最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:507
総数:5158851
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 少し前まで平日の部活動の休養日はありませんでした。試験週間でもない限り、普通の日に、眩しい日中の日差しの中、生徒たちが下校をする日はありませんでした。
 生徒の皆さんも、この日をどう使うか考えてみることもいいと思います。
 帰りの笑顔に協力してくれたみなさんすてきな笑顔を「ありがとう」
画像1 画像1

学年レク☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先生クイズでは、先生たちがピン球つかみ大会、握力測定、30秒お絵かきに挑戦し、生徒はどの先生が1位になるのか話し合って当てるゲームでした。
小川先生のピン球つかみは素早く、圧巻の1位でした!

計画をたてて、これまで準備してくれた実行員の人たち、ステキな時間をありがとうございました!☆

輝きの1ページ 〜夏を味わい始める〜(3年生)

七夕の短冊作りと夏祭りのうちわデザインを行いました^−^

暑い時間帯でしたが、みんな楽しそうでなによりでした♪

素敵な願いがたくさん書かれていましたので、保護者の方々は、来週の保護者会の時にご覧頂き、夢を応援していただけるとありがたいです^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク☆2年生

5限に学年レクを行いました!

ボール渡しゲーム、ペットボトル立てゲームなど、みんなで応援しながら盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜for smile〜(3年生)

画像1 画像1
時間が少ない中ですが、頭の中はフル回転^−^

全体像も少しずつできてきました!

出演者や店もまだ増えそうです♪

体育大会の学年種目話し合いも進んでおります^0^
画像2 画像2

合唱コンクールの選曲(1年生)

画像1 画像1
本日、合唱コンクールの候補曲を聴き、各学級で選曲を行いました。
真剣に曲を聴いたり、曲の感想を書いたりする姿が見られました。
合唱コンクールが楽しみですね☆

昼放課の過ごし方【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のフロアの昼放課は・・・・・、


学習室では級長が集まり、金曜日に行われる校歌コンクールの運営・進行の打ち合わせをしていました♪よろしくお願いしますね☆

体育館では、新たに応援団に入団した1年生が、木曜日5・6限に行われる部活激励会の練習をしていました!気合い入っていましたよ!その様子は本番をお楽しみに♪

教室では、友達と仲良くおしゃべりをしたり、勉強をしたりと様々でした★

廊下では、係活動(掲示物)に取り組む生徒の姿も♪


みんな、それぞれ上手に生活できていますね!

輝きの1ページ 〜夏の一日目〜(3年生)

7月に入りました^−^

読書週間中で、夏休み課題のために準備を進めている人たちもいました!

給食では、たこめしなる物がメニューに入りました♪

時間を意識して早めの着席もできている人が多く、授業も集中できましたね^^q

ON・OFFの切り替えを上手にし、実になる時間を生み出して楽しくやっていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 新たな週が始まりました。
 昨日の西尾張陸上競技大会で、勝ち進み県大会に進めた人もいれば、あと一歩で涙を呑んだ人もいます。
 県大会に進んだ人はコンディションをしっかりつくり、更に上をめざしましょう。悔し涙を流した人は、泣くときはしっかり泣き、次の一歩を歩み始めましょう。皆は、まだ、中学生、悔し涙は必ず成長の糧となります。
今朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は、土日に活動した部活動が多かったようで、半分ほどの部活動が休養日になっています。
 ソフト部、大会まであと2週間、しっかり守備連携ができるようにがんばっていきましょう。
 男子バスケットボール部、ここのところ3年生を中心に、練習中もチームがまとまって北雰囲気を感じます。この雰囲気を大会まで大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月2日(月)

 今日の花(ハマナス)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/2〜7/8)の本校教育活動の予定です。

◆2日(月) 
<通常日課>
・朝読書
☆帰りの部活動休養日

◆3日(火)
<通常日課>
・朝読書

◆4日(水)
<通常日課>
・朝読書
・5限 2年 サイバー犯罪防止教室

◆5日(木)
<短縮日課>
・朝読書
・5・6限 部活動選手激励会

◆6日(金)
<通常日課>
・朝読書

◆7日(土)
休業日

◆8日(日)
休業日


☆先週より湿度・気温の高い日が続き、熱中症が心配されます。部活動も夏の大会に向けて、集中した練習が続きます。熱中症予防のため、お子さまにお茶を多めに持たせていただくとともに、体調がよくない場合は無理して部活動に参加せず、しっかり休養を取り体調を整えるよう、お子さまへのご支援・ご指導をお願いいたします。

陸上 西尾張大会 応援 とスタッフ

 今回選手として出場した人以外にも、多くの宮中生が運営スタッフとして活躍してしてくれました。「ありがとうございました」
また、応援団としてのまとまりは、西尾張でダントツ優勝だったと思います。
画像1 画像1

陸上 西尾張大会 男子リレー 長距離

 今回とても悔しい思いをした人が多かった書目です。それぞれこの悔しい思いを生かすために、駅伝練習やジュニアオリンピック予選に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技 西尾張大会 100M 200M ハードル走

 ハードル走、100M走で県大会出場を決めることができました。これから1月間まだまだ、記録は伸ばせます。がんばりましょう。
 この種目でも、ギリギリ県に届かず、悔し涙を流した人もいました。しっかり胸を張って、次の大会や高校でこの悔しさを生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上西尾張大会 高跳び 棒高跳び 走り幅跳び

 女子の走り高跳び、走り幅跳び、棒高跳びと多くの皆さんが県大会の出場を決めました。
 ギリギリのところで、悔しい思いをした人は、これからの練習やコンディションづくりに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上 西尾張大会 女子リレー

 女子は低学年 高学年ともに決勝に勝ち進み県大会に出場できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上大会

画像1 画像1
暑い中お疲れ様でした。
女子は総合4位、男子は5〜7位が同じ点数でしたが、1位の数で惜しくも総合7位でした。
県大会に出場した選手をまとめて紹介します。
男子
800m 5位中嶋琉貴くん
2年1500m 6位大口日向くん
棒高跳 2位長尾優汰くん 4位松本阿耶乙くん
走幅跳 2位松本大知
女子
1年100m 7位菊池凛華
100mH 5位猿渡涼華
低学年リレー 5位
高学年リレー5位
走高跳 1位田村優月 3位田村彩乃

今回の試合では選手、応援が一丸となって戦えたように感じます。
特に応援の人たちは帰り際には選手よりも疲れていたように感じるくらい頑張って応援できたと思います。
また、準備片付けの面でも昨年度より素早い動きができてチーム成長を感じました。
出場した選手は今日の結果を反省して、次回さらにいい結果が出せるようにしましょう!
今回、県大会に出場することができた選手を輩出できたのは、日頃の生徒の頑張りや、支えてくださる方々のおかげです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
このチームで活動できる残り少ない時間を大切に、さらにレベルアップして行きましょう。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全種目終了しました。
2年1500mは大口日向くんが6位で県大会に出場します!
リレーは高学年、低学年共に5位でした!
暑い中の応援ありがとうございました。
このあと閉会式です!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
200m予選と100m決勝、100mH決勝、男子走り高跳びが終わりました。
100mは1年生の菊池凛華さんが7位で県大会に出場します!
ハードルでは猿渡涼華さんが5位で県大会に出場します!
あと残りは2年男子1500mと女子の低学年リレー、高学年リレーです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 朝読書
7/3 朝読書
7/4 朝読書 2年サイバー犯罪防止教室
7/5 朝読書 部活動激励会
7/6 朝読書
7/7 西尾張陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399