宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4限に、教育実習の小倉先生が、2年5組の英語で研究授業を行いました。
不定詞の副詞的用法を用いて、1日の行動に理由付けをした英文の作成について学習しました。

いつもの授業と同じように、ティーム・ティーチングで授業を行いました。もちろん、小倉先生が、T1として中心となって授業を進めました。
基本表現を学び、英文を作成し、ペアで会話練習を行い、最後に他己紹介の英文を作成しました。

先生の笑顔でていねいでわかりやすい説明で、どの生徒も英文を作成し、会話をすることができていました。

6月16日(土)の部活動予定

○陸上
 12:00〜 競技場練習
 於:各務原競技場

○バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 AM 練習試合 
 於:境川中

○テニス
 7:30〜 練習試合
 於:浅井中

○卓球男子
 終日 江南市民スポーツ祭
 於:市スポーツセンター

○卓球女子
 終日 江南市民スポーツ祭
 於:市スポーツセンター

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜 練習試合 対布袋中・城東中
 於:本校

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜慎重と大胆と〜(3年生)

授業で、1問1問丁寧に取り組み理解し、難問も挑戦し、自力でかなりの問題を解くことができるようになりました^−^

昼放課は、夏祭りキャストの人たちが集まり、準備が進められました!
集まった瞬間、一気に熱が入り、アイデアが飛び交ってました♪

大胆な攻めの姿勢、楽しい時間でしたね。

家で準備を進めてきてくれた人たちもいましたね^^すごい!
イメージマップまで作った人も!!すごかった^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜次へのステップ〜(3年生)

実力テストの返却があり、結果表、問題用紙、解答、模範解答が配付されました^^

みんな真剣な眼差しで結果表を眺めていました。

「 これから何を意識して取り組んでいこうかな・・・。 」

そう考えただけでも大きなステップだと思います!

応援しています!みんなでまずは期末テストに向けて頑張ろう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌コンクールにむけて、各クラスで練習をしました。
元気よく歌うクラス、綺麗なハーモニーを奏でるクラス、全員でポーズをするクラスなど様々な工夫が見られました。
本番でそれぞれのクラスのユニークな校歌が聴けるのを楽しみにしています☆

今朝の部活動の様子

 雨が降り出す直前の部活動です。2年3年生は切れ味の鋭いプレーが見られます。
 1年生は、地道に基礎練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。6月15日(金)

今日の花(ペチュニア)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜みんなでたどり着いた地〜(3年生)

一つの課題をグループで話し合い、結論に至るまでの道のりは険しかったですね^−^

でも、よくぞ組み立て、説明を理解しようと頑張りきりました♪

考え方もいくつもあって、先生達もなるほど!!と勉強になりました^0^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜素敵なスタート〜(3年生)

お客様をお迎えする日です^^

校舎内の最終チェック、清掃をし、心地よい宮中ができあがりました♪

朝から一人ひとりが積極的に動いていた姿、とても素敵でした!

1限の授業でも、みんなでゴールすることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝も雲一つない青空の下、みんな元気に登校してきています。
 今日は、少し暑くなりそうです。
 熱中症には注意をしましょう。
 すてきな笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

おはようございます。6月14日(木)

 今日の花
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は、爽やかで、活動時間も十分取れ、どの部もしっかり練習ができました。
 明日に疲れを溜めないようしっかり休みましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
校歌コンクールにむけて、各クラスで歌練習が始まりました。
どのクラスも真剣に練習していました。
本番までまだまだ時間があります。
金賞目指して各クラス一丸となって頑張りましょう☆

期末テストにむけて(1年生)

画像1 画像1
本日、テスト範囲と学習進行表が配られました。
テストについての説明をしっかり聞く姿が見られました。
25日からのテストにむけて計画的に学習をすすめていきましょう☆

5時間目の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
5時間目の授業でも、みんなしっかりとのぞめていますね★
毎日の積み重ねで学力がついてきます。
2週間後には期末テストもあります。期末テストは中間テストよりも科目が多くなるので、できることは今のうちから取り組んでおくといいですね♪

今朝の部活動の様子

 抜けるような青空の下、部活動をがんばっています。
 1年生も、少しずつ、練習内容に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、少し寒気が入ったせいもあり、とても爽やかな朝となりました。
 朝の爽やかさに負けない、すてきな笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月13日(水)

 今日の花(クサノオウ)
画像1 画像1

教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3限に、教育実習の大島先生が2年4組の音楽で研究授業を行いました。
戦後まもなくに創られた「花の街」という曲について学習しました。

戦後、人々を励まそうと創られたこの曲に対する作者の想いや、聴いた人々のこの曲への様々な感じ方について知り、パート別に話し合い、表現の仕方を考え、最後には豊かな表現で歌うことができました。
東日本大震災後に創られた復興支援ソング「花は咲く」に共通する願いに気付き、意欲的に取り組むことができました。

大島先生も、緊張しながらも、この曲のよさを伝えようと熱心に授業をされました。

輝きの1ページ 〜一日お疲れ様でした!〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日の疲れもピークに来る午後ですが、目的意識で眠気もすっ飛ばしましたね^^

丁寧に理解を深め、解き切った喜びは格別そうでした♪

今日はゆっくり休んで下さい^−^



明日は、13:30から保護者受付開始の『 進路説明会 』が行われます。

進路希望調査用紙も第2回が行われるので、その参考にしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 管内陸上予備日
6/18 ☆テスト週間開始 学校保健委員会 PTA常任委員会 教育相談
6/19 教育相談
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399