最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:447
総数:5160681
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜昼の一コマ〜(3年生)

 給食の準備では、手洗いのときに、当番の子にゆずってあげる場面もありました。

 すてきな心遣いだと思います♪

 掃除も丁寧にありがとう!

 夏祭りキャストの人たち、今日も集まって、楽しそうに意見を交わしていました^^

 仲間の笑顔のために、今日もありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ

画像1 画像1
応用問題、じっくりと向き合いました^^

難しかったけど、みんなで力を合わせてゴールを目指すことができました^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ

国語と理科のコラボレーションが起きていました^−^

発表練習も頑張ってやっていましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(1年生)

画像1 画像1
今日は、調和ある生活について考えました。
チェック項目にチェックするなどして普段の生活を見直していました。
今日の授業をもとに、明日からの生活に繋げていきましょう☆

今朝の登校の様子

 雨も上がり穏やかな朝となりました。
 陸上部の子たちに「おはよう、きのうはよくがんばったね」と声をかけながら校門で出迎えました。入賞は果たしたものの、本人たちには決して満足できた結果ではなかったかもしれません。結果はともあれ、次の一歩を歩み出してほしいものです。
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 雨も上がり、広い運動場でソフト部とサッカー部が、思いっきり部活動を楽しんでいます。生徒たちの表情から、そのような様子が伝わってきます。ソフト部もサッカー部も、3年生が活動できる日々は20日を切りました。1日1日を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月11日(月)

今日の花(ジャガイモ)
画像1 画像1

尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら2つの優勝旗を持ち帰ることはできませんでしたが、女子が準優勝、男子が第3位という、素晴らしい結果を残してくれました。選手のみなさん、そして、いっしょに陸上練習に取り組んできたみなさん、おめでとう、そして、お疲れさまでした。

今年の大会で特にうれしく感じたことは、時々雨が降る中でも、宮中の控え席から、仲間を応援する声がずっと響いていたことです。応援では、ダントツの優勝だったと思います。仲間を大切にする宮中の雰囲気が、応援という形に表れていました。続く西尾張大会、そして、学校生活のさまざまな場面で、これからも仲間を大切にして、高め合っていきたいと思います。

応援にお越しいただいた保護者のみなさま、先輩のみなさん、そして、お弁当づくりなどで、子どもたちを支えていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。これからも、宮中生への応援をお願いします。

尾北支所陸上競技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所陸上競技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所陸上競技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所陸上競技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所陸上競技大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週 予 定

画像1 画像1
今週(6/11〜6/17)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<通常日課>
・救急法講習会(職員+各部部長) 授業後

◆12日(火)
<特別日課> ※3限50分、他は45分授業
・生徒議会

◆13日(水)
<短縮日課>
5・6限 3年 進路説明会

◆14日(木)
<特別日課>
☆学校訪問
☆帰りの部活動休養日
・生徒下校13:50

◆15日(金)
<通常日課>
2・3限→A木5・6限の時間割

◆9日(土)
休業日

◆10日(日)
休業日
※管内陸上大会予備日


☆ 12日に、1学期保護者会の希望調査用紙を配布します。ご予定をご確認の上、懇談日時のご希望を記入いただき、6月18日(月)までに、担任まで提出いただきますよう、お願いいたします。
☆3年生は、6月13日(水)に、第1回進路説明会を行います。上級学校や学科の概要、就職、今後の進路に関する予定等についてご説明いたします。ご多用の折とは存じますがご出席いただきますようお願いいたします。

管内陸上大会結果

画像1 画像1
本日行われた管内陸上の結果です。

男子
2年100m 第6位 堀越ルカス
3年100m 第5位 上田龍斗
800m 第2位 中嶋琉貴
2年1500m 第2位 大口日向
3000m 第5位 久保田優馬
走高跳 第4位 高橋晃永
棒高跳 第2位 長尾優汰 第3位 松本阿耶乙
走幅跳 第2位 松本大知
高学年リレー 第3位 松本 上田 中嶋 堀越
総合3位
女子
1年100m 第1位 菊池凜華
3年100m 第3位 小林侑紗
200m 第5位 南谷茉幸 第6位 安江友歩
800m 第3位 日比野菜々子
100mH 第3位 猿渡涼華 第5位 山田穂乃加
走高跳 第1位 田村優月 第2位 田村彩乃
走幅跳 第5位 貝吹明香
低学年リレー 第2位 貝吹 中西 野々垣 山崎
高学年リレー 第4位 平野 山田 南谷 森
総合2位

途中、雨が降る場面もありましたが、出場した選手はほとんどの者が力を出し切ったと思います。応援もここ最近では1番声が出ていたように感じます。去年、アベック優勝をしたため、選手の子達にとってはプレッシャーの大きい大会だったのではないでしょうか?
今年は3年生のパワーをとても感じました。そして、1,2年生がそれに続いていてくれてチームの一体感を感じた大会でした。たくさんの保護者の方や先生、生徒が応援に駆けつけてくれて本当に感謝しています。今日を無駄にしないためにもしっかりと反省をして今後につなげていきましょう!次は西尾張大会です。

尾北支所管内陸上大会

本日管内陸上がありました!
結果は後ほど!!

選手の皆さんお疲れ様でした!!
チーム宮田で西尾張大会も頑張って下さい!!

※本日の撮った写真を写真シェアGOというアプリで受け取ることが可能です。本日ご都合がつかず、観戦することができなかった保護者の皆様に、宮中生の頑張りを写真という形でお届けできたら幸いです。パスワードは「18年宮中陸上部管内大会」です
 ただ、、たくさん撮影した300枚ほどの写真を削除しかけてしまい、残ったのはほんの50枚ほど(前半の種目)となってしまいました。ご了承ください(T_T)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 訪問演奏 in 第2ジョウフル江南

今日は、地域の老人ホームのお年寄りが皆さんが毎年楽しみにしている訪問演奏を行いました。「トップ オブ ザ ワールド」「シェイク イット オフ」「スターファンタジー」などの曲を演奏と「マイ バラード」の合唱などを聴いていただきました。とりわけ「美空ひばりメドレー」では体を揺らしながら、リズムをとるお年寄りも多くみえて、演奏に聴き入っている様子が直接伝わってきました。お年寄りの満足げな表情が、吹奏楽部の子たちにとって大きな報酬だったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜修学旅行 番外編 第3ピリオド〜(3年生)

※ 今日はここまでです ※
1週間が経っても、みんなの頑張り、思い出は輝いていますね♪
まとめレポートも、順調に進んでいるようで、担任の先生、学年の先生方も職員室で、喜んでみました^−^

来週からの時間も、大切にしていきましょう^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜修学旅行 番外編 第3ピリオド〜(3年生)

渋谷の歩行者天国を撮影できましたね^−^

ちなみに2枚目は、歩行者が多い状態で。
3枚目は、最大級に人が集まった状態で、Halloweenの夜です。

みんなが修学旅行の朝に乗った名鉄の通勤ラッシュの電車内レベルに近いと言われます^^;すごい。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜修学旅行 番外編 第3ピリオド〜(3年生)

おお、武道館!
ここでライブがやれるってすごいですよね^^
武道館貸し切り
 一日480万円


ナゴヤドーム1200万円
さいたまスーパーアリーナ 1500万円
東京ドーム 1700万円

これだけ支払っても儲けを出せる魅力ってすごいです^^;

しかも、その魅力はその人なんですよね。人の力は想像をはるかに超えます!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 朝読書 1学期保護者会
7/12 生徒委員会
7/14 管内大会
7/15 管内大会
7/16 海の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399