宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業参観(1年生)

今日は中学校に入学して初めての授業参観がありました。
どのクラスの授業も普段と変わらず元気で笑顔があふれる授業でした☆
明日からの授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで相談しながら、答えを導こうとする姿も見られました!

学年が一つ上がり、授業に対する姿勢にも、意識の高さを感じました。
明日からの授業も頑張りましょう!とくに、
明日は、英語コンクールがありますね☆

授業参観☆2年生

授業参観では、各クラス、担任の先生方の工夫された授業が行われていました!

教室の中のヒントをたどり、謎解きをしたり、問題を解いて学習のポイントを確認したりするなど、みんな一生懸命に授業に向かっていて、とても輝いていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜コツ〜(3年生)

画面だけ見ると、似た授業内容に思えます^^

美術の透視図法と、理科の力の分散の図です。

みんな定規を上手に使って丁寧に描けていました♪

コツをつかむのが早い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜ベストを〜(3年生)

朝一の体育から、自己ベストを目指そうと思える精神力をもっている人たちがいました^−^

「 あと1秒だった!!! 」

とても悔しそうな声が何人も上がりました^^

今日のコンディションでベストに近づけられるその心、素敵でした♪

みんなの仲間への応援素敵でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜爽やかな朝〜(3年生)

画像1 画像1
夏服も増え始め、爽やかなあいさつも^^

朝のSTも仲間の方をしっかりと向いて聞くことができていました!

素敵な一日の始まりです♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

今朝は、晴れ渡りすがすがしい朝です。
学習に、運動にしっかりと取り組み成果をあげていきましょう。
今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」

画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 水泳部、少し肌寒い朝となりましたが、朝からしっかり泳ぎこんでいます。
今日から、1年生も練習に参加し始めた部もあります。
1年生は、生活のリズムに慣れるまでがたいへんです。はやる気持ちをセーブして、1っぽずつ進んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月26日(木)

今日の花(シバザクラ)
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内

画像1 画像1
明日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
PTA総会は、短時間で議事を進行するとともに、全職員の職員紹介も行います。また、学年懇談会では、1年生の校外学習、2年生の郡上八幡野外学習、3年生の修学旅行について、詳しく説明いたします。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきますよう、お願いいたします。

日 程:
◇授業参観(各教室)13:45〜14:35
 ※下記のように、担任の授業を公開します。

・14:45 生徒下校
・PTA総会受付 14:35〜14:50

◇PTA総会(体育館) 14:50〜15:20

◇学年懇談会 15:25〜16:15
 ・1年生会場:第2音楽室(北舎2階東)
 ・2年生会場:第1音楽室(南舎3階西)
 ・3年生会場:体 育 館

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜未来へ、千派へありがとう!〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の決意の手形掲示も進んでいます♪

太陽や空ができました。ナイスデザイン^−^

お経の本を買ったお友達もいます!!すごい^^


※ 昨年度卒業生の先輩方へ ※
本日、学級に棚が入りました。先輩方が卒業記念制作で作って下さった物です^^
後輩も先生方もとても嬉しそうでした♪素敵なプレゼントをありがとう!!

輝きの1ページ  〜学校や仲間のためにありがとう!〜(3年生)

給食を終えると、みんな素早く移動し、感謝の掃除の時間が始まります^^

自分が使った場所だけでなく、仲間が使った所も綺麗にしてくれています。

過ごしやすい学校つくりのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★合唱練習★ 〜校外学習に向けて〜1年生

画像1 画像1
今日の昼放課は、全クラス合唱練習♪
校外学習先の明治村で合唱をするため、みんな一丸となって取り組んでいます。

アルトは第1音楽室で、テノール、ソプラノは各教室でリーダーを中心に行っていました。歌った後には、リーダーから気をつけてる所などのアドバイスをきいていました。
まとまってパートごとに歌っている様子は、合唱コンの時期のようでした!

当日、最高の合唱になることを楽しみにしています★

輝きの1ページ  〜できるできる〜(3年生)

画像1 画像1
理解して解けていく

解いて理解していく

どちらの流れも、できる喜びが待っています♪

今日もたくさんのできるがありました!
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜朝のスタート〜 (3年生)

 朝のスタートをスムーズに行うこと、とてもすばらしいです^^

これが、習慣になって普通にできるのは今までの学びの積み重ねだと思います。

そして明日の授業参観で、3年生の頑張っている姿や関わり合うことで生み出される温かさをたくさんの人に見ていただけると思うとワクワクが止まりません♪

いつも本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は雨の中登校になりました。傘やカッパを着て、辛い状況の中、朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん。「ありがとうございました。」
傘で顔が暗くなってしまった写真は掲載できていません。「ごめんなさい」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 激しい雨で運動場が使えません。そこで、限られた時間と場所の中で、トレーニングやパス練習をしています。午後は。雨もあがります。1年生も仮入部で訪れます。ペース配分を考えてあげ、充実した体験ができるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月25日(水)

今日の花(ツツジ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜午前の輝き2〜(3年生)

久々の雨の中、午前中、集中の姿ばかりでした!

昨日の進路学習を終えて、一層、頑張ろうとする意識が高まったようです^^

新研究も毎日の取り組みの質が高まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午前の輝き1〜(3年生)

教室には、「 高校体験入学 」の連絡が掲示されています^−^

申込書は、学校でもらえますので、時間に余裕があるとき、参加してみて下さい♪

社会や理科、英語の授業のノートやプリントを見ていると、1年生のときに比べ、とても見やすくなったと感じました^^成長ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 あいさつの日 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
5/14 2年家庭学習日 ☆テスト週間開始
5/15 1年採血・心電図
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399