宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今日も2年生は職場体験、3年生はきっと1年前を思い出し懐かしいと思います。明日は。1年生や3年生も校外学習です。体調をしっかり整えて明日を迎えましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日もすてきな秋晴れの一日が始まりました。
 今朝も部活動は、1年生のみの参加です。もちろん駅伝部3年生はがんばっています。
 ソフトボール部、1年生同士でお互いにアドバイスしながらよく考えて練習を進めています。バレー部男子、少しずつレシーブで足が動くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習2日目

画像1 画像1
今日も学校でチェックを受け、出発していきました。

疲れた顔をした人もいましたが、活動中は元気に頑張りましょう。

おはようございます。10月31日(水)

 今日の花(セントポーリア)
画像1 画像1

職場体験学習(学校待機組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体験がなかった生徒たちは、宮中職場体験として、学校でベンチのペンキ塗りを行いました。みんなで協力し、運動場にあったベンチがとてもキレイになりました!

職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物病院、福祉施設、体育館、国際交流協会での体験の様子です。
みんな一生懸命取り組んでいました!

職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園、保育園へ体験しにいった生徒は園児と一緒に絵を描いたり、粘土で様々な物を作ったりしていました。1日目で少し緊張していた人もいたようですが、子ども達と同じ目線になって話してあげると距離も縮まってくると思います。残り2日、積極的に取り組みましょう。

帰着チェック

画像1 画像1
体験を終えて、全員無事に戻ってきました。
「楽しかった!」という声もあれば「疲れた〜」という声もありました。

どの事業所でも丁寧に教えていただき、充実した一日になったようですね。

今日は疲れていると思います。
明日も元気に活動できるように、しっかり体を休めましょう。

職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
美容院での職場体験です。

職場体験学習

画像1 画像1
図書館へ体験に行った生徒は、掲示物づくりをしていました。お客さんに季節を感じてもらえるような掲示物ができるといいですね♪別の図書館に行った生徒は、幼児に紙芝居の読み聞かせをするためにその練習をしていました。明日披露するそうです!

消防署に行った生徒は、消防署にある様々な車両を学んでいました。体力はもちろん、知識も欠かせませんね。明日以降も頑張ってください。

職場体験学習

本日から3日間職場体験で、市内を中心とした様々な職種のお店に体験に行かせていただきます。
こちらは、飲食店関係です。

制服を着せていただき、雰囲気が出ています。緊張もあり、少し表情が硬い人もいましたが、真剣な表情で取り組む姿を多く見ることができました。

今日教えていただいたことを、明日さらにレベルアップして頑張りましょう!
接客業は、笑顔と元気です!!
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は1年生のみの部活動です。正直どの部の技能も、まだ未熟な部分が多くあります。しかし、今の2年生も1年前は同じような状態でした。これから1年間が、技術も体力も、スピードも伸び盛りです。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は2年生が職場体験に行く関係もあり、早朝の登校は1年生がほとんどです。
そのような1年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜目の前の1問に〜(3年生)

頑張っています^−^
基礎、応用、発展、入試に向けて順調に階段を上がっている実感がわいていると感じます^^
わかったことを近くの仲間に教えるというそれ、とても大事な勉強方法でしたね。たくさんのその姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験1日目 出発チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から職場体験学習がスタートしました。
朝の出発チェックは、順調に終えることができました。

体験先の事業所では、元気よくさわやかさを忘れずに活動してほしいと思います。
貴重な体験になるはずです。精一杯取り組んできてください!

輝きの1ページ 〜日々誰かの為に【3年生】〜

画像1 画像1
 今日もたくさん朝から素敵な姿が見られました。

朝のST前に新研究の回収を協力してくれる人達

丁寧にチェックして整頓までしてくれる人達


朝の学習では目の前の問題に対して、集中して取り組む姿

STで、仲間の発言に対してまっすぐに受け止めようとする姿


全員で作る素敵な雰囲気、それは一人一人が自分のため、誰かのために行動をする姿から生み出されていると改めて感じました。本当にありがとう。

おはようございます。10月30日(火)

 今日の花(シコンノボタン)
画像1 画像1

学年合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限目は、体育館で学年合唱の練習を行いました。
本番を想定し、クラス合唱の入退場や学年合唱の動きを細かく確認しました。
今日の動きで不安だった点は、必ず学級で打ち合わせをしておきましょうね。

 体育館のような大きな会場で合唱をすると、
音楽室ではあんなにうまく歌えていたのにな…
思ったように歌えなかったな…
と感じることがあります。
そんな思いをしたときこそ、本番では100%の力を出しきれるように、どんな練習や工夫をしていこうか、と学級全員で意見を出し合って相談していくエネルギーに変えていきましょう。

合唱は気持ち次第で一瞬にして大きく変化します。
今日も真剣な眼差しで歌う3年生ばかりでした。
あなたたちなら、必ずここからさらに成長できるはず。

 そして3年生にとっての合唱は、本番だけでなく、練習ひとつひとつがかけがえのない最後の思い出になっていきます。
この学級の仲間と、この学年の仲間と合唱をつくることができて良かった…
と思えるよう、残り少ない練習を大切にしていきましょうね。

がんばれ3年生!
Never give up!! You can do it!!

輝きの1ページ 〜ベースから〜(3年生)

本番を意識して、全員で計算問題から取り組み、その後、各目標に応じて分野の問題を解きました^−^

1回の授業でレベルアップできましたね!
理解できた人が、近くの人にヒントを出したりしてくれました。
素敵な姿がたくさんありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【1年生】

本日の道徳は「ひびけ歌声」という題材を行いました。
学級の仲間の意見に対してハンドサインを用いて意思表示をする姿、意見に対して真剣に聞く姿が見られました。
今後も仲間の意見を聞き、自分の考えを深めていける雰囲気を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 教育相談
11/21 教育相談 生徒議会
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/26 2学期期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399