最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:485
総数:5159764
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前半の練習の最終日でした。
今日の練習には、高1の林先輩と柳田先輩、そして林先輩の高校のテニス部の仲間2人が来てくれてました。また、テニス経験者の河合先生も来てくれました。
いっしょに基本練習をしたり、試合形式の練習で対戦してもらいました。
さすが高校生、フォームもきれいで速くて強いボールが打て、フットワークもよく、サーブもミスが少なく、コースもしっかり攻めていて、見習うことがたくさんありました。しかし、プレーだけでなく、一球一球声を出してボールを打ったり、テキパキとボール拾いをしたり、適確なアドバイスをしてくれたりと、学ぶことの多い、よい姿をたくさん見せてくれました。今日、先輩たちから学んだことを、夏休み後半の練習に生かしていきたいです。先輩方、ありがとうございました。

陸上部 東海大会

画像1 画像1
長尾くんの記録は3m40でした。
ここ最近、体験入学など忙しい中、合間に練習をして挑んだ大会でしたが、中々上手くはまらず、自己ベストに到達することはできませんでした。
暑い中、応援に来てくださった保護者の方々、先生方ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお盆前最後の練習でした。
しばらく休みになるので、その前にしっかりと距離を泳ぎました。数日前から徐々に長い距離を泳ぐようにしていますが、今日は今年度最長の距離を泳ぎ切ることができました。がんばりましたね!!

お盆休みは体を休めつつ、有意義に過ごしましょう。
お盆明けは17日からスタートです。
秋の大会に向けて、体力が落ちないよう、自主トレも行いましょうね!

陸上部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は東海大会です。
棒高跳びに長尾くんが出場します。
10時45分から競技開始です!

おはようございます。8月9日(木)

今日の花(ヒマワリ)
画像1 画像1

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大会の課題をもとに、再び基本練習をたっぷり行いました。
カットサーブや移動しながらの一本打ち練習など、新たなメニューにも取り組みました。
夏休み前半の練習も、残すところあと1日、暑さに負けず集中して練習に取り組みたいです。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は蘇南公園で坂ダッシュを行いました。
いつもよりも暑くなく、走りやすい環境で練習を積めました!
明日までしっかり練習を積めるようにケアをしながら頑張りましょう。

おはようございます。8月8日(水)

 今日の花(グラジオラス)
画像1 画像1

ソフトテニス夏季江南市民大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス夏季江南市民大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、瀧学園テニスコートで、夏季市民大会が行われました。
個人戦で、各校から8組が出場でき、1年生も3名が出場しました。新チームになって初めての大会でした。どのチームもやはり硬さが見られ、実力を出しきれていない人も少なくありませんでしたが、倉知・河合組、本田・高橋組、足立・梅津組、永田・川上組、丹羽・原組が初戦を勝利しました。1年生ペアの小渕・増村組は、滝中の2年生との対戦となり、初戦で敗れてしまいました。その後、永田・川上組と丹羽・原組がベスト8まで勝ち進みましたが、上位入賞をすることはできませんでした。
コースを攻めて相手を崩し、前衛が決める、宮中らしいプレーも多く見られましたが、ミスの多さや速いボールへの対応、フットワーク、ポジション取りなど、まだまだ課題が多くありました。夏休み後半の練習で、少しでも課題を克服し、秋の大会に臨みたいです。
応援にお越しいただいたり、お弁当やお茶などを準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

ソフトテニス夏季江南市民大会

画像1 画像1
新チームでの初めての大会のため、緊張気味でしたが、練習の成果を発揮して、勝ち進んだペアも多く、永田・川上組と丹羽・原組がベスト8まで勝ち進みました。しかし、残念ながら3位以上に入賞することはできませんでした。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日から新チームでの練習がスタートです!

今日は扶桑北中学校さんがお越しくださり、合同練習を行いました。お互いに新チームになり、一緒に練習することで、交流を深めることができました。管内の仲間として、切磋琢磨していければと思います。

2年生も、1年生も、3年生の先輩たちのがんばる姿やもらったアドバイスを思い出し、積極的に速いサイクルに挑むメンバーもいました。その調子で、向上心を持ってがんばりましょう!

ソフトテニス夏季江南市民大会

画像1 画像1
滝学園テニスコートで、夏季江南市民大会が行われています。
個人戦で8ペアが出場しています。

おはようございます。8月7日(火)

今日の花(アサガオ)
画像1 画像1

【3年生】 8月9日(木)の学習会について

画像1 画像1
8月9日(木)に予定していた3年生の学習会ですが、台風が近づく関係で中止となります。警報が出る、出ないに関わらず中止となるので、参加予定だった生徒のみなさんは間違えて登校することないよう気をつけてください。

東海大会表敬訪問

画像1 画像1
 男子棒高跳で東海大会に進出した本校の長尾優汰選手が表敬訪問を行いました。
表敬訪問は市内の中学校五校からこの夏の大会で東海大会へ進出した各競技の選手たちが集まりました。選手たちは自己紹介や、東海大会への意気込み、抱負を発表し合いました。
本校の長尾選手はその中で「冷静に試合に臨んで、ベストを出し切りたい」と述べ、決意を新たにしていました。
陸上の東海大会は8月9日に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で行われます。温かい応援をよろしくお願いします。

今日の陸上部

画像1 画像1
今日は競技場で計測を行いました。
ベストを更新した者もたくさんいて夏の練習の成果が出て来たと思います!
新人戦も楽しみです

昨日の水泳部☆ 尾張地区中学校水泳大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた尾張地区中学校水泳大会の結果詳細について、ご報告します。
結果は、以下のとおりです。

【男子結果】

総合 優勝

100M自由形    第1位 井口 武琉

200M自由形    第2位 日下部 玲央

 50Mバタフライ  第1位 栗本 雅斗
           第3位 山口 太一

200M背泳ぎ    第3位 栗本 雅斗

 50M平泳ぎ    第3位 西中 諒輔

200M平泳ぎ    第3位 國島 輝生

200M個人メドレー 第3位 安藤 元紀

400Mメドレーリレー 第2位
(オーダー:栗本・國島・山口・井口)

400Mリレー 第1位
(オーダー:小澤・井口・日下部・栗本)

【女子結果】

 50M自由形    第2位 柴山 はる


【最優秀選手賞】       栗本 雅斗
 (50Mバタフライで大会新記録を出しました)


このほかにも、多くの選手が6位入賞をして、チームの勝利に貢献をしてくれました。また、ベストタイムを更新した選手も多数出ました。
3年生は、最後の大会に、今までの努力の成果を発揮することができました。
1・2年生は、3年生から教わったことを吸収して、全力で泳ぐことができました。
また、出場しなかったメンバーは、準備・片付けや、タイム計測など、選手のみんなをしっかりサポートしてくれました。ありがとう!

3年生はこれで引退となります。
これから受験という厳しい闘いに挑むことになりますが、水泳部のトレーニングを乗り越えたみんななら、苦しくても頑張れると思います。1・2年生も、先生たちも応援しています。自分の夢を叶えるために、自信を持って、これからも全力で頑張ってくださいね!

3年生 学習会

 今日は、前田先生が社会の入試のポイントを解説してくださっています。また、エアコンの効く音楽室やコンピュータ室では熱心に自習に取り組んでいます。
画像1 画像1

おはようございます。8月5日(月)

今日の花(ミヤマリンドウ)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育大会の振替休日
9/26 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399