宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

文化に親しむ会3日目のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
文化に親しむ会 3日目・11月10日(土):ステージ発表
 会 場:宮田中学校体育館
 日 程:
  吹奏楽部発表   9:00〜 9:20
  海外派遣研修報告 9:25〜 9:40 
  横田賞作文発表  9:45〜 9:55
  有志生徒の発表 10:05〜11:20
  全校合唱「マイ バラード」11:20〜
  閉 会 行 事   11:25〜11:30
   <下校後・自宅にて昼食>
  資 源 回 収  13:30〜
   ※雨天等予備日:11日(日)9:00〜

☆展示発表
 ・鑑賞時間 11月10日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
  ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
        南舎2階・第2美術室
  ・原爆パネル展 西脱履

◇お願い
・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
・上履きをご持参ください。
・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
 前後する場合がありますので、ご了承ください。
・資源回収へのご協力をお願いいたします。

文化に親しむ会2日目 映画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
文化に親しむ会の2日目は、全校で映画を鑑賞しました。
新潟県小千谷市片貝町で続いている、町民参加の花火大会で実際にあったエピゾードを元にした映画「おにいちゃんのハナビ」を鑑賞しました。
白血病の妹と引きこもりの兄、その両親の家族の姿や、片貝の花火まつりを通した地域の人々とふれあいが描かれた映画で、とても落ち着いて鑑賞することができました。
映画を見る中で、命について、家族について、感じたり考えたりすることができたのではないでしょうか。宮中生のみなさんのこれからの自分の生活や生き方のプラスになれば幸いです。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画鑑賞後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

女子バレーボール部
 第37回愛知県中学生バレーボール新人大会
     尾張支部予選大会 優勝

駅伝部
 西尾張中学校駅伝大会 男子の部 第3位
  久保田優馬・藤井良成・堀越ルカス・朝日春稀・山森駿矢・中嶋琉貴

 西尾張中学校駅伝大会 女子の部 第3位
  森優果・貝吹明香・坪内未羽・平手綾華・岡地里紗

 弥富市健康フェスタ 第9回 駅伝大会
  中学男子の部 第2位
   藤井良成・朝日春稀・山森駿矢・尾関勘太郎・中嶋琉貴
  中学女子の部 第3位
   森優果・岡地里紗・滝菜々華・平手綾華・日比野菜々子 

女子卓球部
 尾北支所中学校秋季卓球大会 女子の部 第3位

男子卓球部
 尾北支所中学校秋季卓球大会 男子の部 第3位

横田教育文化事業弁論大会
 優良賞:玉山 凜
 優良賞:大塚 響

AZDあいち造形デザイン専門学校
 中学生デザイン・絵画コンテスト2018
  株式会社ターレンスジャパン賞:小川 椿稀

なお、女子バレーボール部は、明日、県大会に出場します。全校で応援しましょう!

名古屋近郊学習写真コンクール【1年生】

本日は、先週行われた名古屋近郊学習で班ごとに撮影した写真を基に、写真コンテストを行いました。
各班で撮ってきた写真を、「笑顔部門」「面白部門」「写真映え部門」に一枚ずつエントリーし、学年全員でどの写真がよりテーマに合っているのかの投票を行いました。
写真を選んでいる人からは、自然と笑顔がこぼれていましたね♪
どの写真が最終優秀賞に選ばれるか!?楽しみですね♪
画像1 画像1

総合「名古屋近郊学習」レポートづくり 【1年生】

 本日の総合の時間は、先週行った名古屋近郊学習についてのレポートづくりを行いました。班ごとに訪問先が異なり、合計31箇所訪問しているので、色々なレポートができて見応えがありそうです♪
 自分が感じたことを書きつつ、行っていない人にもその訪問先がどんなところかが伝わるようなレポートができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝はあいさつの日の予定でしたが、雨が降り始め、小が校への訪問しあいさつする場はなくなってしまいました。そこで、生徒会の役員だけで校門に立ち、全校の皆さんとあいさつを交わしていました。
 雨が降りしきる中、朝の笑顔に協力をしてくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月9日(金)

 今日の花(クッションマム)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜ありがとう〜(3年生)

全校合唱も全学年で良い表情でした(^O^)
指揮者、伴奏者の人たちもありがとうございました!

