宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜着実〜(3年生)

基礎問題をきっちり理解、流れにも慣れて、応用にもトライ^−^

仲間と関わりながら、着実に解ける階段を上がりました!

よく頑張った^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 3年生、外の部活動でがんばっていた子たちも、徐々に色が白くなってきました。
これも、勉強をがんばっている証でしょうか?
 天候はすっきりとしませんが、笑顔で気持ちは晴れやかに!
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今にも雨が降りそうな肌寒い中、外の部活動はがんばっています。
 ソフト部、柔らかいグランドでもしっかり捕球、送球を心がけています。
 剣道部、1年生も少しずつ踏み込んで打ち込みができるようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月12日(水)

 今日の花(フジバカマ)
画像1 画像1

今日の給食は…【2年生】

画像1 画像1
今日の給食の献立『鮭となすの香味だれかけ』は宮田中学校の応募献立でした。

献立を作成したのは、2年生の長谷部くんです。

給食の時間にクラスを覗いたら、自分が考えた献立の料理を、おいしそうに食べていました。

学級の仲間も笑顔いっぱいです。

ごま油とねぎの風味がきいていて、とても美味しかったです。

ALL MIYADA 〜グラウンドで放つ輝き〜(3年生)

画像1 画像1
最後の体育大会、全学年で最高の物を創り上げたいという思いが、姿に声に表れています^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜温かなヒトトキ〜(3年生)

 給食中、「 今日誕生日の子を祝っても良いですか? 」と聞きにきてくれました。その後、クラスメイトがバースデーソングを届けてくれました^^

 とてもうれしいことで、びっくりしました^−^もしかしたらクラスみんなにしてくれていることかもしれませんが、欠かさずできることは心が育っている証拠だと感じました。ありがとう!!

 午後最後の授業、自分自身のペースで、できるようになっていきました。中には、習ったことを使って、自分で問題集を説いてみた(予習)人もいて、成長を感じました!すごいぞ^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜できるようになった!〜(3年生)

コツをつかむまでの道のり

コツをつかんでからの道のり

じっくりと問題と向き合い、確かなレベルアップにつながる授業でしたね^−^

よく頑張りました!!

給食配膳も、今日は3役の人達の集まりもあって人数が少なかったですが、手伝ってくれた人達がいました。ありがとう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2

ALL MIYADA 〜 頑張る姿 〜(全学年)

エッサッサ、ポン文字の練習が進んでいます^−^

今まで卒業生から伝わってきた情熱や現3年生のみんなで創り上げようとする心が、1,2年生の頑張る姿につながっていると思います^^

エッサッサ、ポン文字どちらも、リーダーの人たちが仲間を褒め、認めながら盛り上げてくれています^^

『 リーダーとはどんな存在であるのだろう。 』

せっかくの機会です。追究し、より良い集団作りを目指して見て下さい^−^先生たち一丸となって応援します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 気温も下がり始め、陸上の長距離には好季節となりました
 バレー部男子、少しずつボールの下に入り、体を使ってパスができるようになってきました。
 野球部、フォームを確かめながら丁寧にトスバッティングを繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 一気に秋が来たような気候になりました。
 朝、7時、空には羊雲が、気温は22度C・・・気分は秋です。
運動に、学習が充実させられる時期です。
今日は、部活動に急ぐ1年生、2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 「ありがとう」
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜落ち着いた朝〜(3年生)

8:10から始まるST、係からの連絡、そして朝学の取り組みなど落ち着いた雰囲気で取り組んでいます^−^

すてきな一日になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。9月11日(火)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1

体育大会学年練習☆2年生

体育大会に向けての第一回の学年練習が、体育館にて行われました!

2年生の学年競遊は、四人五脚です。今日は、各グループ毎の練習のあとにレースを行いました。初めての練習でしたが、お互いに声を掛け合いながら、走る姿が見られました。
「いちっ、にっ、いちっ、にっ」の、かけ声をするグループは、走る速度を調節し、スムーズに走ることができているなぁと感じました。
声かけが少ないグループは、途中でバランスを崩してしまうなど、お互いのペースがつかめていないような気がしました。

次の練習では、声かけを意識していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思いここに〜(3年生)

◇ 最後の体育大会 ◇

みんなと最高の時間を過ごしたい!

自己ベストを出したい^−^

たくさん仲間を応援する♪

いろいろな思いを掲示物(炎)に描いてくれました^^q

すてきな心をみんな持ってます♪ 
それが集まるのですね!
ワクワクします^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんのかたち?【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳では、話し手、聞き手、観察者に分かれてグループ活動を行い、「伝えること・聞くこと」を学習しました。
この学習で、言葉だけで伝えること、言葉だけ聞いて理解することの難しさについて実感した人が多かったと思います。
今日の授業で感じたことを今後に生かしていきましょう☆

輝きの1ページ 〜つながる喜び〜(3年生)

新しい学びには、前に習った知識がヒントになることがあります^−^

今日も、昨年の知識を用いて、仲間と高めあうことができました♪

知識のつながり、仲間とのつながり、レベルアップのためにみんな大切にしてくれていま^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜あいさつのHRを〜(3年生)

挨拶の日の今日、宮田中、宮田小、藤里小で、生徒会の人たちと3年生の有志が集まってくれたあいさつ運動が行われました^−^

小学生元気にあいさつをしてくれます!
中学生も温かな笑顔であいさつを返してくれました♪

小学校の旗に、あいさつのホームランを打とうという言葉が書いてありました。
すてきな言葉ですね♪


朝顔を育てるキットに時代の変化を感じました!スパイラル式で、シャキッと小さくなるんですね^^進化しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小学校

 今日は3年生が中心になって、あいさつ運動に参加しました。
 あいさつを通して、小学生や地域の方々と、交流を深めることもできました。
 朝から、元気なあいさつの声が、小学校の校門で響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
今週(9/10〜9/16)の本校教育活動の予定です。

◆10日(月)
<短縮日課>
・あいさつ・リサイクル活動
5限 2年学年種目練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習
☆帰りの部活動休養日

◆11日(火)
<短縮日課>
☆エッサッサ・ポン文字応援練習

◆12日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年種目練習
6限 1年学年種目練習
5・6限 2年働く人の話を聞く会
・生徒議会

◆13日(木)
<短縮日課>
・PTA常任委員会+給食試食会
6限 体育大会全校練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習
・体育大会係会

◆14日(金)
<短縮日課>
1限 2年学年種目練習
6限 種目別練習
・エッサッサ・ポン文字応援練習
・長距離種目選手・駅伝練習参加者健康診断(2・3年)

◆15日(土)
休業日

◆16日(日)
休業日

☆校内体育大会に向けて練習が始まりました。今年も宮中の伝統となった男子の「エッサッサ」や女子の「ポン文字による応援」に、取り組んでいきます。水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 後期生徒会役員選挙
9/19 全校練習予備日
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399