宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

教育相談実施中

 今日から部活動がありません。
 ST後の時間を利用して教育相談を実施しています。
 友達、母親、父親、祖父母、そして先生・・・・人は相談できる窓口が多いほど、気が楽になることも多いものです。
 先生方も生徒の皆さんが本当に困ったとき力になりたいと思っています。上手く聞けないかもしれませんが、楽しいことも嫌なことも伝えてみてください。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜積み上げ積み上げ〜(3年生)

画像1 画像1
5限は、進路相談が進められていました^−^
その間、教室では、テスト勉強や、読書、互いに問題を出し合ったり、ノートをまとめたり、入試過去問を解いたりなど工夫が凝らされていました^^q


※授業は、14:50ほどに終わりましたが、その後、人によっては相談を行う場合もありますので、よろしくお願いします。
画像2 画像2

1年生 音楽 箏の授業2

 先週末紹介した学級が2回目の箏の授業に取り組んでいました。生徒の上達はとても早く今回は皆で「さくらさくら」の合奏に取り組んでいました。
 また、新しく初めてクラスの子たちも興味津々です。
 一つ気付いたことに、箏の授業では、正座で演奏することが多くとても行儀がよくなります。これも和楽器の授業の効果かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限☆2年生

今日の5限は教育相談と、テスト勉強です。
今日からテスト週間が始まります。
黙々とワークに取り組む姿や、ノートにびっしり単語や語句を書き、覚えようとする姿が見られました。また、分からないところを、仲間に質問する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔のためにありがとう!〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、みんなが頑張った学校もいろんなところが汚れます。
15分間の限られた時間の中で、そういった汚れを見つけて、午後みんなが気持ちよく生活できる環境を作れるって美しい心だと思います♪

ありがとう!

昼放課では、12月に行われる学年レクと集会の準備を進めました^−^
いろいろな意見が飛び交い、笑顔あふれる素敵な時間となりました!

輝きの1ページ 〜テスト週間開始〜(3年生)

画像1 画像1
45分の中で、レベルアップすることができましたね^−^
どんどんどんどんと問題を解いていき、仲間の様子も見てくれたりと積極的な姿もとても良かったです^^
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝7時は、ここはロンドンの朝と思わせるほど薄暗い状況でしたが、やっと8時近くになり明るくなってきました。日の出の遅さや日没の早さからも冬の到来を感じます。
 さて、いよいよ試験週間に入ります。一歩ずつ一歩ずつ、できることからがんばりましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日から、期末試験の試験週間に入りますので、今朝が試験前最後の部活動になります。もちろん、月曜日の朝ですので、活動していない部も多くあります。
 部活動に、注いでいたエネルギーを上手に学習に向けてほしいものです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月19日(月)

 今日の花(ペンタス)
画像1 画像1

昨日の男子バレーボール部★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は滝中学校さんと北名古屋市立熊野中学校さんが来てくださり、3校で練習試合を行いました。相手チームのエースの攻撃に連続失点が続き、なかなか自分たちのペースを作ることができませんでした。ミスをした後にもっと励まし合ったり、相手のチームの弱点を見つけて作戦を練ったりするなど、もっとチームとして話し合いができるといいですね。そうすることで、チームとして成長していくと思います!頑張りましょう!!

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/19〜11/25)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月)
<短縮日課>
教育相談
☆テスト週間開始

◆20日(火)
<特別日課>
2限:全研
赤い羽根募金
教育相談

◆21日(水)
<短縮日課>
生徒議会
赤い羽根募金
教育相談 

◆22日(木)
<短縮日課>
教育相談

◆23日(金)
勤労感謝の日

◆24日(土)
休業日

◆25日(日)
休業日


☆11月26日(月)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テスト週間中、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

岐阜基地航空祭

画像1 画像1
今日は、航空自衛隊岐阜基地(各務原)の航空祭でした。
テニスの大会中、大きなジェット機の音に空を見上げると、ブルーインパルスのアクロバット飛行で、青空に大きな「ハート」が描かれていました。

