宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆ 尾張地区中学校水泳大会 結果速報

画像1 画像1
画像2 画像2
本日小牧高校で行われた尾張地区中学校水泳大会は、暑い中でしたが、無事全プログラムを終了しました。

選手、応援、サポートの全員の力が合わさって、見事、男子が総合優勝することができました!!3年生の最後の大会でとてもいい結果を得ることができました。男女とも本当に努力を積み重ねて作ってきた、本当にすばらしいチームだと思います!

結果詳細と大会の様子の写真は明日掲載いたします。

今日の大会参加にあたり、多数の保護者の方に車出しをしていただいたり、お心遣いをいただいたりしました。本当にありがとうございます。
また、朝早くから送り出していただいたり、お弁当を用意していただいたり、暑い中応援に来てくださり、保護者の皆様のご協力・ご理解あってこそ得られた結果です。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

尾張地区中学校水泳大会 午後の開始時刻の変更について

午後の開始時刻は14時の予定でしたが、13時30分からに繰り上がります。
よろしくお願いいたします。

尾張地区中学校水泳大会 プログラム

画像1 画像1
本日は県立小牧高校にて、尾張地区中学校水泳大会が開催されています。
プログラムは写真のとおりですが、暑くなることが予想されるため、競技を早めに進めて行く予定です。
ご了承ください。

3年生にとっては最後の大会です。選手も応援も全力でがんばります!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、短時間で集中して練習を行いました。
基本の一本打ちやサービス、サーブ・レシーブなど、たくさんのボールを打ちました。

おはようございます。8月3日(金)

今日の花(クロユリ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜学習会 午後の部〜(3年生)

画像1 画像1
入室後、すぐに取りかかる姿、とても素晴らしかったですね^−^

目標もって参加できているのですね^^

自学ノートも上手に活用して、理解を深めていました。

終了時刻16時には、甲子園の抽選会が始まりました。

初日の始球式に登場する星陵OBの松井さんと初日の星陵は、運命を感じます!

東海地区では・・・。
大垣日大(岐阜)VS東海大星翔(熊本)
横浜(南神奈川)VS愛産大三河(西愛知)
白山(三重)VS名電(西愛知)

応援しています^−^q
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日となりました。
今日は距離をしっかりと泳ぐメニューで練習が進みました。
たくさん泳いで疲れている合間でも、休憩中は仲良く笑顔で過ごしています。

3年生と一緒に練習できるのは、あとわずかです。
1・2年生は、今のうちに先輩たちの泳ぎをしっかり見て学んだり、手本にしたい先輩にアドバイスをもらったりして、先輩たちの泳ぎを受け継いでいきましょう!
3年生は悔いの残らないように、体調管理をしながら、しっかりと練習しましょうね!

輝きの1ページ 〜学習会の頑張り〜(3年生)

11時頃 全員下校しました。

社会は、授業を受けました^−^
30年かけてアップデートし続けてきたプリントをもとに学習しました^^

他教科は、パソコン室で学習しました。
リスニング問題に集中したり、作文に取り組んだり、各種ワークに励んだりと、一人ひとりが目的をもって参加することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月2日(木)

今日の花(サルスベリ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜卒業生の話を聞く会〜(3年生)

画像1 画像1
続きの写真です♪
みんな集中して聞くことができました^−^

学習会のファイルやプリントの準備を手伝ってくれた人達ありがとうございました^−^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜卒業生の話を聞く会〜(3年生)

互いに受験生(就職活動生)の立場でした^−^

忙しい中、後輩のために準備や話をしてくださり、ありがとうございました^^

卒業後、久しぶりに会った人達もいましたね。
目配りや話す姿勢もよく、突然の質問にもわかりやすく答えてくれました!

立派に成長しており、我々もとても嬉しく思いました♪
受験、就職活動など、これから大変ですが、変わらず先生たちも応援しています。
今日は、本当に素敵な時間を届けてくれてありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校出校日に、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

水泳部
 尾北支所中学校水泳大会 
  男子 総合第3位
  50M自由形 第4位:井口 武琉・第6位:稲波 蒼
  100M自由形 第5位:井口 武琉
  200M自由形 第4位:日下部 玲央
  400M自由形 第2位:日下部 玲央
  100M背泳ぎ 第2位:栗本 雅斗
  200M背泳ぎ 第2位:栗本 雅斗・第6位:兼武 翔貴
  100Mバタフライ 第5位:山口 太一
  200Mバタフライ 第5位:長谷部 陽映
  100M平泳ぎ 第4位:西中 諒輔
  200M平泳ぎ 第5位:國島 輝生・第6位:西中 諒輔
  200M個人メドレー 第4位:安藤 元紀・第5位:山口 太一
  400M個人メドレー 第4位:安藤 元紀
  400Mメドレーリレー 第3位:栗本・國島・山口・井口
  400Mリレー 第1位:稲波・井口・日下部・栗本

