最新更新日:2024/05/04
本日:count up35
昨日:509
総数:5164419
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱コンクールに向け 全校に歌声が響いています。

 今、宮田中学校の昼は、全校の至る所で合唱の歌声が響いています。
 渡り廊下、階段、教室・・・・パート練習の場所を確保しています。
 また、1年生と3年生など、合唱交流会も盛んです。3年生はここで先輩らしさを発揮できたらと思います。どのクラスも残り20日、どのような合唱が完成するかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜その人から〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の人は、現代におらずその知識を学んでいますが、それはその人のほんの一面にすぎません^−^

そこからその人のどんな心を学び取れるでしょうか^−^
そこに目を向けると楽しみが増えるかな♪
それが自分の人生に生かせるといいね!

輝きの1ページ 〜このころの経験が〜(3年生)

義務教育の9年間に経験する多くのことが、大人になっても不思議と覚えていたり、できたりするものです^−^

家族ができたときに、次はみんなが子に引き継いでいく、その多くが実は今経験していることなのですね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜元気いっぱいに〜(3年生)

体育館ではバスケ
グラウンドではソフトボールを選択していました^−^

小グループになって経験者が手取り足取り教えてくれていました!
どちらもチームスポーツ^^
絆を深めて楽しんでください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に急ぐ、1年生2年生に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 日没時刻の関係で、午後の部活動は実質なしに近い状況です。
 朝練習のメニューを工夫しこの冬場の朝を有効に活用しましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 サッカー部1年生、基礎のパス回しの練習をしています。
 顔を上げて周りを観る、開いて呼ぶ、寄ってもらう、外足でプレーする、内足で相手をブロックする等・・1年生の内にしっかり身につけてほしいと思います。
 バスケットボール部、3ポイントシュートや相手に体を預けターンしてシュートなど、条件を付けてのシュート練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月18日(木)

今日の花(バラ)
画像1 画像1

★一生懸命★【1年生】

しっかりと掃除に取り組める学年♪
掃除に一生懸命取り組む姿、いいですね。

いつもありがとう!!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜前へ〜(3年生)

前へ突き進んでいます^−^
自力で正解できる問題が増えてきました!
みんな、頭フル回転で戦い切りました。
よく頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生のこの時期、受験勉強をしなければならないのに、なかなかまだ集中できず気持ちだけ焦ってしまう・・・そのような人が多いのかもしれません。上手にリラックスするときと、集中するときのメリハリをつけて取り組んで行きましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 バレー部女子、顧問の先生の手作りブロック板が効果を発揮しています。これから強いチームと試合をすると、きっと練習の成果が発揮されてくると思います。
 吹奏楽部、次は文化に親しむ会での演奏披露が楽しみです。意識を高くもち取り組む姿勢がすてきです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月17日(水)

今日の花(ナスタチューム)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜必要なことへのアプローチ〜(3年生)

画像1 画像1
朝額の約20分、授業の45分
その中には、自分自身で取り組まねばならない時間もあります^−^
そこで、今自分に必要なことにどう向き合えるか・・・。
毎時間、自問自答ですね。先生自身もですが^^
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 朝、夏服を着て登校する子が少しずつ減ってきました。
 今週は後半寒くなるそうです。冬服の準備がまだの子は急いで準備を進めましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部2年生、バントが上手になってきました。1年生にもぜひこつを伝授してあげましょう。
 野球部、生徒自身がノックが上手になり練習効率を上げようという作戦でしょうか?
 生徒のノックが徐々に上手になってきています。
 テニス部、シャトルランで体力作りを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。10月16日(火)

 今日の花(キダチベゴニア)
画像1 画像1

後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期生徒会役員と委員会委員長、学級三役の任命式が行われました。
呼名されると、気持ちのよい「ハイ!」という返事がたくさん体育館に響きました。後期のリーダーとして、宮中全体や学年・学級のために頑張っていこうという、やる気が伝わってきました。このやる気を忘れず、半年間宮中を引っ張っていってください。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
任命式後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

女子バレーボール部
 尾北支所中学校秋季バレーボール大会 準優勝
 平成30年度秋季ジュニアバレーボール大会 優勝

男子バレーボール部
 尾北支所中学校秋季バレーボール大会 第3位

駅伝部
 尾北支所中学校駅伝大会 男子の部 優勝
 尾北支所中学校駅伝大会 女子の部 優勝
 区間賞男子:2区:藤井良成
       4区:山森駿矢
       5区:尾関勘太郎
 区間賞女子:4区:平手綾華
       5区:森 優果

剣道部
 第37回江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会
  及び第64回江南地区少年剣道大会
   中学男子1年生の部 準優勝:國藤快成

学年合唱練習【1年生】

今日は5時間目に、体育館で学年合唱の練習を行いました★
回数を重ねるごとに、歌い出しや全体の声量がよくなってきました。
合唱コンクールに向けて、さらにすてきな合唱になるように、心をそろえてがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋近郊学習(総合)【1年生】

先週の金曜日は、11月1日に行われる名古屋近郊学習の事前学習を行いました。
班ごとに訪問先について、どのようなことをしているかを調べたり、質問を考えたりしました。また、訪問先までの行程を、時間を考慮して調べましたね。
当日、迷わないようにしっかりと調べられるといいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/8 合唱コンクール ☆弁当の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399