宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限学活でテスト範囲表と学習計画表が配られ、説明がありました。
一人一人がしっかりと話を聞き、目標を立てることができました。
いよいよ来週から初めてのテスト週間です!
この土日から学習をすすめていきましょう!

郡上八幡野外学習【2年生】

画像1 画像1
二日目の炊飯です。体験プログラムでかまどの扱いを習った生徒もいて、昨日よりもスムーズに進んでいます。

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
自然体験を終え、みんな自然園に帰ってきました。
ピースをしながらも、とっても眠そうです。
疲れていても、写真に写ってくれたみんな、ありがとう!

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵魔女体験の午後は、アップルパイづくりをしました。
リンゴを切り、火を通し、パイ生地を伸ばし、美味しいアップルパイができあがりました。

郡上八幡野外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の炊事が始まりました!今日のメニューは郡上鍋で。美味しくできるでしょうか?

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
猟師体験

午前中、山に入り、動物の痕跡の見つけ方や罠の仕掛け方などについて学びました。
午後は、モデルガンのライフルで射撃の体験をしました。みんな構えもさまになっており、見事な命中率でした。
女子でも百発百中の、女スナイパーも現れました。


郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イカダヤロー

午後は、自分たちで作ったイカダをプールに浮かべ試乗です。
途中で分解してしまった班もありましたが、イカダの上で横になった強者もいました。
また、半分に分かれ、残りの生徒は、川遊びをしました。

郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ【2年生】

画像1 画像1
お風呂に入って体を温め、振り返りして、終了しました。自分達で試行錯誤して作ったイカダをプールで漕ぎ、川では飛び込んだり、魚を探したりと、貴重な体験ができましたね。おつかれさまでした!

郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
イカダヤロウ、最後はイカダ漕ぎレースです。抜きつ抜かれつの白熱したレースになりましたが、男子チームの2班が優勝しました!
充実した体験になりましたね。

郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ【2年生】

画像1 画像1
前半、イカダに乗ったグループが、川遊びにやってきました。魚を捕まえようと、川に入って奮闘中です。

郡上八幡野外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スプラッシュウォーキング終了!大自然の川を満喫しました!
お昼は美味しいきつねうどんです。
美味しそうに食べますね〜

郡上八幡野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラフティング終了してごはんタイムです!
いっぱい動いてお腹ぺこぺこでした!
活動の写真は後で載せさせていただきます。

郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ【2年生】

画像1 画像1
イカダを漕ぐ姿もさまになってきました。
朝晩は5月とは思えないほど、凍えるような寒さですが、昼間は日差しがきついぐらいです。
水が気持ち良さそうです!

郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ 【2年】

画像1 画像1
川遊びが始まりました♪

小魚を探したり、浮いたりして川遊びを楽しんでいます。

重要 郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ【2年生】

画像1 画像1
いよいよ、自作のイカダでプールへ。しっかり浮かんでます!

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
素敵魔女体験
お昼ご飯を食べ、まったりタイムです。



郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ【2年】

画像1 画像1
イカダヤロウ、いよいよ川遊びやイカダ体験を始まります!

郡上八幡野外学習 自然体験イカダヤロウ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
イカダを完成させて、今からお昼タイムです。頭も体も使い、お腹ペコペコですね。地元のもので作られた、玄米おにぎりをいただきます。

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
素敵魔女体験

作ったハーブ石けんをラッピングして完成です。
使うのかもったいない感じです。
誰にプレゼントするのかな?

郡上八幡野外学習 2年生

画像1 画像1
イカダヤローのイカダが完成しました。
みんなで、アイデアを出し話し合いながら、工夫を凝らしたオリジナル・イカダの完成です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 1年採血・心電図
5/17 歯科検診 生徒委員会
5/21 1学期中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399