宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

9月8日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 AM 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯テニス
 9:30〜 秋季合同練習会個人戦
 於:蘇南公園

◯卓球男子
 12:30〜14:30 校内練習

◯卓球女子
 12:30〜14:30 校内練習

◯野球
 AM 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 古知野中
 於:本校

◯サッカー
 7:30〜12:00 校内練習

◯水泳
 7:00〜 中学校学年別記録会
 於:小牧高校

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

ALL MIYADA 〜開幕〜(全学年)

画像1 画像1
宮中代表です^^みんなは。

全員で創り上げるエッサッサ!
3年生のリーダーが名乗り出てきてくれました。とてもうれしく思います^−^

さらにうれしかったのは、そのリーダーを精一杯サポート(話をしっかり聞いたり、声を出したり、素早く集まってくれたり)してくれた人たちがいたことです!

校舎から、グラウンドから頑張って創り上げようとする気持ちが伝わってきました。

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜可能性〜(3年生)

画像1 画像1
将来、どんな学びを生み出せるのかなと・・・。

ワクワクします^−^


輝きの1ページ 〜ペーパーの強さ〜(3年生)

近くの仲間が声をかけてくれたり、アドバイスしてくれることは1年生の時から、みんな大事にしてくれていました。

消しゴムで消したり、書き始めて手を止めたり、途中で式が止まっている様子がわかることがつながりある授業を生むのだと感じました^−^

タブレットの選択問題では思考の段階をなかなか判断できませんが、紙はその点強いです!日々、よりよい授業につながる時間になっていること、素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心に響いた朝〜(3年生)

画像1 画像1
朝学の時間、それぞれの時間を落ち着いて過ごすことができていました^^

クラスの一日のリズムを作るのは、その落ち着きが安心が重要ですよね^−^

みんなが集中できる雰囲気を協力して作ってくれたことにうれしく思いました!
画像2 画像2

今日の学活【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活では、前半は体育大会にむけて、体操隊形やストレッチの練習を行いました。
後半は、各学級で台風の目の作戦会議を行っていました。
約2週間後に体育大会本番です。各クラスで団結していきましょう☆

今朝の登校の様子

 今日は3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 この時期、3年生が抱える葛藤は、体育大会や行事にしっかり燃えたい、でも、受験勉強も頑張らねばならない、どうしようかという悩みでしょうか?
 答えは出せませんが、限りある時間を有効に使って、1日1日を充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は雨のため、校舎内で筋力トレーニングを実施している部が、多かったようです。
まだ、まだ蒸し暑い気候ですので、窓を開けしっかり換気しながら練習をさせたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月7日(金)

今日の花(カンナ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜開発者の思い〜(3年生)

どんな結果を思い描いたかわかりませんが、きっと・・・。

早く泳げるようになってほしいと思い、「 水泳のフィン 」を開発し、雷に打たれる人を一人でも減らしたいという思いで、「 避雷針 」を、若い人もお年寄りにも見えてほしいと思い、「 遠近両用めがね 」を開発したのだと思います^−^

※ベンジャミンフランクリン
(今日、あるクラスでふと出てきた名前です^^)

きっと、タブレット開発者も。
『 みんなが楽しんで、勉強ができるようになってほしい 』
という思いがあるのかもしれませんね♪みんなでそのよりよい方法を見つけていきましょう^−^レベルアップのストーリーは始まったばかりです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活で学んだもの

