宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学校公開日のお知らせ

画像1 画像1
明日は、学校公開日です。日程は下記の通りです。
保護者のみなさまには、ぜひご参観くださいますよう、お願いいたします。

◇日 程  
  8:10  生徒登校完了
  9:00〜 9:50 授業参観
 10:10〜11:10 部活動参観
  ※バレーボール部、卓球部、剣道部が、体育館で活動します。
   他の運動部は、運動場で活動します。
 11:20〜 下校(自宅で昼食)
 13:30〜 資源回収
  ※マーメイドタウンは、14:00から回収を開始します。

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東・西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。

<公開授業一覧>
画像2 画像2

昼放課の様子☆2年生

昼放課の時間に、実行員が集まり、体験プログラムのポスター作成を行う様子が見られました。

みんな、体験プログラムは楽しかったですか?
自分が体験しなかった他のプログラムが、どのような活動を行ったのか気になると思います。

ポスターが完成したら、写真を見ながらお互いに話し合ってみるのもいいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、春の校外学習のレポート作りをしました。
3回目だけあって、ペン留めをして清書したり、色塗りをしたりと完成にむけて頑張っていました!
来週はこのレポートをもとに発表を行っていきます。発表も頑張りましょう☆

輝きの1ページ  〜確認と責任〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日には荷物を持ってきます。
水曜日には東京へ行ってきます。

そのための確認を1限に行いました^−^
近づくにつれ、係の仕事の責任感がわいてきますね!
しっかりとマークしてくれていました♪

輝きの1ページ  〜Time is〜(3年生)

画像1 画像1
生活委員さんから、活動がしっかりできた人の確認やメッセージを朝のSTで話してもらっています^^

しっかりとした姿勢で話を聞き、重点目標を達成できた自己評価ができていました。

8:10に着席完了

時間の意識を持つことは、生涯大事なことですね♪

Time is life!
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 男バスのみなさん、走り込みの効果でしょうか、少しずつジャンプ力が上がってきました。ソフト部の皆さん一つ一つのプレーで声がかかります。1つのボールに部員全員が集中する意識はとても大切です。 
 バレーボール部の皆さん、もう一歩足が前に出せるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子☆2年生

野外学習のレポート作成を行っていきました。

班ごとに協力し、ペン書きやイラストなどを加えながら、工夫する様子が見られました。発表が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 日の出の時間が早まるにしたがい、生徒たちの登校時刻も徐々に早くなってしまいます。朝7時3分頃には、門を過ぎたあたりに渋滞ができています。7時以前には、登校をしないように再度確認をお願いします。
 1年生も本格的に部活動に参加するようになりました。これから、1年生も疲れが溜まってくる頃です。体調管理をしっかりしていきましょう。
 朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月25日(金)

 今日の花(シャクヤク)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜みんなの思いが形に〜(3年生)

(写真は、昨年2月、作成開始からの物です^^)




昨年2月、修学旅行に向けた決意を手形にするアイデアが生まれました^^

どんな絵の具だと、洗いやすいか、厚紙にしっかりと乗るか、その工夫を教えてくれました^−^

実行委員の人たちが、みんなにわかりやすく説明してくれました。

みんな楽しそうに手形作りをしてくれました。





あれから、卒業生を送る会や新入生歓迎会、入学式や学年レク、たくさんの集まりがありましたが、少しずつ作成を進めてくれました。




4月、階段掲示を始めたところ、授業参観の朝に、重みで破れてしまったところを職員室の先生方が見つけてくださり学習室へ緊急避難・・・。

中間テスト勉強も頑張りながら、ついに今日、最後のパーツがはまりました♪

仲間一人ひとりの思いを大切に、創り上げてくれてありがとう!
自分の大事な時間を、仲間のために使ってくれてありがとう!
君たちのおかげで、修学旅行までの道のりにワクワクが増えました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜完成の道のり〜(3年生)

長きにわたり、修学旅行の意気込みの書かれた手形掲示物がついに完成しました^−^

最後、1ピースである親指パーツをはめて終わりました^^

たくさんの折り紙を折って、彩ってくれました、本当にありがとう!

給食や清掃、授業では、みんなで頑張りましたね!一日よく頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜創〜(3年生)

知識が増え、作品が進み、絆が深まる時間でした^−^

みんなで創り上げるってすごい成果がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年委員広報部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年委員会の広報部が、脱履の掲示を模様替えしてくれました。校外学習の時の写真を貼り、今まで張ってあった個人の1年生としての目標は、教室前の廊下に掲示しました。今週末は公開授業もあります。親御さんもぜひその機会にご覧ください。

昼下がりの1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食もたくさん食べ、掃除も一生懸命頑張り、昼の休み時間は少しゆっくりできる時間です。みんな思い思いに仲間と過ごしています。笑顔がとても素敵です。

輝きの1ページ  〜大切にしたい思い〜(3年生)

昨日、「議会」が行われ、各教科、各専門委員でのふりかえりが行われました^−^

みんなが心地よく生活できる学校へのレベルアップのヒントがたくさんあがり、朝のSTで連絡されました。

仲間の思いを大切にし、大切にできる自分を大切にして下さい^−^
さあ、レベルアップの1日の始まりです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日外は抜けるような青空の中の部活動です。数時間前まで雨が降っていたためが、運動場はぬかるんでいて、十分な活動ができない部もありますが、状況に応じて精一杯がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は7時2分部活動に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力してもらいました。
 今日は暑くなりそうです。熱中症には注意をして1日がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。8月24日(木)

今日の花(アルメリア)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜飛躍の時〜(3年生)

 6限は、学年合唱の曲決めと、修学旅行のミステリーコース選択をしました^−^

 4曲聴いて、みんなと歌いたい、聴く人に届けたい曲を選び、思いを書き綴りました。


 「 全員で1つの歌をつくりあげることができるように一人ひとりをサポートしていきたいです。 」

 「 中学最後の合唱コンで高校になったら、ばらばらになってしまうので、学年で心を1つにして聴く人を幸せにしたいです。 」

 「 この曲を聴いているだけで、元気と勇気と自信が沸いてきます。 」

 「 お母さんには反抗してばっかりなので、この曲にのせて日々の感謝を伝えたいを思いました 」


 少しだけ載せさせてもらいました。素敵な思いがこもった学年曲、先生たちも君たちの飛躍を楽しみにしています♪


※修学旅行の横断幕が完成しました^^
 みんなが書いてくれたイラストを取り入れ、作成してくれました!
 作成に力を貸してくれた人たち、忙しい中、ありがとうございました♪

 素敵な作品です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜頼もしかった姿〜(3年生)

 だんだんと掃除の意識が高まってきた人が増えてきました^^

 一生懸命に取り組んでくれている姿、やっぱり頼もしく見えますね♪

 午後は、しおり作りや学級別活動など、各クラスでの活動になり、いろいろな場面で手伝ってくれた人たちありがとうございました^^q頼もしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 学校公開日 資源回収 前期教育実習開始
5/27 資源回収予備日
5/28 学校公開日振替休日
5/29 3年出発集会・荷物点検・午後下校
5/30 3年修学旅行
5/31 3年修学旅行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399