宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。6月14日(木)

 今日の花
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は、爽やかで、活動時間も十分取れ、どの部もしっかり練習ができました。
 明日に疲れを溜めないようしっかり休みましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
校歌コンクールにむけて、各クラスで歌練習が始まりました。
どのクラスも真剣に練習していました。
本番までまだまだ時間があります。
金賞目指して各クラス一丸となって頑張りましょう☆

期末テストにむけて(1年生)

画像1 画像1
本日、テスト範囲と学習進行表が配られました。
テストについての説明をしっかり聞く姿が見られました。
25日からのテストにむけて計画的に学習をすすめていきましょう☆

5時間目の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
5時間目の授業でも、みんなしっかりとのぞめていますね★
毎日の積み重ねで学力がついてきます。
2週間後には期末テストもあります。期末テストは中間テストよりも科目が多くなるので、できることは今のうちから取り組んでおくといいですね♪

今朝の部活動の様子

 抜けるような青空の下、部活動をがんばっています。
 1年生も、少しずつ、練習内容に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、少し寒気が入ったせいもあり、とても爽やかな朝となりました。
 朝の爽やかさに負けない、すてきな笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月13日(水)

 今日の花(クサノオウ)
画像1 画像1

教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3限に、教育実習の大島先生が2年4組の音楽で研究授業を行いました。
戦後まもなくに創られた「花の街」という曲について学習しました。

戦後、人々を励まそうと創られたこの曲に対する作者の想いや、聴いた人々のこの曲への様々な感じ方について知り、パート別に話し合い、表現の仕方を考え、最後には豊かな表現で歌うことができました。
東日本大震災後に創られた復興支援ソング「花は咲く」に共通する願いに気付き、意欲的に取り組むことができました。

大島先生も、緊張しながらも、この曲のよさを伝えようと熱心に授業をされました。

輝きの1ページ 〜一日お疲れ様でした!〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日の疲れもピークに来る午後ですが、目的意識で眠気もすっ飛ばしましたね^^

丁寧に理解を深め、解き切った喜びは格別そうでした♪

今日はゆっくり休んで下さい^−^



明日は、13:30から保護者受付開始の『 進路説明会 』が行われます。

進路希望調査用紙も第2回が行われるので、その参考にしましょう!

輝きの1ページ 〜楽しさは楽しさから〜(3年生)

画像1 画像1
夏祭りキャストの人たちが準備を進めました^−^

昼放課残り16回ほどの中で完成を目指します。

驚いたのは、ステージのモデルをイラストにしてきたり、頑張った仲間へのごほうび品を手作りで作ってきてくれたりしてきたことです^0^

すごく嬉しかったですね♪自分自身が楽しんでいる姿、やっぱり素敵ですね^^
画像2 画像2

輝きの1ページ

画像1 画像1
階段や、下駄箱には、各クラスで作った修学旅行のまとめレポートや、グループで撮った写真が掲示されました^−^

みんなが帰った後に、先生方が力を合わせ作って下さいました♪

授業では、1つの課題に一生懸命に取り組み、納得した反応がたくさんありましたね!説明を頑張った仲間や理解をしようと必死になった自分のチームプレーでしたね♪

画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 女子バレーボールは、日頃のパス練習から、正確にボールの下に入り、膝と腰でボールを相手に送っています。
 女子テニス部、ボレーがきちんとヒットして下に落ちるようになってきました。テストが終わっても、この感覚を大切に!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 台風一過の青空という感じの今朝です。
 これまで、梅雨の時期とは、結びつかなかった季節の言葉がつながってしまいます。
 これもきっと地球温暖化の影響なのでしょうか?
 余分な話はさておき、朝7時から、しっかり練習をしようと部活動に向かっています。
 気候変動や時代の変化に、順応できるたくましい人に育ってもらいたいものです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。6月11日(火)

今日の花(ガクアジサイ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜道徳 学びの世界が広がる〜(3年生)

先生が高校生の時から、超有名だった高校国語、古文の問題集も発刊している人でした^−^

とてつもなくインパクトがある人生を歩まれていましたね♪

可能性を広げて下さったと思います。

君の「できる」は、もっと先にたくさんあるはずです^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昼の一コマ〜(3年生)

 給食の準備では、手洗いのときに、当番の子にゆずってあげる場面もありました。

 すてきな心遣いだと思います♪

 掃除も丁寧にありがとう!

 夏祭りキャストの人たち、今日も集まって、楽しそうに意見を交わしていました^^

 仲間の笑顔のために、今日もありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ

画像1 画像1
応用問題、じっくりと向き合いました^^

難しかったけど、みんなで力を合わせてゴールを目指すことができました^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ

国語と理科のコラボレーションが起きていました^−^

発表練習も頑張ってやっていましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(1年生)

画像1 画像1
今日は、調和ある生活について考えました。
チェック項目にチェックするなどして普段の生活を見直していました。
今日の授業をもとに、明日からの生活に繋げていきましょう☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 生徒議会
7/20 1学期終業式(給食あり)
7/21 夏季休業開始 管内大会 西尾張水泳大会
7/22 管内大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399