標、どんなクラスにしたいか、どんなクラスを目指すのか、真剣に話し合う姿が見られました!

道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、「東京ディズニーランドの『カストーディアル』に学ぶ」というトピックで学習をしました。『カストーディアル』とは、ランド内をいつもキレイな状態にして下さる清掃係の方達のことです。ディズニーランドがゲスト(お客様)に夢と感動をプレゼントするために一番力を入れている仕事です。
 学級では、『カストーディアル』の掃除の目標や、カストーディアル・アートは何の為にやっているかなどを考え、個人や班で発表をしていました。
 ディズニーランドでは、カストーディアルが、ゲストに喜んでもらうために、且つ自分も楽しくなる様々な工夫をすることで、プライドを持ちながら仕事をしていることが分かりました。

 修学旅行では、是非、カストーディアルや他のキャストのお仕事にも注目してくださいね。そして、各自が学校や家庭、地域をディズニーランドのように楽しく居心地の良い空間にするための工夫を直に感じて欲しいと思います。

輝きの1ページ 〜カストーディアルに学ぶ〜(3年生)

楽しんで仕事をやる。その工夫♪

お客様の笑顔のために^−^

この授業を終えて、どんな心の種に水をやることができましたか^^?

明日から、いろいろな場面で行動に移してみてください♪

きっと新しい自分に出会えると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の道徳(1年生)

画像1 画像1
6限の道徳では、「あいさつ」について考えました。
どのクラスも真剣に考え、仲間の意見に耳を傾け、ハンドサインで自分の考えを発信していました!
今日の授業を改めてあいさつについて考えるきっかけにしましょう!!

本日の合唱練習(1年生)

本日も昼放課に合唱練習を行いました。
どのクラスも大きな声で一生懸命歌っている姿が見られました!
いよいよ今週木曜日が本番です。大聖堂で素敵な合唱を響かせよう☆
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜美校空間〜(3年生)

10日近い間に登校日は2回だったり、雨が降ったりと、校舎も至る所に汚れが目立っていました。しかし、みんなが丁寧に水拭きで拭いたり、ほうきで掃いたりなどしてくれたおかげで、校舎もさっぱりきれいになりました♪

みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 2年出発集会・荷物点検・午後下校
5/10 あいさつの日 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
5/14 2年家庭学習日 ☆テスト週間開始
5/15 1年採血・心電図
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399