最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:579
総数:5161775
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。7月11日(水)

 今日の花(クレオメ)
画像1 画像1

七夕掲示【2年生】

画像1 画像1
6日から2年生の掲示板に、今年も七夕の願い事が掲示されました。

今年は、笹の葉に願い事を書きました。

アイデアからレイアウトまで、広報班が考えた力作です。

皆さんの願い事を見てみると、、、

「部活でレギュラーが取れますように」

「成績が上がりますように」

などなど。

その中で、こんな願い事を見つけました。

「先輩が最後の夏の大会で良い結果を残せますように」

きっと、先輩たちと中身の濃い時間をともに過ごしてきたのでしょう。

この願い、ぜひとも届いてほしい!そう、感じました。

広報班のみなさん、ありがとう!

輝きの1ページ 〜思考と表現〜(3年生)

画像1 画像1
なぜ?

を考える社会の時間でした^−^資料の写真を見比べながら考えました。難しい!!けど面白かったですね♪

家庭科では、パペット君作成でした!
見ていて心温まる作品です♪
素敵な作品を見せてくれてありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜頑張った午前〜(3年生)

保護者会2日目の今日、みんな午前中の学習を頑張りきりました^−^

気温もどんどんあがる今日でしたが、それぞれの目標を持ちながら取り組めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 in宮中 (1年生)

画像1 画像1
本日は1年生にとって初めてのハロードでした。
小学生に手を振りながら笑顔であいさつする姿が印象的です。

あいさつの声も、気持ちが良いものでした!!
あいさつ運動でなくても、普段から今日のような挨拶を心掛けていきましょう!!
画像2 画像2

七夕飾り【1年生】

画像1 画像1
各クラスの廊下に七夕飾りが飾られています。
七夕は過ぎましたが、もう願いが叶った人はいますか?
先生たちはみんなの今年の願いが叶うことを心から願っています☆

あいさつの日 イン  藤里小学校

 今日は1年生が、係となり「あいさつの日」の活動に参加してくれました。
 後輩たちに、声をかけながら、あいさつを交わし合う姿がとても心が温まる光景でした。1年生のみなさん、昨年度はきっと頼りにされるすてきな6年生だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月10日(火)

今日の花(クチナシ)
画像1 画像1

とても恐ろしい雷

 毎年、こ季節に雷によって尊い命が失われています。
 本日、突然の雷で生徒たちを、運動場から待避させました。その折、生徒と話をしていて、雷に関する正しい知識を伝えきれていないことを再認識しました。そこで、ご家庭でも、ぜひ、話題にしてもらいたいと思い掲載させていただきました。

 まず、雷鳴を聞いたり、稲光を見たら、鉄筋の建物や自家用車の中に入りましょう。絶対していけないことは、大きな木の下に入ることです。(自殺行為と言われています)
 
 車や建物などが何もないときは、自分より高いものから4m以上離れ、45度の角度の内側に入り、靴をはいたまま、姿勢を低くしましょう。
                     

 雷のように数百万ボルト超える世界では、金属に落ちるのではなく、尖ったものに落雷します。また、低ければいいと、地面に寝転んだりすると、落雷のとき広がった電気に感電してしまいます。
  
 正しい知識を身につけ大切な命は、自分で守りましょう。    (教頭)
画像1 画像1

部活動激励会 円陣写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行われた部活動激励会での、各部の円陣の様子です。
大会へ向けての意気込みが伝わってきました。

今朝の登校の様子

 照りつける朝の強いい日差しの中、新たな1週間が始まりました。
 この地方は、豪雨の被害はありませんでしたが、亡くなられた方がたくさんみえ、改めて豪雨の恐ろしさを感じます。
 今週は、保護者会です。がんばっている宮中生、日頃の様子を伝えていきたいと思います。今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、土日の練習の関係で、休みの部も多かったようです。
 強い日差しの中で、サッカー部も、陸上部もがんばっています。
 バレー部2年生男子も。少しずつスパイクが決まるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。7月9日(月)

今日の花(ヒメユリ)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(7/9〜7/15)の本校教育活動の予定です。

◆9日(月)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・1日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆10日(火)
<短縮日課・午後授業なし>
・あいさつ・リサイクル活動
・朝読書
1学期保護者会・2日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆11日(水)
<短縮日課・午後授業なし>
・朝読書
1学期保護者会・3日目
※外部活動は、17:00までに終了

◆12日(木)
<短縮日課>
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆13日(金)
<通常日課>

◆14日(土)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・野球 対扶桑中(大口中11:00)
 ・ソフト 対犬東中 (扶桑北部グランド9:00)
 ・サッカー 対扶桑中(犬南中10:00)
 ・テニス 個人戦 (山の田公園テニス場8:45)
 ・バスケ男子 対布袋中 (扶桑中12:50)
 ・バスケ女子 対布袋中 (扶桑町総合体育館12:50)

◆15日(日)
休業日
部活動・尾北支所大会
 ・野球 2回戦(大口中9:00)
 ・サッカー 2回戦(犬東中9:30)
  ※いずれも14日に勝ち残った場合


☆9日(月)〜11日(水)の3日間、1学期保護者会を行います。お子さまの生活や学習の様子について、学級担任と懇談していただく貴重な機会です。ご多用の折りとは存じますが、よろしくお願いいたします。なお、上履きをご持参ください。
☆7月14日から、部活動の夏の大会が行われます。お子さまが万全の体調で大会に臨むことができるよう、各ご家庭で健康管理等のご支援をお願いいたします。なお、尾北支所大会の大会日程・会場等は、天候等により順延や変更になる場合があります。詳しい日程等については、各部の予定表や連絡で確認してください。応援につきましては、駐車場が限られていますので、できるだけ公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせでお願いいたします。

