最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:447
総数:5160670
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。8月20日(月)

今日の花(ソバ)
画像1 画像1

国際交流ボランティアのスタッフとして

 今日は、江南市国際交流会がすいとぴあ江南で開催されました。
 本校からも2年生から4名の精鋭がスタッフとして、準備や後片付けをしたり、物品販売の手伝いをしてくれたりしました。
 スタッフとして、異学年の多くの方々と交流し社会性を研いて行くことは、学校の成績には出ない大きな生きる力となり、社会に出たときとても役立ちます。
 今日お手伝いをしてくれた皆さん、「お疲れさまでした」そして「ありがとう」。
画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお盆明けの久しぶりの練習になりました。
だいぶ涼しくなり、練習しやすい環境でいい練習になったと思います。
昨年度の卒業生もたくさんきてくれてとても良い刺激になりました!

約1週間後に新人戦があります。
いい結果が出せるように準備して行きましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休み後半の練習が始まりました。
暑さも幾分和らぎ、テニスコートにはたくさんトンボが飛んでいて、秋の気配も少し感じられました。コートのまわりの草が大きくなっていたので、草引きも行いました。
基本練習を中心に練習を行いましたが、久しぶりの練習のため、声が出なかったり、少し動きの遅い姿もありました。気持ちを切り替え、秋の大会に向けて集中して練習に取り組みたいです。

今日の部活動の様子

 お盆休みが明け、急に涼しくなり秋が訪れたような陽気です。
 久々に元気な生徒の声が、校内に響くようになりました。
 やはり生徒のいない学校は、寂しい限りです。
 卓球部、今日はイベントの日のようで、何年か先に導入される混合ダブルスの試合をしています。まだまだ慣れないようで硬さだけが目立ちます。
 野球部、生徒主体でノックもしています。今はまだ、飛距離が短かったり長かったりしていますが、すぐに的確に打てるようになると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月17日(金)

 今日の花(サギソウ)
画像1 画像1

木曽川は怖い川です。

画像1 画像1
 毎年、この時期小中学生の水の事故のニュースが報じられ心が痛みます。
 突然、我が子を失ったお母さんの辛さを思うと胸が痛みます。
 昔、水の事故で亡くなられた子の葬儀に参列させていただいたとき、「ねえ、起きて」「ねえ、起きて」と繰り返し泣き叫ぶお母さんの嗚咽が今でも耳に残っています。
 やはり「川は怖い」、中学生のみなさん自信があっても川では泳がないように!
(教頭)
 

おはようございます。8月16日(水)

今日の花(ホウズキ)
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます。

 宮田中学校では、昨年度に続き江南市の方針に基づき、お盆期間中の
8月13日(月)〜15日(水)学校閉校とさせていただきます。
 8月16日(木)より通常のように開いております。
緊急の場合は、江南市役所代表電話(54―1111)教育課までご連絡をお願いいたします。

画像1 画像1

吹奏楽部 7月31日 管内合同演奏会の様子

 吹奏楽部の皆さんには、10日前の演奏会の内容掲載で申し訳ありません。当日はコンクールの自由曲として演奏した「アイウァンホ−」も演奏しましたが、硬さが取れてのびやかに演奏できていた気がしました。
 3年生は、この合同練習会を最後に、部活動を引退します。吹奏楽部は、これまで、市のイベントや、老人ホームでの慰問演奏など、市や地域のためによく尽くしてくれました。3年生の吹奏楽部みなさん2年半ご苦労様そして「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月10日(金)

今日の花(ヤマトリカブト)
画像1 画像1

陸上棒高跳び 東海大会

 今日は、陸上競技の東海大会が、岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて開催されました。
 棒高跳びに出場した長尾君、強い風の影響もあり、なかなか思うように力が出せなかったようです。悔しさを残したまま、演技が終了してしまいました。
 それでも、東海大会に出場できたこと自体立派なことです。次の目標に向け、また、一歩ずつ一歩ずつ・・・・・・・・・
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前半の練習の最終日でした。
今日の練習には、高1の林先輩と柳田先輩、そして林先輩の高校のテニス部の仲間2人が来てくれてました。また、テニス経験者の河合先生も来てくれました。
いっしょに基本練習をしたり、試合形式の練習で対戦してもらいました。
さすが高校生、フォームもきれいで速くて強いボールが打て、フットワークもよく、サーブもミスが少なく、コースもしっかり攻めていて、見習うことがたくさんありました。しかし、プレーだけでなく、一球一球声を出してボールを打ったり、テキパキとボール拾いをしたり、適確なアドバイスをしてくれたりと、学ぶことの多い、よい姿をたくさん見せてくれました。今日、先輩たちから学んだことを、夏休み後半の練習に生かしていきたいです。先輩方、ありがとうございました。

陸上部 東海大会

画像1 画像1
長尾くんの記録は3m40でした。
ここ最近、体験入学など忙しい中、合間に練習をして挑んだ大会でしたが、中々上手くはまらず、自己ベストに到達することはできませんでした。
暑い中、応援に来てくださった保護者の方々、先生方ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお盆前最後の練習でした。
しばらく休みになるので、その前にしっかりと距離を泳ぎました。数日前から徐々に長い距離を泳ぐようにしていますが、今日は今年度最長の距離を泳ぎ切ることができました。がんばりましたね!!

お盆休みは体を休めつつ、有意義に過ごしましょう。
お盆明けは17日からスタートです。
秋の大会に向けて、体力が落ちないよう、自主トレも行いましょうね!

陸上部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は東海大会です。
棒高跳びに長尾くんが出場します。
10時45分から競技開始です!

おはようございます。8月9日(木)

今日の花(ヒマワリ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大会の課題をもとに、再び基本練習をたっぷり行いました。
カットサーブや移動しながらの一本打ち練習など、新たなメニューにも取り組みました。
夏休み前半の練習も、残すところあと1日、暑さに負けず集中して練習に取り組みたいです。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は蘇南公園で坂ダッシュを行いました。
いつもよりも暑くなく、走りやすい環境で練習を積めました!
明日までしっかり練習を積めるようにケアをしながら頑張りましょう。

おはようございます。8月8日(水)

 今日の花(グラジオラス)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 後期生徒会役員選挙
9/19 全校練習予備日
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399