宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の部活動の様子

今日は、8月31日、活動している部がやや少なく感じます。
 サッカー部ゴールを移動させ、先生も一緒にミニゲームをしています。 
 バレー部、フォーメーション練習をしています。チャンスボールが確実な攻撃につながるように、一生懸命がんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の試合は中止となりました【サッカー部】

サッカー部の生徒に連絡です。明日(9月1日)予定していた尾北地区U14大会のリーグ戦の滝中戦は中止となりました。
現時点でも降雨し、グラウンドのコンディションが悪く、明日も雨天が予想されるためです。

明日は練習も休みとするので、学校に集合しなくてもかまいません。ゆっくり休んでください。次の練習は始業式の午後からとします。よろしくお願いします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の大会に向けて、試合形式など実践的な練習を多く行いました。
コースを攻めたり、ロブを使って攻めたりすることができるようになってきましたが、ダブルフォルトなどのミスでの失点が少なくありません。集中してミスの少ないプレーを心がけたいです。
明日の大会は、個人戦で、2年生の4ペアが出場します。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はいよいよ大会前日です!
最終調整を行い、大会の準備をしました。

今日は早めに休んで、しっかりと疲れをとるようにしましょう。
明日は夏休みの練習の成果を出す時です!乗り越えてきたメニューの数々を思い出し、悔いの残らないようがんばりましょう!!

(左下の写真は、「ゴレンジャー」ならぬ、「宮中ロクレンジャー」。色違いの水着を身につけて練習しました。それぞれのカラーに個性が出ていますね。)

女子バスケ部 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケ部は、先日、引退式を行いました。

素人6人で真面目に頑張ってきた三年生は、本当に上達しました。伸びました。
最後の管内大会では、今まで何度も戦ってきた布袋中学校と対戦し、負けてしまいましたが成長を見せることができたと思います。
一年生大会では何もできなかったのに、ここまでいい戦いをできるようになったということが先生はうれしかったです。
頑張ってきた全員で守るDFは、かならず後輩に引き継がれていきます。

引退式も終わり、ここからは受験ですね。
みんななら頑張れるはずだ!応援してます。

新チームは先輩たちに追いつき、超えられるように頑張っています。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休み最後の校内練習を行いました。
基礎練習、レシーブ、サーブ、スパイク、チーム練習という流れで進めました。夏休みに頑張った成果が、少しでも秋の新人戦で発揮できるといいですね。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み最後の練習でした。
全パート一緒に走る練習を行いました!
天候にも恵まれ、とても集中したいい雰囲気で練習できたと思います!
また、最後の練習だったのでグランドの整備も行いました。
日頃から綺麗にすることを心がけていきましょう!

おはようございます。8月31日(金)

今日の花(マツヨイグザ)
画像1 画像1

小牧合同練習会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小牧パークアリーナで小牧の中学校がたくさん集まって開催している合同練習会「小牧カップ」にお声をかけていただき、参加させていただきました。

午前中に予選リーグを1位通過し、午後の上位リーグも全勝して優勝することができました。昨年度も優勝させていただき、3年生と同じ結果を出して連覇できたことは喜ばしいことです。ただ目指しているプレーには程遠い内容だったので、新人戦に向けて気合いを入れて練習に取り組みましょう!

本日は平日にもかかわらず車出しをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、お声をかけていただいた小牧の中学校の先生方、参加させていただき、ありがとうございました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日、女子バスケ部は大口中学校にて涼しい中での練習試合を行いました。
夏休みにやってきたことをしっかりと出し、勝つことができました。
ただ、決定率の低さは無視できない。
ゴール下のシュートをしっかり飛んで決め切りましょう!

新チーム初勝利記念HPでした。
明日は3年生お疲れ様HPをアップ予定です。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日に迫った大会に向けて、ポジションや攻め方を確認する実践的な練習や試合形式の練習をたくさん行いました。昨日までの練習を生かし、ロブでコースを攻めて相手を走らせたりして、チャンスボールを作ったり、ミスを誘うような攻めができるようになってきました。ぜひ大会で生かしたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりました。
大会本番が迫っているので、いつもより練習時間を短くし、調整を行いました。
秋季大会は、夏休みの練習の集大成となる大会です。コンディションを整えながら、集中してがんばりましょう!

今日の部活動の様子

 今日は、残暑が厳しく再び酷暑日になりそうです。
 そこで、当然午前中に部活動が集中しています。
 ソフト部は、岩中さんに来ていただき練習試合です。
 まだ、まだ、両チームともこれからチームをつくり上げる段階です。今日、見えた課題をしっかり練習に生かしていきましょう。
 男子バスケットボール部は、高校3年生の先輩が一緒に練習に参加をしてくれました。1年生2年生はとても勉強になったことでしょう。
 昼以降は、男子卓球部のみの活動ですが、十分換気をして、無理をさせないようにしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。8月30日(木)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もディフェンスを中心に練習を行いました。チームでディフェンスが出来るように個人スキルを高めていきましょう!
夏休みの練習も残すところあと2日です。時間を有効に使っていきましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、快晴の中、大会を想定して練習を行いました。
いつも以上に緊張感を持って取り組むことができ、いいコンディションで泳ぐことができました。
疲れを残さないようにして、あと2日の練習で、さらに調子を上げていけるように、がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も残暑の厳しい中でしたが、蘇南公園のテニスコートで練習を行いました。
3面のコートを使い、ロブを使った試合展開の練習や試合形式の練習を行いました。
ポジション取りや2人の連携、コースの攻め方など、まだまだ十分でありません。大会に向けてレベルアップしていきたいです。

夏季市大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立北部中学校で開催された夏季江南市大会に参加させていただきました。

6校のリーグ戦を行い、3勝2敗の3位となりました。

保護者の皆様、平日にもかかわらずたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。また、3年生4人も応援に来て、率先して声出ししていただき、力になりました。ありがとうございました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日行われた、愛知県中学校団体卓球選手権の結果です。

予選リーグ 2勝1敗
VS佐屋B 3−0
VS藤浪B 3−0
VS弥富  1−3

決勝トーナメント2回戦
VS蟹江A 1−3

3回戦に進むと県大会の出場権獲得でしたが、残念ながらそこには届きませんでした。良いプレーもたくさんありました。夏休みも終わりに近づいてきましたが、「あと1勝」の壁を超えることを目標に、個々のレベルアップを目指してまたがんばっていきましょう。保護者の皆様、送迎、お弁当など、今日も早朝から選手を支えていただき、本当にありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は大会に備えて、タイムを意識した練習やリレーの練習などをしました。大会まであと3日です。体調管理に気をつけて、がんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育大会の振替休日
9/26 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399