  女子
  100M自由形 第6位:柴山 はる

 西尾張中学校水泳大会 
  男子
  100M背泳ぎ 第3位:栗本 雅斗
  200M背泳ぎ 第3位:栗本 雅斗

野球部
 尾北支所中学校軟式野球大会
  準優勝

剣道部
 尾北支所中学校剣道大会
  男子団体の部 第3位
  男子個人の部 第2位:三嶋 翔

 西尾張中学校剣道大会
  男子の個人の部 第2位:三嶋 翔

 剣道昇段試験合格者
  初段:伊藤 秀太
  二段:國藤 竜希

ソフトテニス部
 尾北支所中学校ソフトテニス大会
  女子団体の部 第3位

吹奏楽部
 愛知県吹奏楽コンクール西尾地区大会
  A編成の部:銀賞

陸上部
 愛知県中学校陸上競技大会
  男子棒高跳 第4位:長尾 優汰 →東海大会出場
        第8位:松本 阿耶乙

全校出校日

画像1 画像1
今日は全校出校日でした。
大変暑い中でしたが、みんな元気に登校することができました。
体育館に入り、夏の大会等の表彰伝達を行った後、校長先生のお話を聞きました。
暑さに負けず、集中して話を聞くことができました。
校長先生からは、戦争についてのお話がありました。原爆投下や終戦の日を迎えるこの夏、ぜひ、戦争について考えたり、家族と話し合ったりしてみてほしいと思います。

今朝の登校の様子

 久々の出校日、友達に会えることは嬉しそうですが、
 朝から照りつける太陽。
 とても暑くなりそうです。
 暑い中、今朝の笑顔に協力してくれた皆さん「ありがとうございました」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。8月1日(水)

今日の花(ミヤマオダマキ)
画像1 画像1

全校出校日のお知らせ

明日は全校出校日です

明日、8月1日は、全校出校日です。
8時10分までに、登校してください。
なお、通知表と各学年で指定された提出物を持参してください。
明日も大変暑くなる予報です。水筒とタオルも持参してください。
体調不良等で欠席する場合は、電話連絡をお願いします。
(家庭の都合等で、すでに連絡をいただいている場合は結構です。)

陸上部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の跳躍です。

松本くんは3年生になってから今まで以上に努力をして、ベストを50センチ以上も更新しました。勝負強い跳躍で県通信、県大会と決勝に勝ち進むことができました。

長尾くんは6月に3m60を跳んでからなかなか同じ記録を出すことができず、県通信では悔しい思いもしました。その結果を反省をし、今回、県大会という大きい舞台で自分の力を発揮することができました。

保護者の方や先生方、卒業生、チームの仲間などたくさんの方々に支えられて、このような結果が出せたと思います。
本当にありがとうございました!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も基本練習を中心に練習を行いました。
ボールの回転を意識して、1本打ちをたくさん行い、サーブ練習もたっぷり行いました。後半は、ポジション取りの確認をして、サーブ・レシーブの練習を行いました。
8月7日に行われる市民大会に向けて、少しずつ実戦モードに近づけています。

陸上部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目、棒高跳び決勝がありました!
長尾くんが3m60で4位、松本くんが3m20で8位入賞と二人とも入賞することができました。
なお、6位以内だと、東海大会に進出できます。
昨年に引き続き、棒高跳びで入賞者を出すことができ、本当に良かったです。

競技の写真は後ほど載せさせていただきます。

東海大会は8月9日です。
自己ベストを更新できるようあと少し頑張っていきましょう!
またこれを励みに新人戦に向けて練習していきましょう!

野球部

野球部、新チームはこの3人がチームのまとめ役です。

主将  原 侑汰君(写真中央)
副主将 堀場 翔斗君(写真右)
    宮澤 航洋君(写真左)


3年生の想いをしっかりと引き継ぎ、3年生を越えれるチームを目指して努力していきます。
様々な方から、応援され、愛される野球部を目指して日々精進していきますので、変わらぬご声援の程、よろしくお願い致します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育大会の振替休日
9/26 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399