 今日、3年生のとある女子生徒が別室でテストを受けていました。

実は、彼女は昨日まで風邪を引いていたようですが、全てのテストを終わらせることができました。

万全の体調ではない中でのテスト、すごく疲れたと思います。

 それでも、彼女はテストが終わるとすぐに、使っていた机の消しかすを丁寧に集めてキレイにしてくれました。



 でも、彼女はそれだけではありませんでした。

彼女は教室にある全ての机とイスを一つ一つ手で触って丁寧に整頓をしてくれていました。


決して、彼女が使った訳でもありません。

誰かが「整頓してね」と言った訳でもありません。


それでも、自分の意思で誰かの為に動いてくれたこと、その姿に私は心から感動しました。

彼女に「ありがとう!でも、なんでそこまでしてくれるの?」と聞くと、

「部活動で、ある高校の選手が整頓を丁寧にする姿を私は見ました。その姿を見て私もやろうと決心して、今でもクセでやっちゃうんです。」と答えました。


そんな彼女の姿と言葉から私は何か大切なことを学んだ気がします。
ありがとうございました。



 3年生は部活を引退したかもしれません。
でも、部活で学んだことは、きっとみんなの心の中に今でも残っていると思います。
そして、学んだことは、いつかは分からないけど、今後の学校生活や人生の中で必ず生かせる場面がくると思います。

 そんな時に、自分(達)が大切にしていたことを、3年生のみなさんなら胸を張って貫き通すことができると信じています。

 今は、勉強で大変な時期だと思いますが、我々宮中の教員一同で応援しています。

ありがとうございました。



輝きの1ページ 〜学びあいの強さ、タブレットの強さ〜(3年生)

タブレット学習(数学)には、
・ヒント  ・調べる
・解説   ・リトライ
・メモを手書きで残す
がありました。

仲間との学びあいには、コミュニケーションの上ですべてを行うので、仲間と喜びを共感できます♪

タブレット学習は、効率の良さを実感したり、解決への流れを自分で見いだす力が養われそうです^^

それぞれの強さを生かし、一人一人のレベルアップを目指していきます^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お母さん方、ありがとうございます

 昨日、生徒たちがやり残した美化作業の仕上げを、PTA美化委員会のお母さん方が仕上げてくれました。「ありがとうございます」
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜準備〜(3年生)

 体育大会プログラムの1つに開閉会式があります。
旗を持ったり、ストレッチ体操の代表であったり、選手宣誓であったりと、3年生は学校代表として取り組むことがいくつかあります^−^

今日は、部長や級長、生徒会の人たちに集まってもらい役割分担をしました。代表生徒の背中をみんなが応援の声で押してくれました。ありがとう^^q

 また、数学では、今秋から江南市に導入されたタブレットを試験的に使って後半20分間授業を行いました。単元の学びの確認問題を取り組みました。みんなスムーズに操作できるようになり、とても感心しました。また、正解をどんどん重ねられるようになって行く姿を見て、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 ソフト部1年生も、累間をしっかりとした送球ができるようになってきました。
 卓球部も剣道部も、準備や片付けが大変な中、朝練習は短期集中でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 実力試験も終わり、ほっと一息という感じでしょうか。
 3年生は、受験勉強を進めながら、時間を有効に使い、体育大会の準備を進めてほしいと思います。バランスを大切にしてがんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月6日(木)

今日の花(ベゴニア)
画像1 画像1

美化作業で、構内が美しくなりました

3時から、全校で美化作業に取り組みました。
 まだまだ蒸し暑い中、全員でがんばった結果、1トン以上の草や枝が集まりました。
 山盛りになった草や枝で、途方にくれていると、男子バレー部、男子卓球部、そして女子バスケットボール部の子たちが駆け寄って来てくれ、すっきりと片付けることができました。このようなワンシーンにも、今の宮中のすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜学校も笑顔に〜(全学年)

台風が過ぎ、学校内もたくさんの木々が落ちました。

細かな木、大きな石も含め、校舎の雑草もみんなで抜きました。3学年の力が合わされ、とてもきれいになりました^−^

先生方も、みんなの力に感心してみえました!
本当に、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜久しぶりの活動〜(3年生)

画像1 画像1
みんなとの昼ご飯、先発はカレーライスで、みんなおいしそうにいただきました^−^

午前中の4教科で大変でしたが、当番の人たちは一生懸命に動いてくれました!協力してくれた人たちもありがとう!!

掃除では、ラックを運んでくれたり、終わりのチャイムまで頑張ってくれたり、ほかの掃除場所を手伝ってくれました^^本当にありがとう!!
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 体育大会練習開始
9/10 あいさつの日
9/12 生徒議会 2年働く人の話を聞く会
9/13 PTA常任委員会 給食試食会 全校練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399