みんな、やりきった仲間をたたえてくれているからこそ気持ちよく全校合唱が成功したのですね♪



これで先生たちの話は最後です。
聞いてください。


君たちはお互いの曲を聴いて、大きな成長を感じたと思います。
事実、終わった後、お互いのクラスをほめてくれた人がたくさんいましたよ♪
先生たちも、今までのみんなの苦労や頑張りを応援してきたからこそ、今日の歌をこの1曲がベストを超えたことを感じておられました!

ここまで来られたことに僕らは幸せを感じています。
連れてきてくれてありがとう!

結果が出ましたが、仲間に笑顔で拍手を送ってくれてありがとう。
悔しい思いがある人ももちろんいると思いますが、悔しさは「 本気になれた証拠 」です。

自分が本気になれたことを、そして仲間と本気になれたことに誇りを持てた自分を宝物にして下さい♪
これからの学校生活に生かして下さいね^ - ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年合唱の結果です。

金賞 1年4組「あさがお」
銀賞 1年3組「カリブ夢の旅」

5クラスとも一生懸命練習した成果が発揮されていました。みんなの一生懸命に合唱する姿は、学年の目指す「感動力」が伝わる素晴らしいものでした。今後の学校生活、様々な行事の取り組みでも素晴らしい姿が見れるのを楽しみにしています☆

合唱コンクール【1年生】

4組、5組、学年合唱の様子です。
どのクラスも美しい歌声を響かせていました。
学年合唱のCOSMOSも練習の成果が発揮されて、とても感動的な合唱でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール【1年生】

本日行われた合唱コンクールの様子です。
まずは、1組、2組、3組です。
どのクラスも一生懸命歌う姿が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜たどり着いた場所〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱その歌詞一つひとつが先生たちの心に響き渡ってきました。

あんなに近くで聴いているのに、大きく成長してどんどん先に行ってしまうような感覚にもなりました。

映画の中で出てきた曲にたくさんの仲間が影響を受け、この曲が選ばれました。
きっと今回の君たちの合唱を聴いた会場の人たちは、同じ気持ちになったと思います!

自分たちも歌いたいな!

そんなステキで涙浮かんだ学年合唱でした!
君たちがたどり着いた場所はそんなすごいとこなんですよ♪
ありがとう!

輝きの1ページ 〜仲間の頑張り〜(3年生)

練習の時、何気なくずっとピアノを弾いてくれていた伴奏者の人、とても大変だったと思います。家などみんなの見えないところでたくさんの努力をしてくれて本当にありがとう!

みんなを代表してお礼を伝えます♪

みんなの注目の中、緊張の瞬間がたくさんあった指揮者やパートリーダーというポジション。
自然とアドバイスを求められることもあり、みんなに届くかどうかもとても不安でしたね。

リーダー全員がドキドキの中頑張ってくれました。みんなを引っ張ってくれたその勇気を先生たちは誇りに思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間の思い〜(3年生)

指揮者、伴奏者、曲紹介の人たち、ナレーターの人、曲の垂れ幕めくりなど、合唱には歌う以外にもたくさんの人たちの頑張りやこだわりがありましたね♪

本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員の人たち本当にありがとうございました!

合唱コンクールの準備を今日の朝早くからからだけでなく、パンフレットを書いたり、スローガンの準備集計をしてくれたり、話を考えてくれたりしました(^O^)

今日は舞台の準備から受付、裏側の運営などに始まり最後の片付けも丁寧に行ってくれました!

遅くまで力を貸してくれてありがとうございました♪
今日のステキな1日を支えてくれた君たちを誇りに思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式もみんな頑張って歌えました♪

時は刻々と本番に近づき、円陣の声も聞こえました!
さあ、緊張を楽しんで♪
ベストを超えられるぞ!
みんなに幸せなひと時をプレゼントしてきて下さい!
行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合したその時から

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの思いが伝わってきました。
緊張の声がたくさん聴こえてきました!

三役の代表の子たちからも気合の入る言葉をもらいました♪

さあ、そろそろ出番です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
良い雰囲気で本番意識して調整できましたね!
君ならできる!
仲間とだったらもっとできる^_^

最後の練習

みんな後輩から元気をもらい最終調整です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月8日(木)

 今日の花(木)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 文化に親しむ会 あいさつの日
11/10 文化に親しむ会 資源回収
11/11 資源回収予備日
11/12 文化に親しむ会の振替休日
11/14 3年進路説明会
11/15 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399