宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限目は、体育館で学年合唱の練習を行いました。
本番を想定し、クラス合唱の入退場や学年合唱の動きを細かく確認しました。
今日の動きで不安だった点は、必ず学級で打ち合わせをしておきましょうね。

 体育館のような大きな会場で合唱をすると、
音楽室ではあんなにうまく歌えていたのにな…
思ったように歌えなかったな…
と感じることがあります。
そんな思いをしたときこそ、本番では100%の力を出しきれるように、どんな練習や工夫をしていこうか、と学級全員で意見を出し合って相談していくエネルギーに変えていきましょう。

合唱は気持ち次第で一瞬にして大きく変化します。
今日も真剣な眼差しで歌う3年生ばかりでした。
あなたたちなら、必ずここからさらに成長できるはず。

 そして3年生にとっての合唱は、本番だけでなく、練習ひとつひとつがかけがえのない最後の思い出になっていきます。
この学級の仲間と、この学年の仲間と合唱をつくることができて良かった…
と思えるよう、残り少ない練習を大切にしていきましょうね。

がんばれ3年生!
Never give up!! You can do it!!

輝きの1ページ 〜ベースから〜(3年生)

本番を意識して、全員で計算問題から取り組み、その後、各目標に応じて分野の問題を解きました^−^

1回の授業でレベルアップできましたね!
理解できた人が、近くの人にヒントを出したりしてくれました。
素敵な姿がたくさんありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【1年生】

本日の道徳は「ひびけ歌声」という題材を行いました。
学級の仲間の意見に対してハンドサインを用いて意思表示をする姿、意見に対して真剣に聞く姿が見られました。
今後も仲間の意見を聞き、自分の考えを深めていける雰囲気を大切にしていきましょう!
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 10月も最終週となるとさすがに朝は肌寒くなってきました。
 今週は、職場体験や校外学習があります。
 どの学年も体調を整えていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、月曜日の朝ということで、半数近くの部がお休みとなり、少しさみしい運動場です。
 吹奏楽部、文化に親しむ会が間近に迫っています。皆演奏を楽しみにしています。
 水泳部、これから半年の長い、陸トレ期間がやって来ました。毎日筋トレが多く辛い日々だと思いますが、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月29日(月)

今日の花(タンギク)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1
今週(10/29〜11/4)の本校教育活動の予定です。

◆29日(月)
<短縮日課>
5限 3年学年合唱練習

◆30日(火)
<合唱短縮日課>
2年 職場体験学習・1日目

◆31日(水)
<合唱短縮日課>
2年 職場体験学習・2日目
6限 1年名古屋近郊総合学習事前指導
5・6限 3校外学習事前指導

◆11月1日(木)
1年 名古屋近郊総合学習
2年 職場体験学習・3日目
3年 校外学習
☆帰りの部活動休養日
・江南市美術展(江南市文・11/4まで)

◆2日(金)
<合唱短縮日課>

◆3日(土)
文化の日

◆4日(日)
休業日



☆今週、3年生は知多方面への校外学習、2年生は3日間の職場体験学習、1年生は名古屋近郊総合学習と、校外での学習に出かけます。各ご家庭で、持ち物等の準備やお子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。また、11月1日より、冬服への完全移行となりますので、制服のご準備もお願いいたします。

新人戦西尾張大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は稲沢市立平和中学校で開催された新人戦西尾張大会2日目に参加させていただきました。

二回戦は愛西市立佐織西中学校と対戦し、セットカウント2−0で勝たせていただきました。
準決勝は一宮市立北部中学校と対戦し、セットカウント2−1で勝たせていただきました。
決勝は一宮市立丹陽中学校と対戦し、15対25、25対15、26対24の激闘を制し、セットカウント2−1で優勝することができました!前回の新人戦西尾張大会優勝は平成22年度だったので8年ぶりの快挙です!!

