宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ピア・サポートキャンペーン by保健委員 (1年生)

画像1 画像1
10月4日の学校保健委員会で殿木先生に講演していただいた「ピア・サポート」について、それぞれのピア・サポート活動の目標を決めて、その後の1週間自己評価をしました。
同時に、仲間のいいところを見つけようという活動を行いました。ハート型の紙に、それぞれのいいところを書き、東脱履の掲示板に貼り出しました。みんな掲示板の前に来ると、足を止めて、仲間のいいところを再確認したり、自分宛のものを見たりしていました。お互いに温かい気持ちになることで、周りにも温かい気持ちが広がるのを感じますね。

このキャンペーンを行うにあたって、前期・後期の保健委員が活躍をしてくれました。
キャンペーンの呼びかけをしてくれた前期の保健委員のみんな、回収や掲示を担ってくれた後期の保健委員のみんな、ありがとう!

英語コンクール (1年生)

画像1 画像1
今日の朝学の時間、英語コンクールを行いました。
これまでに習った重要文を暗記し、穴埋めで文章を完成させる問題でした。

最初に問題を配ったときは「多い!」「難しい!」という声が聞かれましたが、本気になって覚えたら、やり遂げられるみんなです。直前までしっかり勉強し、集中して取り組むことができました。この数日間で、しっかり力が伸びたと思います。
覚えたことを忘れないようにして、これからの英語の勉強にも生かしていきましょう!

教育実習 岩田先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4限に、教育実習の岩田先生が、2年1組の体育の研究授業を行いました。
サッカーで、ボールタッチやパスの基本練習の後、スローイントラップについて学び、練習後、ミニゲームを行いました。基本練習をした技能を使いながら、楽しみながらゲームに取り組むことができました。準備や片付けも,協力しててきぱきと行うことができていました。

教育実習 水野先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3限に、教育実習の水野先生が、1年3組で国語の研究授業を行いました。
文章を読み、直接的な感情表現だけでなく、登場人物の行動や情景描写などから、「本心」を読み解きました。ペアやグループ、全体での意見交流を通して、心情に迫りました。1年3組のみなさんは、とても集中した真剣な雰囲気で授業に取り組むことができました。

合唱コンクールに向け 全校に歌声が響いています。

 今、宮田中学校の昼は、全校の至る所で合唱の歌声が響いています。
 渡り廊下、階段、教室・・・・パート練習の場所を確保しています。
 また、1年生と3年生など、合唱交流会も盛んです。3年生はここで先輩らしさを発揮できたらと思います。どのクラスも残り20日、どのような合唱が完成するかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜その人から〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の人は、現代におらずその知識を学んでいますが、それはその人のほんの一面にすぎません^−^

そこからその人のどんな心を学び取れるでしょうか^−^
そこに目を向けると楽しみが増えるかな♪
それが自分の人生に生かせるといいね!

輝きの1ページ 〜このころの経験が〜(3年生)

義務教育の9年間に経験する多くのことが、大人になっても不思議と覚えていたり、できたりするものです^−^

家族ができたときに、次はみんなが子に引き継いでいく、その多くが実は今経験していることなのですね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜元気いっぱいに〜(3年生)

体育館ではバスケ
グラウンドではソフトボールを選択していました^−^

小グループになって経験者が手取り足取り教えてくれていました!
どちらもチームスポーツ^^
絆を深めて楽しんでください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に急ぐ、1年生2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 日没時刻の関係で、午後の部活動は実質なしに近い状況です。
 朝練習のメニューを工夫しこの冬場の朝を有効に活用しましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 サッカー部1年生、基礎のパス回しの練習をしています。
 顔を上げて周りを観る、開いて呼ぶ、寄ってもらう、外足でプレーする、内足で相手をブロックする等・・1年生の内にしっかり身につけてほしいと思います。
 バスケットボール部、3ポイントシュートや相手に体を預けターンしてシュートなど、条件を付けてのシュート練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月18日(木)

今日の花(バラ)
画像1 画像1

★一生懸命★【1年生】

しっかりと掃除に取り組める学年♪
掃除に一生懸命取り組む姿、いいですね。

いつもありがとう!!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜前へ〜(3年生)

前へ突き進んでいます^−^
自力で正解できる問題が増えてきました!
みんな、頭フル回転で戦い切りました。
よく頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生のこの時期、受験勉強をしなければならないのに、なかなかまだ集中できず気持ちだけ焦ってしまう・・・そのような人が多いのかもしれません。上手にリラックスするときと、集中するときのメリハリをつけて取り組んで行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 バレー部女子、顧問の先生の手作りブロック板が効果を発揮しています。これから強いチームと試合をすると、きっと練習の成果が発揮されてくると思います。
 吹奏楽部、次は文化に親しむ会での演奏披露が楽しみです。意識を高くもち取り組む姿勢がすてきです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月17日(水)

今日の花(ナスタチューム)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜必要なことへのアプローチ〜(3年生)

画像1 画像1
朝額の約20分、授業の45分
その中には、自分自身で取り組まねばならない時間もあります^−^
そこで、今自分に必要なことにどう向き合えるか・・・。
毎時間、自問自答ですね。先生自身もですが^^
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 朝、夏服を着て登校する子が少しずつ減ってきました。
 今週は後半寒くなるそうです。冬服の準備がまだの子は急いで準備を進めましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部2年生、バントが上手になってきました。1年生にもぜひこつを伝授してあげましょう。
 野球部、生徒自身がノックが上手になり練習効率を上げようという作戦でしょうか?
 生徒のノックが徐々に上手になってきています。
 テニス部、シャトルランで体力作りを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月16日(火)

 今日の花(キダチベゴニア)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 通学班集会
10/20 西尾張駅伝大会
10/21 横田賞作文発表会 西尾張駅伝予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399