校歌コンクール 5組

校歌の歌詞作りから始まり、独自性のパフォーマンスのアイデアを出しながら、みんなで作り上げた3番は、5組らしさがでていてとてもよかったです!
金賞や銀賞は獲れなかったけど。楽しい思い出ができましたね!!
これからも男女分け隔てなく、みんなでラブラブでいきましょうね♪

         1年5組 担任 丸山 有未子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 4組 【銀賞】

悔しい。その一言に尽きます。
みんな教室の練習では、もっと元気に、もっと、はじけた良い表情で歌っていました。
本番になって、みんなガチガチに緊張して、本来の4組の合唱からはほど遠い完成度でした。でも、それが今の君たちの実力です。この結果、課題点をしっかり受け止めなくてはいけません。

三冠王計画、いきなり崩れましたね。
やっぱり3組にやられました。
正直、他の4クラスはどこが賞を獲ってもおかしくない差でした。
しかし、3組は少し上をいく合唱をしました。

この差を11月の合唱コンクールに向けてうめていきましょう。
「合唱でやられた分は合唱でしか返せません!」

歌詞を決める部分から全て君たちに任せて、とんでもない歌詞や振り付けが完成して、でもそれが4組らしいね!って言って、みんなで大笑いできる4組の雰囲気が先生は大好きです!
今回のコンクールで感じた悔しさ、達成感、合唱の難しさ、忘れることなく、次へのステップアップにしていきましょう。

次はテッペンを獲りますよ!担任は本気です!4組ならやれる!
 長くなりました、また元気に明日会いましょう!!

          1年4組 担任 佐々 達朗



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日)の部活動予定

○バスケ男子
 終日 練習試合
 於:一宮工業高校

○バスケ女子
 12:30〜 校内練習
 15:00〜 扶桑町体育館練習

○テニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○ソフト
 7:00〜12:30 練習試合 対 江北中
 於:江北中

○水泳
 8:00〜 校内練習
 
○剣道
 7:50〜12:30 練習試合
 於:一宮北部中



30日の部活動予定
○陸上
 8:00〜 校内練習

○バレー男子
 8:00〜12:30 練習試合 対 古知野中
 於:本校

○バスケ女子
 AM 練習試合
 於:扶桑北中

○水泳
 8:00〜 校内練習

今日の陸上部

レースがすべて終わり、競技場を出発しています。
到着は江南駅に19時を予定しています。
よろしくお願いします。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の部活動激励会の前に、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

陸 上 部

 尾北支所中学校陸上競技大会

  男子の部 総合:第3位
   2年100m 第6位:堀越ルカス
   3年100m 第5位:上田龍斗
   800m 第2位:中嶋琉貴
   2年1500m 第2位:大口日向
   3000m 第5位:久保田優馬
   走高跳 第4位:高橋晃永
   棒高跳 第2位:長尾優汰
       第3位:松本阿耶乙
   走幅跳 第2位:松本大知
   高学年リレー 第3位:
    松本大知・上田龍斗・中嶋琉貴・堀越ルカス

  女子の部 総合:準優勝
   1年100m 第1位:菊池凜華
   3年100m 第3位:小林侑紗
   200m 第5位:南谷茉幸
      第6位:安江友歩
   800m 第3位:日比野菜々子
   100mH 第3位:猿渡涼華
       第5位:山田穂乃加
   走高跳 第1位:田村優月
       第2位:田村彩乃
   走幅跳 第5位:貝吹明香
   低学年リレー 第2位:
    貝吹明香・中西瞳・野々垣伶香・山崎華澄
   高学年リレー 第4位:
    平野真那・山田穂乃加・南谷茉幸・森菜綾


 西尾張中学校陸上競技大会

  男子の部 総合:第7位

   800m 第5位:中嶋琉貴
   2年1500m 第6位:大口日向
   棒高跳 第2位:長尾優汰
       第4位:松本阿耶乙
   走幅跳 第2位:松本大知

  女子の部 総合:第4位
   1年100m 第7位:菊池凜華
   100mH 第5位:猿渡涼華
   走高跳 第1位:田村優月
       第3位:田村彩乃
   低学年リレー 第5位:
    貝吹明香・中西瞳・野々垣伶香・山崎華澄
   高学年リレー 第5位:
    平野真那・山田穂乃加・南谷茉幸・森菜綾

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は途中から雨が強く降ってきましたが、午前中みっちり練習を行いました。
来週に迫った大会に向け、2、3年生は、本番を想定した順番で泳ぎました。本番のような緊張感をもって練習できましたね!ベストタイムが出るなど、練習の成果が発揮されたメンバーもいました。この調子で、本番までがんばりましょう!
1年生は、それぞれの泳法のタイムを計りました。全員が入部当初より速く泳げるようになり、20秒近くタイムが縮まったメンバーもいました。練習をがんばってきたからこその結果ですね。また、先輩たちがよい見本を見せてくれたことが刺激にもなりましたね。

練習の間、全員で声を出し、本番さながらの応援をしました。
チーム宮田、一丸となって、夏の大会で今まで以上の結果を残しましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 生徒議会
7/20 1学期終業式(給食あり)
7/21 夏季休業開始 管内大会 西尾張水泳大会
7/22 管内大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399