ソフトテニス秋季江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、雨で途中延期になった市民大会の準々決勝からの試合が、滝学園テニスコートで行われました。
宮中は、ベスト8に残った、丹羽・原組と吉田・高橋組が出場しましたが、丹羽・原組は、江南北部中、吉田・高橋組は江南西部中に敗れてしまい、ベスト4進出はなりませんでした。
相手の強い速いボールや厳しいコースのボールに対応しきれなかったり、先に攻めることができなかったり、イージーミスが少なくなかったりと、多くの課題がありました。地区上位や西尾張大会を目指すには、これらの課題を克服していく必要があります。今までよりさらに高い目標をもって練習に臨み、上位入賞を狙える力をつけていきたいです。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、市民戦終了後、滝中、江南西部中、江南北部中、宮中の4校で、合同練習試合を行いました。
市民戦に勝ち残った強いチームと試合ができたり、1年生も他校の1年生と試合をして力試しをすることができました。
市民戦に入賞した上位ペアとの差は少なくありませんが、この経験を生かして、冬の練習に取り組んでいきたいと思います。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前最後の部活で多くのチームと試合をすることができました。新しいことを試す絶好の機会となりました。新たに取り組んでいることで上手く機能していることも多くありました。また、今後のチーム・個人の課題が明確になったと思います。今後、より意識を高めて練習に取り組んでいきましょう。
試合をしていただいたチームの皆様ありがとうございました。
保護者の皆様、車出しや応援、朝早くからの準備など協力していただきありがとうございました。

※明日の朝練はお休みです。しっかりテスト勉強しましょう。

ソフトテニス市民大会

画像1 画像1
先日、雨のため、中断・延期となった市民大会が、滝学園テニスコートで行われています。
宮中は、丹羽・原組と吉田・高橋組がベスト8に残り、準々決勝に出場しました。
残念ながら、丹羽・原組は江南北部中、吉田・高橋組は江南西部中に敗れてしまいました。
大会終了後、合同の練習試合を行います。

愛知県中学校駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年雨になる県駅伝大会ですが、今年は雨の予報も外れ、ピーカンの青空の気持ちのよい陽気の中で行われました。会場の新城総合公園は、木々が秋色に染まっていました。

 今年のチームは、男女ともスーパーエースがいない中、男女とも20位以内を目標に、県大会に臨みました。

 女子は、1区の森さんが、各校のエースがひしめく中、22位でたすきをつなぎ、2区以降も、各自が自分のペースを守り、ほぼベストのタイムで走りきり、21位でゴールしました。

 男子は、スタート位置が悪く、1区の藤井くんが集団を抜け出せず、後方40位からの苦しいスタートとなりました。さらに2区の中嶋くんは、途中で路面の溝に足を取られるトラブルで、順位を落としてしまいましたが、持ち前のスピードで後半巻き返し、順位を戻してたすきをつなぎました。西尾張大会で足を痛めた久保田くんも見事に走りきり、残るメンバーも、今年の宮中らしくじわじわと順位を上げ、なんと女子と同じの21位でフィニッシュしました。

 男女とも、今年の宮中駅伝部らしい走りで、ほぼ目標の順位でゴールすることができました。また、準備や片付け、大会後の応援に来てくださったみなさんへのあいさつなど、競技以外の面でも、すばらしい姿を見せてくれました。選手のみなさん、サポートのみなさん、ご苦労さまでした。

 最後に、恒例の記念写真を撮りましたが、今回は、いつもいっしょに練習してきた古知野中の駅伝部のみなさんともいっしょに写真を撮りました。同じ陸上部がある2校は、よき仲間であり、よきライバルです。これからも、ともに切磋琢磨していきましょう。

 また、遠方まで応援にお越しいただいた保護者のみなさま、弁当づくりなど、これまで支えてくださった家族のみなさま、ありがとうございました。

愛知県中学校駅伝大会 男子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

愛知県中学校駅伝大会 男子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子チーム》 

 1区 藤井 良成くん
   2区 中嶋 琉貴くん
     3区 山森 駿矢くん
       4区 久保田 優馬くん
         5区 尾関 勘太郎くん
           6区 朝日 春稀くん

   後方からのスタートで苦しい展開でしたが、
     全員が少しずつ順位を上げ、
       女子と同じ、第21位でした。 健闘しました!
      

愛知県中学校駅伝大会 女子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 ☆テスト週間開始 教育相談
11/20 教育相談
11/21 教育相談 生徒議会
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399