最新更新日:2024/04/27
本日:count up89
昨日:516
総数:5159365
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔のために〜(3年生)

後輩のお手本となれる最上級生
受験生としてどんな生活を送れる3年生であるべきかを考え、生活習慣を見直し、強化ポイントを各クラス上げました。

STで確認の話があるので、誇れる自分を目指してほしいと思います♪

その後、三役会では、来る年末祭と年末集会の話し合いが行われ、みんなの笑顔のためにどんな企画にしようか、楽しく話し合いを進めることができました^−^
仲間を思う気持ち素敵だと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ベストを尽くせる強さ〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間とレベルアップしていく実感がある1時間て最高ですね♪
一日よく頑張りました!

ベストを尽くせるって素晴らしいことです^^q

輝きの1ページ 〜スタートが大事〜(3年生)

寝ると、知識が結びついて、理解につながるって話を聞いたことがあります^−^
勉強したパワーは細胞くんがいつでも頑張ってくれているのかな^^

スタートは頑張った君の一歩のおかげですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健 アルコールが体に及ぼす影響

 3年生の皆さんも、あと5年ほどで飲酒の機会が訪れると思います。
 今日は、アルコールが体に及ぼす影響を学びながら、同時にアルコールパッチテストで自分が飲酒に適した体かどうかを調べる機会としています。
 今日の授業で、先生方の手間は少々かかりますが、アルコールが体に及ぼす影響が、心と体にしっかり染み込んだことと思います。
 肌が赤く染まった皆さん5年後、急性アルコール中毒に注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科の実験

 今日の理科は、電気並列回路での電圧測定です。
 並列回路の豆電球、明るさが同じことから、並列回路では、豆電球の両端で測っても、電池の両端で測っても電圧が同じことや、豆電球の明るさが同じことを感じ取ることができました。
 理科では「実感をともなった理解」が大切と言われています。理科の先生方もより多くの実験器具を準備しようとがんばっています。積極的に参加し科学的事象を、実感として捉えられるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 技術・家庭 調理実習

 1年生が今日は、秋鮭のムニエルに挑戦をしています。上手に焼けている班もあれば、焼き崩れしてしまった班もあります。しかし、大切なことは、今日学んだことを生かして、各自が自宅で再度やってみることだと思います。取り組んでみた感想をぜひ聞かせてください。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は、雲一つない快晴のため、朝は放射冷却で気温が7度Cと冷え込んでいます。
 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。期末試験まで2週間となりました。少しずつ準備を進めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝も快晴です。この時期は日没が早い分、朝練習はとても大切です。
 野球部、多くの生徒がノックを上達させれば、必然的に練習の機会が増え守備が上達し、練習の効率が上がる。この考えには大賛成です。時間が限られる中、生徒自身が工夫をすることはとても大切です。
 駅伝部、県大会まであと2日です。最後の調整をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月15日(木)

 今日の花(サラシナショウマ)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜基礎とテクニック〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
計算が主な単元を復習しました。
計算力がついたなあと感心させられます^^
それ以上に、あきらめない強さが磨かれたと感じました。

じっくりと基本を押さえることと、押さえるべきテクニック(問題)を手中して取り組むことができましたね!

午前中、よく頑張りました♪
午後から進路説明会です。
情報の中から、補うべきものを見つけ、進路選択などに生かしてほしいと思います。

輝きの1ページ 〜頑張りと責任と〜(3年生)

画像1 画像1
毎日の新研究を提出できている人、すばらしい継続力です^−^
忘れてしまったときも、後からしっかり提出できた人達も立派ですね!

そして毎朝、たくさんの係の人達が動いて、落ち着いた朝を届けてくれます^^
ありがとう!!
画像2 画像2

2年生授業 技・家 のこぎり引き

 今日は、板材をのこぎりでどんどん部材に切っていく時間です。
 中には、上手にぴったり切れて曲がりもなく、切断面で立つ様子を披露してくれる子もいます。苦労して材料を固定し、できるだけ一人でがんばろうとする子もいます、友達に固定を依頼する子もいます。一つの作業の中にも、その子の人となりがでてくることが興味深いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は、部活動に向かう1,2年生の皆さんに協力をしてもらいました。今朝は、快晴なのに、少し薄暗い日差しです。季節のどんどん先に進んでいます。
 つい2,3週間前までは、夏服で登校する子もいたのですが、ふと気付くと防寒具を着用しての登校の季節となりました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は快晴、体を動かしていても気持ちが良い天候です。
 バレーボール部男子、ボールの下に入る動きが速くなってきました。これも日曜日のバレーボール教室の成果でしょうか。
 ソフトボール部、キャッチャーからのセカンドへの送球がとても上達してきました。この調子で上達したら、夏までにはソフトバンクの甲斐キャノンに負けない送球ができるようになるのでは・・・と楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月14日(水)

 今日の花(ロシアンセージ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は、3年生の皆さんを中心に朝の笑顔に協力してもらいました。
 3年生のこれからの時期は、進路で悩んだり、受験勉強で焦りを感じたり、苦しい状況があると思います。苦しいときは口を開き辛さ苦しさを声に出して伝えましょう。今の宮中には、聴いてくれる友達や先生がたくさんいるはずです。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、天気も回復し、運動には良い季候です。
 バスケットボール部、素早いボール回しの練習をがんばっています。
 日没が早い分、午後の活動が少ししかできません。朝を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。11月13日(水)

今日の花(コハマギク)
画像1 画像1

昨日の男子バレーボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、江南市体育館にて、江南ライオンズクラブ主催の「明日夢(ミライ)プロジェクト」に参加させて頂きました。元全日本選手を含む講師の方々が、江南市の中学生にバレーボールを教えてくださいました。ウォームアップ、パスの基本、強打レシーブ、スパイクを丁寧に教えて頂きました!
プロの選手の体の大きさ、手の大きさにも驚いていましたが、技術の高さとパワフルさに圧倒させられましたね!!最後には、講師の方と練習試合までさせてもらえ、とても充実した時間となりました。
上手い選手になるためには、自分自身の前向きな気持ちが大切だということがよくわかりました。
よく寝て、よく食べて、直向きに練習に取り組んでいきましょう!!

11月12日(代月)の部活動予定

◯卓球男子
 7:30〜9:30

◯卓球女子
  12:30〜16:00 校内練習
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 生徒委員会
11/17 県駅伝大会
11/18 県駅伝予備日
11/19 ☆テスト週間開始 教育相談
11/20 教育相談
11/21 教育相談 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399