苦しい場面が何度もありましたが、みんなでボールをつなぎ、最後まであきらめず戦い抜くことができ、目標としていた「県大会出場」を最高の形で達成することができました。次の目標は3年生から託された「東海大会出場」です。ここまでこれたのは保護者の方々を始め、本校を応援してくださる方々のおかげです。感謝の気持ちを忘れることなく、今回の大会でできなかった技術はもとより、練習に取り組む姿勢や普段の態度など西尾張大会1位としてふさわしい立ち振る舞いのできる選手になり、県大会に臨みましょう。そして東海大会に出場しましょう!!合言葉は「レッツゴー東海大会」です!!!

保護者の皆様、本日も遠方にもかかわらず、たくさん応援に来てくださり、ありがとうございました。保護者皆様の大声援が本当に苦しい場面で力になりました。優勝という最高の結果でお返しすることができ、よかったです。県大会もよろしくお願いします。

ソフトボール部秋の尾北支所大会3位以内確定おめでとう

 本日北部中学校で秋の大会がありました。1回戦は犬山東部中に、2回戦は江南北部中に快勝することができました。これでまず、3位以内確定で来年の春のシード権が取れました。
 夏のころと比べ、、内野の守備がとても安定してきました。
 今日の2試合で、一人一人が取り組むべき課で課題もきっと見えてきたことでしょう。
 12月1日には、準決勝、決勝が待ち受けています。来年の7月西尾張大会に出場するためにも、1回1回の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(日)の部活動予定

◯バレー女子
 終日 新人戦西尾張大会 二回戦・準決勝・決勝
 於:稲沢市立平和中学校

◯バスケ女子
 12:30〜 練習試合
 於:本校

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯ソフト
 9:00〜 秋季合同練習会 対 犬東中

新人戦西尾張大会(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は稲沢市立平和中学校で開催された新人戦西尾張大会に参加させていただきました。

一回戦は一宮市立今伊勢中学校と対戦し、セットカウント2−0で勝たせていただきました。

明日の二回戦は愛西市立佐織西中学校と対戦し、勝てば県大会進出となります。自分たちの強みを生かしてまずは県大会進出を決めましょう。

保護者の皆様、本日も遠方にもかかわらず、車出しや応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

10月27日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 終日 新人戦西尾張大会 一回戦 対 今伊勢中
 於:稲沢市立平和中学校 

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 12:30〜16:00 校内練習

◯野球
 9:00〜 練習試合 対 柏原中
 於:本校

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 扶桑北中
 於:本校

◯サッカー
 8:00〜 校内練習

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 12:30〜15:30 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

合唱コンクールリハーサル【1年生】

本日の1限に合唱コンクールのリハーサルを学年で行いました。
学級合唱では、どのクラスもここまでの練習の成果を一生懸命発揮しようとする姿が見られました。
学年合唱では前回のときよりも声が響いていて、とても良い合唱でした。
本番まであと2週間を切りました。残りの練習を頑張って、本番当日に全クラスが満足のいく合唱ができるようにしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝も快晴、日差しはとてもまぶしく爽やかな朝です。
 多くの3年生が満面の笑顔で「朝の笑顔」に協力をしてくれました。あと4ヶ月、まだまだ、学年を、そして宮中をリーダーとして引っ張って行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 男子バレー部、この頃基礎練習がきちんとできるようになって、レシーブ後の球筋が安定してきました。
 サッカー部、キャプテン中心にポストシュートの練習をしています。1球1球に受けやすさを込め丁寧にボールを配球してあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月26日(金)

今日の花(アキノキリンソウ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜強さ〜(3年生)

画像1 画像1
目的意識を持ったら強い

自分の弱さを受け止めたら強い

他の考えを吸収したら強い^−^

勉強も部活も共通することですね♪
よく頑張りました!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝の笑顔に3年生の皆さんに協力してもっらっている後ろを、宮小の児童が嬉しそうにはしゃいで通っていきます。今日は小学校は遠足のようです。天気が良くて何よりです。1週間後の中学校の校外学習の日も、このような日であってほしいです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 陸上部短距チームはタイや引きで筋力UPを図っています。
 女子バスケットボール部、あたり負けない体を目指してフィジカルトレーニングを頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月25日(木)

 今日の花(センニチコウ)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 2年職場体験学習
10/31 2年職場体験学習
11/1 1年名古屋近郊総合学習 2年職場体験学習 3年校外学習
11/3 文化の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399